受付システムの関連情報

RECEPTIONIST
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年08月30日 12:53
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 カスタマイズ性No.1
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

【サービス概要】

「RECEPTIONIST」は、社外とのビジネスコミュニケーションをアップデートすることで社員の生産性を高め、組織を強くする受付システムです。受付のiPadを通じて直接担当者を呼び出すことで、無駄のない効率的な来客フローを実現。オフィスセキュリティ向上、ペーパーレス化に貢献します。
 
RECEPTIONISTは、お客様がビジネスチャットを介して、直接担当者を呼び出すことができるため、来客の度に、総務やアシスタントの方が仕事の手を止めて内線で受付をし、担当者に連絡をする必要がなくなるため、取次が0になり、総務やアシスタントの負担が減少します。
 
「調整アポ」機能を使えば、メールなどで行う、打ち合わせの「日程調整」を自動化することができ、日程調整にかかる時間を83%削減いたします。
 
事前のカレンダー上での日時・会議室予約から、お客様へのメール連絡も自動化でき、日程確定後は、カレンダーへの反映、当日用の受付コードの発行・送信も自動で行われるので、日程調整〜会議当日までワンストップで効率化することができます。

【サービス実績】

受付システム・受付方法において特許(第6429965号)を取得し、年間約300万人が利用する受付システムとなっています。
日程調整から会議室の予約管理まで、社外とのビジネスコミュニケーションをワンストップで効率化できる唯一のクラウドサービスです。
 
ITreviewで5年連続最高位の「LEADER」 を受賞しています。

【RECEPTIONISTが実現する3つの新しいビジネスコミュニケーション】 

1.「受付業務」が無くなる
来客を担当者に直接通知するため、伝言ゲームのような取次が不要になり、来訪者履歴だけでなく健康状態も自動保存できる受付システムです。

2.「日程調整」がすぐ終わる
「調整アポ」で打ち合わせ・商談前に必ず行う日程調整が、約10秒で完結できます。来客だけで無く、WEB会議や往訪、3社間調整にも対応しています。

3. 会議スペースを効率的に
スペース予約管理システム「予約ルームズ」は、オフィスのあらゆるスペース管理や予約を効率化にして、ストレスのない働き方に貢献します。

【RECEPTIONIST導入で得られるメリット】

・タッチレスによる完全非接触化
QRコードを使用する受付により、完全非接触の受付が可能です。
担当者を直接呼び出しすることで対人の接触機会を減らし、感染症対策に貢献します。

・来客管理のペーパーレス化
WEB上に来客者情報を自動で記録するため、受付票の記入・管理が不要になります。

・フリーアドレス・テレワークの導入
受付対応に内線電話を使わないため、フリーアドレスなど可変性のあるオフィス配置を行えるほか、来客対応のための出社義務がなくなり、平等なテレワーク導入が可能に。

・受付にかかわる時間コスト削減
テレワークの浸透と同時に、出社時の来客対応や取次業務の負担が増加しました。受付係や総務を介さずに直接担当者を呼び出すことで、出社している人の雑務を減らします。

・あらゆる会議・打ち合わせの「予約受付」が可能に
受付までに起こる日程調整も同時に効率化。
WEB会議・来訪・往訪など、あらゆる会議・打ち合わせの「予約受付」が可能な唯一の受付システムです。

