国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

エンゲージメント向上ツールの関連情報

ミキワメの評判・口コミ

ミキワメ
【累計利用企業2,500社以上】 「ミキワメ」は、採用のミスマッチ・休職・離職を防ぎます。 人の「性格」と「心の幸福度」を可視化するアルゴリズムを元に、 1.人の可能性を見極め、ウェルビーイングを実現します 2.性格検査で社員と候補者の性格を可視化し、採用を改善します 3.サーベイで社員の幸福度を可視化し、マネジメントを改善します

評判・口コミの概要

4.21
レビュー分布
(7)
(9)
(3)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(2)
11~30
(0)
31~100
(5)
101~500
(6)
501~
(6)
口コミによる項目別評価
ミキワメ
カテゴリ平均

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
御社では大体年間の採用人数は30人程度ですがミキワメ導入後にはミスマッチを減らすことができるようになりました。 必ずとは言えませんが早期活躍の社員が以前より増えたので御社としては満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員の人物像が数値で可視化できるようになり早期活躍する社員が増えました。 長期的に会社に馴染み社風に本当にその人が合っているかどうか見極める意味でも、このサービスは効果的です。 正確な組織分析をする意味でも、このサービスは十分使えます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/21
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員へのアンケートから自社の社員の傾向を調べ、どんな人材が自社に合いそうか、採用候補者を精査できますが、特に採用する側が気になる、能力やストレス耐性などの精度が信用できなかったり、結果が荒く役立たせるのが難しいことがあったため
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用候補者が集まってきていたものの、自社に真にフィットする人材がいまだつかめておらず、現在在籍中の社員から傾向を掴みたいと考えていた。そこで当製品を導入してみたが、社員への緻密なアンケートを通じて、傾向を把握でき、採用のフィルタリングに活用することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
より適した人材を選出する際に主観的で偏りが出やすいところがありましたが、公平性のある社風にあった人材を回答時間が10分くらいですぐに分析してくれるのでこの評価にさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社風にあった人材を見極めるのに、資料の準備に時間がかかることや選抜に個々の偏りが出てしまうことが課題でした。こちらを導入することで10分くらいの簡易な回答をもとに客観的に適した人材を分析してアシストしてくれるので、社風にあった人材を選抜できるようになった効果がありました。
匿名のユーザー
導入推進者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マイページの操作性は問題なく、サービスの安定性やサポート面に関しても今の所は満足。 ただ、法人規模がそこまで大きくないことから分析に関してはまだ誤差の範囲を出ていないと感じており、結果としてミキワメを使用している時としていない時で採用基準が明確に変わったかというと今の所そこまでの実感はない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用において、属人的な感覚や曖昧な基準に頼っている部分が大きく、既存の適性検査は非常に時間がかかることを受け、導入した。まず時間の短縮という意味では非常に効果があった。採用基準については、現在は主に社風へのマッチ度をはかることで採用決定要素のうちざっくり2-3割のウェイトで利用している状態。 まだ基準設定自体が本当に適切なのかやや懐疑的な部分もあるが、決定的なミスマッチを減らすための一助にはなっているのかな、という印象。ただ採用に関しては、不採用にした結果的にどうだったかという答え合わせができないため正解があるわけではなく、採用した方がどの程度ミスマッチなく活躍しているかという効果測定にも年単位での時間が必要と思われるため、あくまで現状の感想にはなってしまう。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/08/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで、他社で適性検査等の試験は行ってきたが、自組織とのマッチ度を測定するような検査ではなかった。それが、ミキワメではマッチ度の指標が測定できるため、一次選考の参考に大いに役立ちました。また、カスタマイズにより部署等の設定を細かく設定することで、マッチ度の絞り込みも今後、行っていきたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 1次選考の基準設定が困難といった課題がありました。 ミキワメの機能によって、1次選考の基準設定が容易になりました。そのため、一次選考に割く時間の短縮に繋がりました。
河野 亜矢
導入推進者
株式会社ONE
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/22
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
役立った機能面】 ・ 評価のわかりやすさ 評価は14段階で表示され、面接官の誰が見ても簡単に把握できる仕様になっている点 ・似ている社員 面接者と似ている社員が表示されるため、人物像を事前に把握しやすい点 ・社員受験 定期的に自社社員の受験を行うことで、社員のメンタル面のチェクならびにチームリーダーがメンバーの把握に活用できる点
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 採用ミスマッチ・入社後の早期退職に課題を感じていました。 ミキワメの適性診断を活用することにより、入社前段階で自社の社風・職種とのミスマッチが把握できればと導入しました。 現在は、面接のみでは見抜くことができない人物像把握と判定基準の1つとして活用しています。 短い面接時間の中で面接者の性格面を深く理解することは困難で、性格診断を活用することで面接官がヒアリングした内容とミキワメの結果を照らし合わせながら、判定基準の1つとして活用することができています。
匿名のユーザー
導入決裁者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社で活躍している社員をベースに適正判定できるので、より自社にマッチした採用が可能だと思っています。 またサポート体制も良く、自社分析だけでなく求職者の分析からその結果を再度基準判定に反映させるなど、常にブラッシュアップしていくことも可能なのでより自社に合った採用ができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AIの急速な発達、ネットで検索すれば面接対策など様々な情報が簡単に手に入ってしまう現状の中で、求職者の個性という部分も計り難い状態に入っていると感じています。その中でミキワメは面接では見えない部分を可視化してくれるだけでなく、言語化し難い面接担当者が抱く求職者に対する違和感が何なのかもわかるツールです。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員のモチベーションの向上に期待しつつ、立場の認識、方向性等、離職率の低下に期待しつつ、社内環境の改善にもおおいに貢献出来るツールです。 また生産性の向上、時間効率の向上にもつながったと実感してます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、社員のモチベーションの維持、低下を垣間見るのは感でしかなくどうにかして、ヤル気を出させるためにどうしたら良いのかが課題でしたが、導入後は、 社内全体、部署間の満足度・不満を数値化できるため、社員の不満等を割り出す事が出来るようになりました。退職率の低下につながったと思います。

ミキワメの概要

ミキワメ
【累計利用企業2,500社以上】 「ミキワメ」は、採用のミスマッチ・休職・離職を防ぎます。 人の「性格」と「心の幸福度」を可視化するアルゴリズムを元に、 1.人の可能性を見極め、ウェルビーイングを実現します 2.性格検査で社員と候補者の性格を可視化し、採用を改善します 3.サーベイで社員の幸福度を可視化し、マネジメントを改善します
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点