ビジネススキル・マナー基礎研修サービスの関連情報

Schoo for Businessの評判・口コミ

Schoo for Business
Schooビジネスプランは、約6,200本の研修動画が1,500/IDの定額制で見放題のオンライン研修サービスです。個人の受講履歴・学習傾向の見える化も可能。研修とSD(自己啓発)の両軸で社員が自発的に学ぶようになることが特徴のサービスです。

評判・口コミの概要

4.19
レビュー分布
(43)
(100)
(11)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(43)
11~30
(12)
31~100
(27)
101~500
(29)
501~
(41)
口コミによる項目別評価
Schoo for Business
カテゴリ平均

口コミサマリー

Schoo for Businessの良い評判・口コミ
業務として以外にも、社員の自発的な学びのために興味を持たせるコンテンツが多く、福利厚生としての学びの場として活用できること。
わかりやすい講義が選びたい放題。長さも長すぎないので、社会人が定時後に見れるぐらいのボリューム
ライブ授業や質問や感想への回答が早い。また最新の学習領域にも即座に対応しておりスピーディーな対応ができている
Schoo for Businessの改善点
コンテンツが豊富すぎて、どれが自分にとって最良なコンテンツであるか途方にくれてしまうことがある
最初の一分ほどで見るのを止めた動画も受講履歴に残ってしまうので、全部見終えたもののみ受講履歴に残るように変更してほしい
Webデザインやプログラミングの動画教材が古いものになっているので、最新情報ではない可能性がある

