楽天コネクト SmaCom
更新日 2024-12-12
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/03
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使用可能な電話番号に制限があり。スマホアプリ提供を断念されたようでとても残念です。AI系サービスの提供、外部のクラウドサービスとの連携といった拡張性が無いからか、費用も安く電話に特化したコールセンターには向いているかも。PCとインターネット環境があれば運用開始出来る点、費用も安く短期間に導入できる点に評価。今後のサービス拡張に期待します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
先代サービスの提供終了に伴う切替だったので半強制的な乗換え作業だったが、サービス移行については大きなトラブルも無くわりとスムーズに終わった感。旧サービスのSpeed で提供されていた HUD ツールがSmaComサービスでは、提供されていないのは残念でした。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 簡易だが、CRM機能を具備している(簡単な応対記録のみで支障無ければ使えそう)
- AIのような高度な機能は無いが、FAQ機能を具備。電話対応品質の平準化が出来そう(これから活用進める)。AI系サービスの利用時にもノウハウ行かせそう
- 標準提供されているブラウザフォンでは、音声の暗号化が行われているので追加費用が掛からないのは評価。
このサービスの改善点はなんですか?
- 標準提供のブラウザフォンの機能、使い勝手に少々不満あり。UI含めた改善に大いに期待
- AI系、外部システムとの連携機能が無い。テキスト化や要約、CRMとのAPI連携等運用負担の軽減、ボット機能、SMS送信による無人化、省力化サービスを期待
- 利用可能な電話番号を増やしてほしい(ひかり電話、NTTコム社回線など)
サービスの費用感
導入費用:
15万円
/
年間費用:
55万円
/
推定投資回収期間(ROI):
6〜12ヶ月
費用に対する所感
今提供されている機能(音声)であれば納得感はある
推進者の導入ストーリー
所属部署:
営業・販売部門
/
検討開始から導入までの期間:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
前代サービスの終了に伴うサービス移行が前提だったが、移行作業を楽天さんにやってもらえた。既存の電話番号を継続利用できた。導入初期費用が掛からなかった。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome
提供ベンダーからのコメント
2024/09/09
楽天コネクトSmaComへのレビューをいただき、心より感謝申し上げます。
また、前サービスより、長い間、おつきあいいただき、誠にありがとうございます。
頂戴した貴重なご意見は、社内で真摯に受け止め改善に努めます。
現在の状況といたしまして、
SmaComで使用可能な電話番号につきまして、オプションで対応可能となりました。
スマホアプリにつきましては、お客様のご要望にあう機能・仕様でのご提供をするため、検討中でございます。
お客様のお声を活かし、サービスの向上に努めて参りますので、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
(楽天コミュニケーションズ)
提供ベンダーからのコメント
2024/09/09
楽天コネクトSmaComへのレビューをいただき、心より感謝申し上げます。
また、前サービスより、長い間、おつきあいいただき、誠にありがとうございます。
頂戴した貴重なご意見は、社内で真摯に受け止め改善に努めます。
現在の状況といたしまして、
SmaComで使用可能な電話番号につきまして、オプションで対応可能となりました。
スマホアプリにつきましては、お客様のご要望にあう機能・仕様でのご提供をするため、検討中でございます。
お客様のお声を活かし、サービスの向上に努めて参りますので、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
(楽天コミュニケーションズ)