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ゾーホーCRM

Zoho CRM

更新日 2024-11-29
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/26
4/5
在籍確認
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社内の顧客接点の管理強化のためにCRMの構築を決定。営業、マーケティング、サポートなど複数の顧客接点の情報を一元的に管理し、商談に生かす施策のために導入。もとはエクセルで各情報を出力しマージしていたが、年度が進むにつれてエクセルが動かくなくなり処理の負荷が重かったのが課題。システム導入により各接点の部門が状況をリアルに把握できるようになり連携のためのエクセル処理の負担が小さくなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客接点管理のために各部門からエクセルを出力し、企画部門が集約し担当者に配布していたため、時間がかかることとタイムラグが発生していた。また、エクセルが商談に比例して重くなり処理に時間がかかることも問題であった。 システム導入によりエクセル処理がほぼなくなったため、情報連携の質とスピードが改善。また、コストも当初の想定よりも小さくなったため、担当者の作業時間の削減もと相まって効率化も実現できた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • コストは比較的安価
  • カスタマイズは自由度が高い
  • 担当者間で情報共有が一元的にできる
このサービスの改善点はなんですか?
  • サポートは手厚くしてほしい、運用の知識がないと立ち上がりが不安
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