国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

動画で学び、ライブでレッスン。動画を見て終わりにしないEラーニング!
スマートボーディング

Smart Boarding

更新日 2024-12-06
小島 貴雄
導入推進者
株式会社ワールドホールディングス
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/08/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コンテンツの更新も頻繁で進化が感じられます。コストも安くなり大変使いやすくなりました。操作に関するサポートも丁寧で安心感があります。十分に使いこなせられるようこちらも日々進化していきたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
最初は、"社内講師のスキルアップ・社内研修の動画ツール"として使おうと考えていました。社内研修を内製化を始めたころで、我々は研修の素人ですし、参考書のような、お手本になるものが必要でした。まずは研修する側用に導入して集合研修でSmartBoardingの動画を流して振り返ったりする研修ツールとして使いました。 社員にも活用し始めたきっかけは、一番最初の緊急事態宣言の時、FCEさんが無料開放期間をやってくれたこと。新入社員研メンバーの自宅学習コンテンツにしました。そしたら、グループ会社内でもっと活用したいという声が上がって。派遣社員教育を担当しているメンバーや採用担当など様々なチームで独自の教育活用ができています。今年も、コロナ禍で対面研修ができない中、eラーニングだけでなく、オンライントレーニングに出て、どんどん他社さんとの他流試合で刺激を受けていけるのもメリットです。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 進化のスピードが速い。時代の変化と共に進化している・進化しようとする姿勢
  • プレゼン講座や新入社員向けのコンテンツが秀逸
  • FCEの講師の方々は全員素敵ですし、講師の質が高い。
このサービスの改善点はなんですか?
  • できれば、7つの習慣の動画を新しいもの、研修と同じものにしてもらいたい。
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
51万円
/
推定投資回収期間(ROI)
6〜12ヶ月
費用に対する所感
最初はやや高いと感じていましたが、現在は大変リーズナブルとなり30IDから1000IDへ躊躇することなく変更しました。安いと思います。
推進者の導入ストーリー
所属部署
人事部門
/
検討開始から導入までの期間
1ヶ月
このサービスに決めた理由
最初は、社員に提供するというよりも、まずは社内講師のレベルアップ・研修コンテンツのレベルアップのために導入しようと決めました。また、「オンボーディング」という概念でサービスをスタートしたのは、FCEさんが最初くらいで、すごく最新だなと思って、やってみようと思いました。他の会社の研修動画は古くて、研修で使いにくいと感じていたのですが、SmartBoardingの動画は新しいので、研修ツールとしても使えるなと思いました。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome