freee請求書の評判・口コミ
freee請求書は、請求書の⾒た⽬は"そのまま"に、振り分け‧発行・発送~⼊⾦消込までを⾃動化できるサービスです。
自動化を駆使することで下記の課題を解決します。
・取引先ごとに送付方法が異なるため、発送前の振り分け業務に時間がかかる
・紙の請求書の印刷、三つ折り、封入、投函が手作業なのでとても大変
・入金確認、消込作業の件数が多く、1件ずつの突合が辛い
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
導入決裁者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/06/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で新しくテンプレートを作って管理していく必要がなく、これ一つで発行、管理、入金、記帳まで賄えるので業務効率化に役立ちます。
しかしアップデート後から勘定科目を毎回入れないといけないのでサジェストの機能があるとなお使いやすいです。
また、以前のように自動でfreee会計に取引を登録できるように戻して欲しいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は請求書を作る度にPDFで保存していましたが、どこに保存したかわからない、請求書を送付したかいちいちメールを確認しないといけない、といった問題が解決しました
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/06/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いやすさはもちろん良いです。月額料金もそこまで高くないので良いのですが、トライアルの期間はもう少し長く欲しかったなという点が気になります。初月だけ無料のトライアルですが、2ヶ月位長いと他のツールとの比較がより出来たのかなと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
請求書の作成は、無料のテンプレートをDLして作成しておりましたが、取引先が増え複数社と取引が始まった際に書類の不備が気になって、かなり注意をしながら作成しておりました。そのため時間が多くかかってしまい、管理等も面倒にもなってきたため、導入することにしました。
【導入後の効果】
登録さえしてしまえば、あとは選択肢から選ぶだけで作成が完了します。これにより作成スピードの改善とミスなく作成をすることができるようになりました。また、一度作成して仕舞えば過去分の管理もしやすく導入して良かったと感じております。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的なユーザーインターフェースとシンプルな操作性により、慣れていなくても簡単に請求書を作成・管理できる点が良い点です。
提供価格も安く、サービスを利用するにあたってコストパフォーマンスにも優れています。少人数プロジェクトの際にクラウドで、データの保存も問題なく出来て、満足です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書作成や送付・支払い管理が手作業のソフトウェアで行われており、時間とがかかっていました。
又、人為的なミスが発生しやすくやり直しを強いられる事もありました。
複数のエクセルファイルの管理が必要になり、データの把握が遅れることもしばしばありました。
導入後はこれらが改善される事によって、点在するデータから必要な情報を素早く発見し、仕事が早く進むようになりました。
手作業のソフトウェアと異なり、情報を一括管理・編集が可能であるため、ミスも起こらず満足です。
導入にあたって、使用方法が簡単である為、特別な指導も必要とせず非常に使い勝手が良いと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本機能で十分に請求書を発行できる。簡単に操作できるので、登録したばかりでも問題なく請求書を発行できました。取引先を保存できる機能など、請求書発行に必要な機能を直感的に使用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書のテンプレートも多く、自社に適した請求書を発行できます。会計ソフトと連携させることで、請求書の発行から仕訳まで便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書のデザインもシンプルで、必要な情報がひと目で把握できます。また、請求書に記載されている金額や項目も明確で、誤解する余地がありません。freeeの請求書は、細部にまで配慮されている印象で、ビジネスのやり取りがスムーズに進むことができます。この使いやすさと信頼性に感謝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
金額や表記がシンプルで分かりやすいため、送付者・受け取りての誰が見ても間違いがない。企業としての信頼感もある。
石橋 和樹
導入決裁者
LEAX LIFE合同会社
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
フリー会計で元々請求書を作成して使ってましたが、なぜか切り離されて請求書フリーを使用しないと使えない仕様になってた為切り替えた。1つのアプリ全て済んでたが2つに切り離されたので少し不満です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書フリーになって請求書特化に切り替わったアプリの為操作性が同じで重たくも無くなったので利用しやすくはなった。発送ボタンも追加されメールもすぐに飛ばせる様になったので便利。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマホアプリからも簡単に作成ができるので、すぐ作成しなければならない場合など、PCを開かず作成ができるのが便利です。 UIも見やすく、使いやすいです! しっかりインボイスや電子帳簿保存法にも対応しており、大手の安心サービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まずは無料から使えると言うことで、試しに使い始めたのがきっかけです。 クラウド上で書類を簡単に変換したり、テンプレートの種類も豊富でとても使いやすいサービスです。
無料で使える範囲が広いのも嬉しいです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
本サービスは請求書の発行確認をサービス上でワークフローを組んでサービス内で完結することができ、簡単に請求書の確認・管理ができます。また、請求書が発行されればメールでの通知が発生しますし、freee会計上での顧客管理とも紐づけることができるのでとても簡単になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまではサービス外で請求書の承認や料金の確認をおこなっていたので、ミスや発行漏れなどが発生することがありましたが、本サービス上でワークフローから請求の管理など全てを完結させることができるので、無駄な神経を張り巡らさずに請求管理ができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
中途採用が多い企業で使用していたが、使い方に関して困っていた人はいなかったと思う。直感的に使用でき、リソースもそこまで取らない仕様になっていたのでとても良かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アナログなフローで行っていた作業をデジタル化できた。スタッフが協力して業務を進められるようになったと思います。入力の工数削減や、管理コストが下がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作がわかりやすく、帳票を登録した後のプレビューも見やすいので、ミスがないか確かめたり見比べたりするのも、しやすいです。pdfにしたりする操作もとてもわかりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
完全在宅で、注文書や請求書作成業務の引き継ぎを行ったのですが、わかりやすく使いやすいので、操作についての説明は必要なくメリットを感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
申請側にも管理側にも嬉しい合理化がされたシステム。
freeeの他サービスとの連携により更に便利になります。
データが一元化されることで、その分析もしやすくなります。
経費の必要性についても検討することができました!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経費の申請と承認、それに加えて様々な手間が一気に解消しました。
経理側だけでなく、申請する側も楽になったと好評でした!
