国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

動画で学び、ライブでレッスン。動画を見て終わりにしないEラーニング!
スマートボーディング

Smart Boarding

更新日 2024-12-06
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/08/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な使いやすさ、メンテナンスのしやすさに優れたサービスになっており、入退社の登録や受講進捗の追っかけといった管理の面倒くさいところが直感的な作業で完結する仕組みであると思います。会社の組織風土によって変わってくる部分もあるかと思いますが、複雑な操作は必要ないのでパソコンを使ってインターネットを利用できる方々が対象であれば、おススメできると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
完全リモートワークの中、全員受講必須のコンプライアンス研修を行うために導入しましたが、実施すると、ツールがそもそも直観的に使いやすく、また、中締めまでの受講率が40~50%と高く、別のツールを使っていた時は、15%ほどだったので、大きな効果を感じています。そのおかげか、Smart Boardingそのものに興味関心をもつ部署もでて、広報部が社内報を上げるなどの活用も生まれました!今後は、社内教育のプラットフォームとして更なる活用が広がると期待していて、新入社員オンボーディングプロジェクトも進んでいます!
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 管理者が進捗報告する際、受講率といった情報が取りやすく手間がない分、心理的ストレスが少ない
  • 細かなグループ単位の受講率が追いかけられる
  • ユーザー登録・コンテンツ登録・が直感的で楽にできること。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 動画の反響(いいねやスタンプなど)を取りたい。 今後の編集のモチベーションになる!
サービスの費用感
推定投資回収期間(ROI)
わからない
推進者の導入ストーリー
所属部署
総務・法務部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
コロナ禍で全員がリモートワークになる中、コンプライアンス研修は全社員必須ですが、対面研修はできない中で、研修のプラットフォームとしてSmart Boardingを導入しました。とはいえ、コンプライアンスのEラーニングだけを契約・購入するのはもったいないと感じていたので、せっかくなら、社内教育コンテンツ・研修コースを内製できる教育研修のプラットフォームを探していた中で、Smart Boardingがぴったりでした。価格も予算内に収まるものだったので、ありがたかったです。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer,Edge