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ライブ授業とビデオ授業があり、コンテンツの数が多いので今のところ飽きる気配がありません。 仕事で使うソフトの使い方や営業トークの仕方、マーケティングの基礎などビジネスに役立つ様々な講義を受けることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
仕事をするようになってから何かを新たに学ぶ時間を作れずにいたのですが、10分前後で講義を受けられるSchooを使うことで移動中の隙間時間をつかって新たなビジネススキルを習得することができました。定期的に新しい講義が増えるのでそれが楽しみの一つになっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料プランから利用できるので気軽に始めることができ、提供されている講義が非常に豊富なので自分の興味のあるジャンル以外にも新たに好奇心をくすぐる色々な講義を見つけることができます。 生放送の授業では一緒に授業を受けている人とチャットでコミュニケーションが取れるので講義内容に関しての情報共有も可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともとプログラミングを学びたいと思っており、しかしながらプログラミングスクールは一般的に高額であることでなかなか手が出ずにいたところ、チーム内でスクーを利用している同僚に教えてもらい自分も利用を始めました。 プログラミング初心者向けのコンテンツが思ったより豊富に用意されていたことで、数か月のうちに、スクールに通うより遥かに低コストで自分でもある程度満足できるプログラミングスキルを習得することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナの際に社員を休業させていた間の研修として利用していました。講師の方が有名な著者の方だったり非常に興味が湧くコンテンツが多く社員も興味を持ちやすかったと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ渦で休業中の社員に学習を促すのには非常に便利だと思います。コンテンツが非常に多く飽きない。またスマホでも利用出来る為、移動中にも学びが得れるのは良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
学習コンテンツが豊富なオンライン研修サービスです。新入社員や管理職など幅広い職層、様々な業界向けにニーズに合致する研修カリキュラムが見つかると思います。リモートワークなどで働き方が変化する中で、通勤時間削減などでできた時間を有効活用して学びにつなげています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現代社会で働き方の多様化やデジタルシフトによって学ぶべきことは増えており、個人的にも組織的にも効率的な知識習得をしなければいけない課題をかかえていました。このサービスを使えば幅広い研修が受けれるので、それぞれの担当者ごとに必要なスキルを学ぶことができてスキルアップに役立っています。また社員間でおすすめコンテンツの紹介をするなど、新たな繋がり、話題をうむことにもつながって前向きな循環ができています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人的に感じるスクーの強みとしては6,200本以上の動画から自由に研修を作成できることだと思います。ビジネススキルは勿論のこと、プログラミングやseに特化した研修など豊富な学びがあります。利用する側としても空いた時間で学習できるので助かってます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
研修のサービスとして導入されてました。前にいた会社での研修は決められた内容を全員で受講するというものでした。職種によって、学びたいことはバラバラですので、真面目に聞いている人も少なかったと思います。その点、スクーは数ある動画の中から学びたいものを自主的に学べるので、自己のスキルアップにとても貢献してくれます。スマホがあればどこでも学べる点も良いです!
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
動画研修にスマホからからアクセスできますので、移動中でも研修を受けることが可能です。また、学習進捗や記録を手軽に確認できるため、学習の管理がスムーズで定着度が高まります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Microsoftのソフトウェアに関する基本から中級の操作に至るまでの講座を受講し、関連する知識がしっかりと身につかることが出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受講者のレベルに合わせた、様々なステージのコンテンツが揃っており、段階に応じて学習を深めていくことができる。 必ずしもビジネスに特化したものだけでなく、マネーの知識など日常生活にも役立つものがあり、生涯学習のツールとしても非常に有用なものと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
直接業務に生かせる分野が多く、すぐに実践に移すことができ、受講前よりもスキルは大きく向上していると感じる。 本やウェブサイトで自学自習するのは、相当リスキリングの意欲を持っていないと継続が難しいと思うが、会社から公的に学習する景気を与えてもらえることで、積極的に学んでいこうという気になりやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/09/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Schoo for Businessのおかげで、新入社員や経験が浅い社員も短期間で必要な知識を身につけることができています。また、研修を用意する手間を大幅に削減できているので5点としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社では、多岐にわたる事業を展開しているので、幅広い知識が必要というのが課題でした。Schoo for Businessのオンライン学習プラットフォームを導入することで、具体的には新商品の販売戦略を学ぶ際の研修が非常に効果的でした。また、新入社員の研修時にも、このサービスを活用することで、短期間でのスキルアップが実現しています。
臼井 孝治
ユーザー
臼井孝治(個人事業主)
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
中途採用で入社した会社で、主に新卒入社者向けに取り入れているソフトのようでした。その中でWord/パワーポイント/エクセル入門編 研修パッケージなど難易度的に社会人経験豊富な私からすると正直今更感も否めない内も野茂のありましたが、「データ分析研修パッケージ(エクセル編)」などは道の機能や手法があり、学びの多い内容でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