freeeの各種サービスとの併用で更に便利になる印象です。
経費の計算が楽になるだけでなく、分析によって合理化を進めることもできると感じました!
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウド型なので、出張先や在宅勤務でも業務がスムーズに行えます。また複数の端末からアクセスもできますので、チームワークができるため処理効率も上がります。セキュリティ対策もしっかりされていて、口座等の個人情報であっても安心に使えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多くの経理業務を自動処理してくれますので、手入力のミスを減らしながら、作業の手間も減らし、時間、人工のコスト削減ができました。またデータはオンライン上で管理されますので、従来の紙ベースの記録やExcelファイルの管理より正確性も効率性もあがりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/07/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・アプリができ、移動時間などのスキマ時間にもWF等作業ができるようになったのはよいです。
【操作性・使いやすさ】
・昨年の夏までは、他社サービスを使用していましたが、とても使いやすいからとの理由でfreeeが入りました。
しかし、正直WFの作業は以前より時間がかかっています。添付しなければならない資料等アップロードが
以前のサービスのほうが早かった気がします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
営業が外に出ているときはWFの申請、承認の作業ができないといった課題がありました。
アプリの機能によって、社用携帯から作業ができるようになり、パソコンを開かなくてもよくなりました。
画面も明るく、見やすくなったのは良い点だと思います。アプリも直感的に使えるので、すぐに使いこなせるように
なりました。
【課題点】
突然仕様が変わって、今までできていたことができなくなったのは驚きました。お知らせ欄にメッセージも何もなく変更されたので、そういうときはお知らせいただきたいです。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のFreeeの製品をしようしており、UI等もすぐにとっつきやすく操作ができた。
カスタマイズは低め、ですが直感的な操作が可能です。
クレジットを連携させて自動で入力してくれるのはすごく便利だと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで人力でしていたので、自動化もされて作業効率と時間効率が格段にあがりました。
他freee製品も使用していたので、連携もできて使いやすかった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Freee製品を使ったことがなくてもUIがスッキリしているため迷うことなく操作ができる。
そうすることで誤操作が減り、効率化にも繋がっていると感じる。
基本的に不満がないが、まだ企業として新興系なため安定性は気にしておきたいところ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
誤操作による誤申請が減り、経理側の差し戻しが少なくなった。また間違えやすい項目は注意書きができるなどカスタマイズ性の幅も広く助かっている。
臼井 孝治
ユーザー
臼井孝治(個人事業主)
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インボイス制度や電子帳簿をどう保存するかなど、対応に役立てられました。制度に対応した適格請求書の発行が行えたり、受け取った適格請求書を制度に則った形で電子保存できる点が良いです。在籍した会社の総務は人手不足で、テレワーク化も進めている最中での対応だったので、助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個別の請求書だけではなく、タスクを効率化する経費精算や固定資産の管理など、本当に名前の通りあらゆる経理業務から「free(解き放たれる)」イメージです。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クレジットカードを連携して自動で入力してくれる機能が大変便利で良いです。また、領収書の読み取りも出来るので管理や入力にかかる時間が短縮できるのもとても便利で良い点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
決算まわりの情報の一元管理ができる様になったのがとても便利で、1番のメリットを感じられました。また、領収書を読み込んでしまえば保管する必要がないので負担がとても減ったのもメリットを感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/06/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがシンプルで使いやすく、初心者にも簡単に操作できたところがよかったです。カスタマイズ性としては低く、またコストも高めですが、直感的な操作ができ、また銀行取引のデータなども兼ね備えているため、色々と立ち上げて作業する必要がなくなり、業務の効率化に繋がりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは人力で精算を行っていたので、時間も労力もかなりかかっていました。しかし、こちらを導入してからは精算がいつされるか、などの管理も含めアプリからできるようになったので、とても助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/05/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
freee経理はシンプルなインターフェースを備えており、初めて経理ソフトウェアを使用する方でも迷うことなく操作することができ、経理業務に慣れていない私でも簡単にできました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
freee経理は多くの業務プロセスを自動化してくれたため、経費の計上や帳簿への記帳、請求書の作成などが簡単に行えました。これにより、煩雑な手作業を省き、時間と労力を節約することができました。
freee請求書の概要
freee請求書は、請求書の⾒た⽬は"そのまま"に、振り分け‧発行・発送~⼊⾦消込までを⾃動化できるサービスです。
自動化を駆使することで下記の課題を解決します。
・取引先ごとに送付方法が異なるため、発送前の振り分け業務に時間がかかる
・紙の請求書の印刷、三つ折り、封入、投函が手作業なのでとても大変
・入金確認、消込作業の件数が多く、1件ずつの突合が辛い