
ABEJA Insight for Retailの料金・機能・導入事例
の料金・機能・導入事例
株式会社ABEJA
ABEJA Insight for Retailとは
ABEJA Insight for Retailは、店舗運営を可視化して適切な改善施策を導くシステムです。従来は経験や勘に頼り本当の課題を特定できないといった悩みがありましたが、ABEJA Insight for Retailでは来店から購買に至る顧客行動をデータ化し、現場と本部双方で客観的に状況を把握可能です。
利用にあたって店舗入口や店内にカメラ・センサーを設置し、来店人数・客層(年代・性別)・店前通行量・滞在時間といった顧客データを自動収集します。取得データはクラウド上に蓄積され、ダッシュボードで可視化・分析されます。POSレジの売上データとも連携可能で、入店率や買上率(購買転換率)など購買プロセス全体の指標も一元的に把握できます。AIが来店者データを解析し、トレンド変化や改善施策の分析も可能です。
また、店舗で実施した施策を登録してデータと照合できるPDCA管理機能を備えているため、施策による顧客行動の変化が一目瞭然です。複数店舗で得られた成功施策を共有すれば、全店舗で最適な施策を展開できるでしょう。
外部システムとの連携性も高く、POSやシフト表、気象情報など既存データの取り込みに対応していることも特徴です。たとえば、天候やイベントによる来客数への影響を考慮した分析や、POS連携による来店から購買までの歩留まり分析が可能です。カメラ映像から推定した年齢・性別データと購買データを組み合わせれば、自店舗の商品ラインナップが主要顧客層に合致しているかといったマーケティング効果の検証も容易です。
このようにABEJA Insight for Retailは、リアル店舗の現場データにもとづく意思決定サイクルを構築し、継続的な店舗改善を実現します。データドリブンなアプローチで従来見えなかった課題を解決し、店舗運営の成果向上につなげられるようになります。
ABEJA Insight for Retailのおすすめポイント
ポイント1
店舗ごとの目的に併せた高精度なデータ取得
ABEJA Insight for Retailは店舗ごとの状況に最適化した高精度データ計測を実現できることが特徴です。専任の担当者が各店舗に合わせて必要なカメラ・センサー機材を調達・設置し、実測値と照合しながらデータの精度を高めています。
そのうえで24時間365日の遠隔モニタリング体制を敷き、不具合があれば即時に対応するため計測が途切れません。
来客人数や店前通行量といった今まで把握しづらかった指標も正確に可視化され、立ち寄り分析やリピート推定、動線分析ができるようになります。その結果、信頼性の高いデータに基づいて店舗運営の意思決定が可能です。
ポイント2
カスタマーサクセスによるデータ活用支援
導入後はABEJAのカスタマーサクセスチームが定期的なデータ活用支援を行います。顧客企業ごとに専任担当者が付き、取得データの分析相談に応じるほか、POSデータ取り込みや他システム連携のサポートまで包括的に対応します。
たとえば、売上向上施策の効果を一緒に検証するだけではなく、KPI設定を支援するといった形で現場でのデータ利活用を後押しします。専門チームの伴走によって、たんなるツール提供に留まらずデータに基づく業務改善を組織に根付かせられるでしょう。
ポイント3
週次サマリーレポートでデータ活用を支援
現場が多忙でもデータ活用の機会を逃さない仕組みが用意されています。ABEJA Insight for Retailでは、前週に取得された店舗データのサマリーレポートが毎週自動生成され、関係者へメール配信が可能です。
ダッシュボードを開かなくても重要な指標の変化や課題ポイントを把握できるため、店舗運営の合間にもデータにもとづく振り返りが可能です。
さらに、他社の活用事例共有や利用者限定セミナーなど、データ活用を後押しするコンテンツも提供されています。継続的なレポート提供と充実した情報支援によって、社内でのデータ利活用を定着させやすくなっているのも、ABEJA Insight for Retailならではの特徴です。
※BOXIL編集部調査情報
ABEJA Insight for Retailの料金/プラン
無料プラン:ー
無料トライアル:ー
- 16,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ・カメラ取り付けの施工費用や初期設定費用も必要 ・カメラ台数に応じて料金は変動 ※詳細は要問い合わせ
スタンダードプラン
※BOXIL編集部調査情報
ABEJA Insight for Retailの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows / Mac | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| 動画マニュアル | — | オンラインマニュアル | — |
|---|---|---|---|
