セールスイネーブルメントツールの関連情報

ailead
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年10月08日 22:13
サービスの説明

aileadは、株式会社バベルが提供するセールスイネーブルメントツールです。AIが商談データを収集・解析・可視化し、営業人材の育成を支援します。文字起こし機能やSFAデータ連携機能を活用することで、営業現場の情報共有を効率的に行えます。

Teams、Zoom、Google MeetなどのWeb会議ツールと連携するだけなので、既存の業務フローを変えずに利用可能です。

商談を録画・解析し、データをクラウド上に保存することで、会議中のメモや議事録の作成負担が軽減され、組織の商談に関する知識・記録が一元管理されます。

サービス画面 / UI

aileadのスクリーンショット1
オンライン商談/IP電話を、 最先端AI で文字起こし・音声解析
普段お使いのWeb会議ツールやIP電話でのコミニュケーションデータをailead上に蓄積し、文字起こし〜議事録作成までを自動で行います。
aileadのスクリーンショット1
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • エン・ジャパン株式会社
  • コニカミノルタジャパン株式会社
  • 株式会社 大広
  • 株式会社サイバーエージェント
  • 株式会社CyberACE
  • 株式会社レオパレス21

サービス資料

サービス資料
サービス資料
2024-03-05更新・提供企業作成

機能ごとの評価

連携サービス

Salesforce
Dialpad
Zoom
Google Meet
Microsoft Teams
Zoom Phone

aileadの口コミ・評判

4.67
レビュー分布
(2)
(1)
(0)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(0)
11~30
(0)
31~100
(0)
101~500
(0)
501~
(3)

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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/16
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
マネージャーという視点で、メンバーフィードバックの「粒度」「的確さ」「納得感」が圧倒的に向上しました。   商談の"録画"が残る(それも、アプリに依存せず多様なシーンで)ということは 「事実」をもとにメンバーとコミュニケーションが取れるようになります。 フィードバックを受ける側も、それが憶測や決め付けではないということがわかり、 フィードバックに納得感を持ってくれるようになったと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
商談は非常に変数が多く、再現が難しい行為だと思っています。相手方や自分自身の精神的・肉体的コンディションや、 同じ言葉だったとしても「伝え方」や「抑揚」、「間のとり方」が異なるだけで、結果まで異なってきます。 そういった非言語コミュニケーションの教え方は、指導者として課題であると思っていました。 aileadを通じて商談の録画が大量に記録として残るようになったので、 良かったケース・悪かったケースから学べる環境が短い時間で出来上がり 管理者・実働者双方の観点でよかったと思っています。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
既存の業務フローを変更することなく、議事録作成と録画を同時に行えます。また、データはaileadのクラウドに自動保存されるため、ストレージ容量を気にする必要がありません。カスタマーサービスの迅速な対応をいただけるので、問題が発生しても素早く解決できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
議事録作成に多くの時間を費やしていました。手作業での文字起こしや要約作成が必要で、これが業務効率の低下につながっていました。また、ミーティング内容を関係者や取引先と共有する際も、別途資料を作成する必要があり、時間がかかっていました。導入後、これらの課題が解決されました。aileadの自動録画・文字起こし機能により、議事録作成の手間が大幅に削減されました。さらに、正確な情報共有により、取引先とのコミュニケーションも向上しています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/05
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
直感的に操作でき、運用が容易でした。導入前は商談に集中できず、議事録の漏れが問題でしたが、導入後はaileadに議事録を任せることで商談に集中できるようになりました。マネジメント面でも、商談動画をもとにアドバイスや評価ができたり、新入社員は動画を見せることでひとつの教育となるため助かります。また、営業担当やCS担当の丁寧なフォローにより、推進側としても安心感があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・議事録を取りながらの商談で商談に集中できない ・議事録を取っていない ・メンバーからの報告の正確性が判断できない ・全員の商談FBをできない ・商談をみられていないため正しいFBができているか判断できない 【導入後の効果】 ・議事録をaileadに任せられるようになったため、商談に集中できる ・リンクを共有すれば議事録の共有ができる ・商談内容を正しく把握できる ・商談同席しなくても商談FBができる ・ファクトをみながら商談FBができるためより効果のあるFBができていると感じる ・他人の動画も見られるため、勝手に勉強する機会が提供できる 【導入時の工夫、苦労】 サービスはシンプルであるので仕様面での苦労は特になかったですが、セールスイネーブルメント文脈で上司を説得することは難しかったと思っています。そんな中で営業さんがROI出しの参考数字なども出してくれるため、推進の補助になり助かりました。

aileadの提供会社

株式会社バベル
IT/通信/インターネット系
東京都港区虎ノ門二丁目2番1号 住友不動産虎ノ門タワー 13F
代表者名
杉山太幹
資本金
1億円
従業員規模
31~50人
企業URL
https://babel.jp/
設立年月
2017年8月
資本金
1億円
企業URL
https://babel.jp/
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