基本的なOAスキルやロジカルシンキングなど、ほぼ7割がたその内容は得していた私でしたが、社会人として働いたことがない新卒者向けには良い内容かと思いました。人事部署に異動してからは、その受講管理等も担当しており、時折研修コンテンツの内奥に関する問い合わせも受け、私もさらな気持ちで受講しなおしたこともあり、社会人とは?という原初的なことtだったり、その会社でずっと働かないにしても、社会で長く自分のスキルを頼りに生きてゆく上で、その登竜門として精神修養的な意味合いもあるソフトなんだと思いました。意義深かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/06/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
日常業務の範囲のみだと自然と学びの幅が狭くなってしまいがちですが、Schooを使うと知らなかった分野とその領域の詳細が知ることができます。お昼休みなどにサクッと聞くことができるので重宝していました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人的なメリットが多い話かもしれませんが、専門がマーケティングだったのでその領域の知見を深めることができたのは当然ですが、それだけではなく例えば心理学やまったく関係ないと思っていたドローンの授業を聞いたことで外部の方との接点が増やせて関係構築に繋がったなど、どこにチャンスやきっかけがあるか分からないなと感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/06/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々な学びの選択肢を広げるサービスとして有用だと感じています。多くのコンテンツがあり雑学から一般的なビジネススキルの習得まで豊富に用意されているのも簡単で便利だと思いますね。また現在でも日々更新されています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前自分たちでe-Learningを実施したときは受講者のコメントを拾うだけで精一杯でした。こちらのシステムではタイムラインをみて受講者に質問を投げたり、コメントを読んでくれるなどプラットフォームがしっかりとできている感じです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/05/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分の興味のある分野を、とことん学べるのは非常に便利だと思っています。 授業内容が面白く、開いた時間やプライベートの時間に良く見ています。 朝活にもぴったりです。たまに自分の好きなYouTuberが授業を行なったりするので楽しく拝見しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お金を個人的に出さないとなかなか受けられないような高度な授業が無限に受けられる。 自分のスキルアップしたいことはどんどん学べる。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
上の人に研修の補強として勧められたが、様々な動画があるので、スキル向上に大きく役立つ。また、その割には料金がかなり安いので迷っている場合は入れることをおすすめする。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務をすぐ開始しなければ行けなかったので、研修を早めに終わらせなければ行けなかった。そのため、社内の研修で学べることは限界があった。そんな時にこのサービスを使って足りないことを家で学ぶことができた。結果的に自分のスキルが向上し、業務をするのに充分な実力を得ることが出来た。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
途中入社をする際にschooでオンライン研修を受けましたが、とても良い研修でした。 私自身に合ったカリキュラム研修でわかりやすく講師の方々から授業を受けることができました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他社で研修を受けたことがありましたが、スケジュールが合わずに辞退して入社を諦めた事がありますが、このオンライン研修を受けることで、スキルアップを目指そうという思いが溢れました このオンライン研修のカリキュラムは大変便利だと思います
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Schooにてビジネスマナーや電話応対、コミュニケーションスキルなどのオンライン研修を受けました。使っていて「良いな」と思った点として研修画面で他の受講者のコメントが表示されるのですが、コメントの内容からも得られる学びが多く、受講者同士で高めあっているという印象を受けました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Schooのオンライン研修で一番良いと感じたのは研修を受ける時間、日程や場所が限定されないところで、自分の希望で研修を受けることができ、見直しも可能なのでオフラインの一般的 な研修とくらべて習熟度が高いです。 研修を受ける側としてもリラックスできる環境で学習できることでストレスが少なく内容も頭に入りやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/02/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従業員のリスキリングに最適です。特に会社が講師など準備する手間もなく、従業員のモチベーションに合わせた講習を選択できるので満足度も高く、向上心の維持にもつなげることができると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
教育制度を望む声が多かったが、会社選定の内容や講師では個別の満足につなげることが難しかった。SCHOOでは個人の興味によって口座を選ぶことができるので、各人の興味やモチベーション通りの内容を受講できる。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/01/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
月額の料金はかかるが、これを導入することで学びの場が提供される。2倍速で、メモ機能などもあり、さまざまなコンテンツの中から好きに勉強できるのもとても良い点であると感じる。会社の研修であると憂鬱だが、カスタマイズできるといった点では非常におすすめできると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
