Salesforce Data Cloudの料金・機能・導入事例
Salesforce Data Cloudは、企業が持つ顧客データを収集・統合・整理・分析し、そのデータを活用することで、マーケティング活動やカスタマーサポート、営業活動を最適化する為の統合プラットフォームです。
データを一元化することで、社内のさまざまな部門が顧客の全体像を共有でき、自動化やアナリティクスの強化にもつながります。さらに、エンゲージメントのパーソナライズや、AIの信頼性の向上にも役立ちます。
Data Cloudでは、一人ひとりの顧客の全体像をつかむために、ばらばらに存在する大量のデータを1か所に集め、信頼性が高く、分析や活用がしやすいデータモデルを構築します。
テレメトリデータやWebエンゲージメントデータなど、社内の各種システムで管理するデータから、外部のデータレイクやデータウェアハウスのデータまで、多様なデータセットが含まれます。
この一元化されたデータ基盤は、パーソナライズされた顧客体験の構築や、データにもとづくアクションやワークフローの自動呼び出し、Salesforceアプリでの安全なAI活用を支援し、マーケティングチームの業務効率化と顧客体験の高度化を実現します。
Data Cloudはあらゆるデータソースに対応し、社内の業務アプリやシステムだけでなく、各種デジタルチャネルや外部データレイク、メール、画像、PDFなどのデータもまとめ上げて、統合顧客プロファイルを作成します。このプロファイルは、お客様の今とこれからのニーズを把握・予測するのに役立ちます。企業が持つすべてのデータを効果的に活用できるため、各チームの生産性が向上し、より大きな価値を顧客に還元できるようになるでしょう。
また、Data Cloudを利用すれば、パーソナライズされた体験を提供して、顧客満足度やロイヤルティの向上、ビジネスの成長につなげることができます。