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SAS カスタマー インテリジェンス

SAS® Customer Intelligence

更新日 2024-09-12
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/07/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まではEXCELで数十万行にもわたる重いデータをピボットテーブルを作成し、図表を作成したり、と膨大な時間をかけてEXCEL操作に没頭していました。SASを導入したところ自社で保有しているビックデータからのデータ項目抽出・分析が容易にでき、現時点の自社の評価・立ち位置を冷静に確認することが出来、そこからどのような施策を打っていけばよいのか検討することが出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社の商品を使ったお客さまのビックデータ分析にあたり、以前はEXCELで数十万行近くあるファイルを様々加工してピボットテーブルを作成したりとしていたのですが、いかんせんEXCEファイル容量が重くて途中でフリーズすることも多々ありました。SASを導入したら、ビックデータから分析に使いたいデータ項目を数秒で抽出できたり、クエリを組むことで様々ビックデータを加工することが出来ました。クエリに慣れてしまえば、自由自在に自身の思い描いたデータを抽出することが出来、しかもたった数秒です。重いEXCELファイルと格闘していた頃が嘘のようにスムースに仕事が出来ます。これでEXCEL操作に費やしていた時間を、データの分析・検討に費やせます。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • ビックデータを簡単・短時間で処理できる点。
  • このクエリがここでどのような動作をしたのかビジュアルで分かりやすい点。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 日本語の複雑な漢字(常用漢字でないもの)が入っているデータだと、うまくクエリが回ってくれないことがあった。
  • 無料のセミナーなどサポート・講習をもっと充実させてほしい。
  • クエリは慣れれば簡単だが、一種のプログラミング要素もあるので最初は慣れるまでは大変かもしれません。