何かを学ぶ際に通常であれば、学校に行ってなど手間と時間がかかるがSchooは違う。社会人になって学びの場がなかなか難しい中で、schooを使って簡単に勉強ができた。Excelやコミュニケーション術などなかなか自分では習得が難しいものも1時間の動画のコンテンツにまとめられ楽しく動画を視聴できた。好きな時に、スマホなどでもいつでも動画を視聴できるのも忙しい社会人では効率的で良い。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/01/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 現状の自身の課題に合わせた講座の受講が可能 講座数が多いため、自分の課題にあった講座も見つけやすい コメント機能の利用で質問が可能な点 【価格面(他社と比較したとき)】 講座数に対して費用がかなり安くお得である。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内で研修体制を構築することが難しい企業でも、新入社員や中途社員のリスキリングに活用できる。 各メンバーの課題に合わせて、自由に受講が可能な点。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各種授業で基礎知識から技術的な話も聞くことができ、幅広い分野で学ぶことができます。 【役立った機能面】 放送中にメモを取る機能でタイムスタンプがあり、後で見返したときに見たいところをピンポイントで確認することができるので、効率よく復習ができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
学習する時間や習慣がなかったが、種類が多く楽しみながら学ぶことができ、見たい授業を好きな時にアーカイブで確認できるので習慣がついた。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 様々なカテゴリを選べる5000本以上のコンテンツ - オンデマンド(再放送)、生放送など視聴方法も選べて飽きさせない 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 画面はシンプルで操作に迷うことはありません 【営業担当やサポート面】 - 営業担当者の方は親身で好感が持てます 【価格面(他社と比較したとき)】 - 「見放題」破格の安さです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ・これまでのオンライン研修サービスは、動画内の講師が一方的に話すため飽きてしまうといった課題があった。 ・コンテンツは基本的に講師と受講生の対話形式・掛け合いであり、途中で飽きる・眠くなる事はなくメリハリある受講ができるといった改善ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ・学んだボタン・質問ボタン・なるほどボタンで授業に参加できます。この機能をつかうことで、あたかも教室に着席しているようなリアル参加型授業による習熟の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
新入社員研修だけでなく、中堅以降の階層別研修もカバーしている為、誰が見てもためになる。ライブ配信している授業も一部あり、コメントで交流もできるなど、単なるビデオ視聴以上の学習効果があるように感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビデオを早送りできるなど授業速度の調節が可能で学習効率が良い。 対面での座学研修だと自分が既に知っている領域については聞き流す形になってしまうが、その点ムダが省かれてよい。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
動画の多さが魅力的。基礎的なビジネス知識やマナーを身に着けるというレベルだけでなく、自己啓発のための自主的な学びの場として使えるのが面白い。 一般的な録画ビデオ以外にもライブ感を楽しめる授業もあり、スクールに通っているような気分になる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
モチベーションがあればどんどん興味のある分野を勉強していけるので、自分としては知識の幅が広がったと思う。一方、指定された動画だけ見ているだけだと、有効性はさほど他社とは変わらないかもしれない。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインなので、どこでも受講ができるメリットがある。その上で、研修内容は個別ごときめ細やかな対応がなされている。具体的には、新人、中堅、管理職と分かれていたり、新人に必須な福利厚生の一環としての学び、スキルアップの場を提供したり、中堅社員として新人教育方法やコミニケーション法を学んだり、全般的、ビジネスマナー等々、多種多様なジャンルを学習でき隙間時間に確実に身に付くサービス内容となっていました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
年功序列、終身雇用の時代ではなく、新人も中途も即戦力になる人材が必要な環境になってきた中で、基本的マナーを身に着けている中途と新人研修には無理があったのですが、Schoo for Businessを活用することによって個人スキルに見合った研修提供が可能になったことによって、この問題を解決できました。また、法人ですと1IDの月額費用は1500円で数千本の様々な授業・講座を受講できる点もメリットです。 おすすめは今の時代に必須カリキュラムといっても過言ではない、ハラスメント防止の研修などのコンテンツも豊富で、大いに役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
新入職員であれば社会人のマナーや電話応対などの基本的なこと、中間管理職にはマネジメント力をアップさせるスキル研修など、それぞれの職域の階層に応じた研修が豊富によういされているため、職場での研修にはぴったりです。在宅勤務の時間が増えた職員にも動画を視聴させ、それぞれに役立ててもらっています。研修の状況なども管理者側が一目でわかるので便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大学では新卒の新入職員に加え、中途でも大量に採用するときがあります。社会人としての基本的な素養を既に身に着けている中途の職員と、新入職員を同時に研修するにはやや無理がありました。そのため、Schoo for Businessを活用し、その職員個人のスキルに見合った研修を提供できるようになりました。また新任の係長研修や課長研修、ハラスメント防止の研修などコンテンツも豊富で、大いに役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メインとなるビジネススキルから趣味の延長ともいえるもの、また仕事以外の日常生活でも効果を発揮するテクニックなど多種多様なジャンルの学習をオンライン環境があればどこからでも受けることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
生放送授業では講師との質問を始めとする対話や授業に参加している他のユーザーとチャットが可能なことで理解を深めやすいです。生放送授業は終了すると録画授業になる仕組みなので見なおしもできます。
  • 1

Schoo for Businessの概要

Schoo for Business
Schooビジネスプランは、約6,200本の研修動画が1,500/IDの定額制で見放題のオンライン研修サービスです。個人の受講履歴・学習傾向の見える化も可能。研修とSD(自己啓発)の両軸で社員が自発的に学ぶようになることが特徴のサービスです。
プロが教える後悔しない選び方
248_ビジネススキル・マナー基礎選び方ガイド_20230420.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点