国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

動画で学び、ライブでレッスン。動画を見て終わりにしないEラーニング!
スマートボーディング

Smart Boarding

更新日 2024-12-06
大熊 俊介
導入推進者
株式会社ディスタッフ・イベントス
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/08/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オリジナルのカリキュラムも構成することも出来るので、社員の役職や階層ごとに学べる内容を選択することができる。 通常業務の間などにも受講することも出来るので、時間的な自由度も比較的高いと感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部リソースを導入して学ぶ仕組みをつくってしまうことで、「全員勝手にスタートラインに立たせることができる」、この要素は大きいです。「あれやりなさい、これやりなさい」と言っても、社員それぞれの進捗も分からないですが、Smart Boardingなら受講状況も把握できるので、「ちょっと進んでないよ」と途中で言えますし、仕組み化されているのは大きいと思います。 また、オンライントレーニングで発言する場があるのは、アウトプットの機会として非常に効果的だと感じます。 eラーニングだけ聞いていても、情報として知ることはできますが、その知った情報を生かせるかどうかは分からないです。やはり、お客さんと商談をしたときに「実践できたかどうか?」だと思います。 オンライントレーニングで練習する機会があるのは、大きなメリットだと思います。 自分が学んだ内容を実践できるかどうかを測ることができるのは、活用していて感じるところです。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • オンライントレーニングでアウトプットの機会も作れる
  • 動画コンテンツが1本あたり4~5分ほどで見られる手軽さ
  • 全社員の進捗状況が把握できる
このサービスの改善点はなんですか?
  • UIをもう少しだけ使いやすいものになると良い
サービスの費用感
推定投資回収期間(ROI)
わからない
推進者の導入ストーリー
所属部署
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間
1ヶ月
このサービスに決めた理由
社員教育ということに何も取り組んでこなかったが、これだと最近のZ世代と呼ばれる若手の人たちは、なかなかうまくいかないことも多く、何かいいものはないかということで、オンラインで教育できるものを探していました。 Smart Boardingを入れる前に、他のサービスも比較検討、無料トライアルをしてきましたが、その中でもSmart Boardingはオンラインでのトレーニングがあったので導入しました。一方的に聞くだけではなく、実際に1時間のオンライントレーニングの中で発言するアウトプットの機会を与えられるのは、すごく良いなと感じました。また、eラーニングでも一つの講座の視聴時間が比較的短くて、4、5分から長くても8分ぐらいということ。他のサービスだと、1時間ずっと聞かなければいけないものもあって、そこの違いは結構大きかったです。通常業務もある中で、15分、30分あいた時間でこまめに受講ができる柔軟性もすごく良いと思いました。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome,Edge,その他