ゾーホーCRM
Zoho CRM
更新日 2024-11-29
長谷部 諒
導入推進者
株式会社イーエムアイ
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エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/04
5/5
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他のCRMサービスと比較して料金が安価な点にひかれて導入しました。
導入当初に比べてバージョンのアップデートも頻繁に行われ、機能も充実していき、より使いやすくなりました。
見込み顧客の管理やワークフローを用いた自動で見積もりやメールの送信が行える点が重宝しています。
モバイルアプリもあり、外出先でも簡単に利用できる点もおすすめできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の顧客、見込み管理はエクセルの共有ファイルを用いて行っていました。
その為、フォーマットの統一ができない、営業担当者が勝手に項目を追加して管理ができない、日々データベースが追加されるのでファイルが重たくなってしまう等の課題がありましたが、ZOHOを導入することですべて解決できた上で、より利便性がよくなりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 価格が安い
- ワークフローやスプリクトを用いて業務の自動化が行える。
- UIがわかりやすく、初めて使う人でも抵抗なく使える。
このサービスの改善点はなんですか?
- チャットサポートやヘルプが英語が使えないとわかりにくい
- ストレージ容量が少なく、追加時の費用が割高
サービスの費用感
導入費用:
0万円
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年間費用:
15万円
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推定投資回収期間(ROI):
6〜12ヶ月
費用に対する所感
他サービスを使っていないので操作性やカスタマイズ性の比較はできませんが、コスト面においては他サービスと比較して満足しています。
使い勝手も良い事と、機能のアップデートも適宜行われて改善もされているので、今後も利用を続けようと思っています。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
情報システム部門
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検討開始から導入までの期間:
2〜3週間
このサービスに決めた理由
無料のトライアル期間があることと、他のCRMサービスと比較して料金が安価な点にひかれて導入しました。
操作や設定が比較的簡単に行えたこと。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows,Android
使用ブラウザ
Chrome
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