| オンラインコミュニティ | — |
| レポーティング | プランニング | ||
|---|---|---|---|
| ドラッグアンドドロップでの分析 | — | テンプレートの作成・編集 | — |
| データマイニング | — | OLAP機能 | — |
| 分析結果表示機能 | データ抽出機能 | ||
|---|---|---|---|
| プレゼンテーション機能 | — | 権限セキュリティー機能 | — |
| インポート・エクスポート機能 | グラフ機能 | ||
| API連携機能 |
※BOXIL編集部調査情報
ABEJA Insight for Retailの連携サービス
※BOXIL編集部調査情報
ABEJA Insight for Retailの導入効果
接客精度の可視化で売上向上を実現!人員配置の最適化も加速
ABEJA Insight for Retailを導入した企業では、店舗現場の人員配置や接客状況を数値で把握できるようになり、売上向上や顧客接点の強化につながる成果が報告されています。 株式会社三陽商会では、来店者数が多い店舗でスタッフ不足が課題となっていました。ABEJA Insight for Retailにより接客率を可視化し、人員増員による効果を検証した結果、接客率は従来比2.4倍に改善。買上率も2.0倍(※)に上昇し、売上は1.6倍(※)へと大きく伸長しました。データで「人員配置を見直すことが売上最大化につながる」点が明確になった事例です。 また、イオンリテール株式会社では、来店ピークとスタッフ配置のズレにより繁忙時間帯の接客機会損失が発生していました。週次で来店率データを分析し、時間帯別に最適なシフトへ再構成した結果、導入店舗の会員登録数が前月比200%増加(※)する成果を達成。データ活用により接客機会を逃さず、顧客囲い込みの強化につながった取り組みです。
出典
ABEJA Insight for Retail公式HP 導入事例(2025年11月18日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
ABEJA Insight for Retailの導入企業(順不同)
- 株式会社ICI石井スポーツ
- GUESS JAPAN合同会社
- 株式会社トヨタオートモールクリエイト
- 株式会社ビーズインターナショナル
- 株式会社SABON Japan
- 株式会社ビームスホールディングス
- 株式会社はせがわ
- 株式会社三陽商会
- 養命酒製造株式会社
- イオンリテール株式会社
- 株式会社ウィゴー
- 株式会社ゲオ
- 株式会社オークローンマーケティング
- 株式会社ビジョンメガネ
- 株式会社フーディソン
※BOXIL編集部調査情報
ABEJA Insight for Retailの画面/UI
ABEJA Insight for Retail
店舗の各KPIごとのサマリー画面 目標に対しての未達/達成状況が一目で分かります
※サービス提供会社掲載情報
ABEJA Insight for Retailの口コミ・評判
口コミサマリー
ABEJA Insight for Retailのサービス資料
おすすめ
提供企業作成
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提供企業作成
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※サービス提供会社掲載情報
ABEJA Insight for Retailに関するよくある質問
Q 価格体系を教えてください。
A ABEJA Insight for Retailはカメラ台数に応じた月額料金制で、最低利用料金は月額16,000円からです。 別途、カメラ取付工事費(実費)と初期設定費用が発生します。詳細は問い合わせが必要です。Q カメラは購入する必要がありますか?
A カメラは購入不要で、ABEJAからのレンタル提供です。カメラの費用は月額料金に含まれており、導入企業側で新規購入する必要はありません。Q 購入から導入までどれくらい期間がかかりますか?
A 申し込み書受領から最短1か月程度でサービスを利用開始できます。Q どのようなデータ取得が可能ですか?
A 来客人数や来店者の年代・性別、特定エリアの滞在人数や通行量などの店舗データを取得可能です。 また、POSデータやシフトデータ、天気などの既存データとの連携も可能です。Q 店舗データを取得しても、実際に活用できるか心配です。
A データ取得から活用までフルサポートするので安心です。取得データは毎週サマリーレポートとしてメール配信され、管理画面を開かずとも状況を把握可能です。 さらに、導入時には専任のカスタマーサクセスチームが分析方法のレクチャーや社内体制構築を支援します。 他社の活用事例共有や利用者限定セミナーなど、店舗データ活用に役立つコンテンツも充実しています。
※BOXIL編集部調査情報
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