サービス画面 / UI

RECEPTIONISTのスクリーンショット1
RECEPTIONISTのスクリーンショット2
RECEPTIONISTのスクリーンショット3
RECEPTIONISTのスクリーンショット4
RECEPTIONISTのスクリーンショット5
RECEPTIONISTのスクリーンショット6
RECEPTIONISTのスクリーンショット1
RECEPTIONISTのスクリーンショット2
RECEPTIONISTのスクリーンショット3
RECEPTIONISTのスクリーンショット4
RECEPTIONISTのスクリーンショット5
RECEPTIONISTのスクリーンショット6
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 東京ガス株式会社
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 株式会社丸井グループ
  • 株式会社LIFULL
  • 株式会社ジョンマスターオーガニックグループ
  • オリオンビール株式会社
  • UUUM株式会社
  • 株式会社アイスタイル
  • ライフネット生命保険株式会社
  • ラクスル株式会社
  • ナイル株式会社
  • GMOメイクショップ株式会社
  • 株式会社ウィルゲート
  • 株式会社ZOZO
  • 株式会社CARTA HOLDINGS
  • 株式会社ロッテ
  • グリー株式会社
  • 月桂冠株式会社

サービス資料

クラウド受付システム「RECEPTIONIST」製品資料
クラウド受付システム「RECEPTIONIST」製品資料
2024-05-27更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料トライアルあり
STANDARDプラン
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間

料金:要問い合わせ
・ビジネスチャット連携
 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCircle、DingTalk)
・メール通知
・受付コード発行
・Googleカレンダー連携
 (会議室空き状況確認/予約)
・来訪者履歴管理
・調整アポ

ENTERPRISEプラン
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間

料金:要問い合わせ
・ビジネスチャット連携
 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCirclek、DingTalk)
・メール通知
・受付コード発行
・Googleカレンダー連携(会議室空き状況確認/予約)
・来訪者履歴管理
・調整アポ
・秘書/アシスタント通知設定
・社員別通知先channel指定
・入館証シール印刷
・複数管理者
・オフィス機能
・ウェルカムテキスト設定
・受付時間設定
・待受動画再生

PREMIUMプラン
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間

料金:要問い合わせ
※利用価格は、グループ会社の数および、従業員数に応じて個別のお見積となります。

・エンタープライズプランの機能すべて
・ホールディングス機能(iPad1台で複数グループ会社総合受付を実現)

機能ごとの評価

連携サービス

チャットワーク
Googleカレンダー
facebook Workplace
Oneteam
LINE WORKS
Google HangoutsChat
Microsoft Teams
Oneteam
InCircle
DingTalk
Slack

RECEPTIONISTの口コミ・評判

4.50
レビュー分布
(26)
(17)
(3)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(12)
11~30
(2)
31~100
(11)
101~500
(11)
501~
(3)

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口コミサマリー

RECEPTIONISTの良い評判・口コミ
スラックと連携すると来社時に通知が飛んできたり、来社記録を残せて便利
QRコードを作成すればお客様が簡単に受付を済ませることができる
無人で受付対応ができ、ビジネスチャットなどに通知も可能な点
RECEPTIONISTの改善点
パソコンによって通知のタイミングがバラバラ
iPadを利用するサービスなので、来訪者が受付した際に写真を撮影してくれると便利だと思った(盗撮?)
初めての来訪者には使いづらいので説明が必要
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/08/23
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Googleカレンダーとの連携機能により、予定と来訪者情報を一元管理できるため、煩雑な作業が大幅に軽減されます。直感的なUIデザインにより、操作が容易で、新しいスタッフでもすぐに使いこなせます。リマインド機能に優れており、来訪者の対応漏れや準備不足を防ぎます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、来訪者対応に人員が割かれ、本来の業務に支障が出ていました。また、対応の遅れや連絡ミスも課題でした。導入後は、リアルタイム通知機能により、適切な担当者に即座に連絡が届くようになりました。これにより、管理部門の負担が軽減され、本来の業務に集中できるようになりました。さらに、来訪者への対応速度が向上し、待ち時間の短縮にもつながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/08/02
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
多様な来訪者対応をスムーズに行えます。柔軟性と分析機能に優れ、自社のニーズに合わせたカスタマイズが可能です。また、来訪者数の推移をグラフ化する機能や詳細なリスト表示により、来訪傾向の分析が容易になります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、スタッフが来客対応に多くの時間を割かれ、他の業務に支障をきたしていました。特に予約外の来訪者や複数の来客が重なった際の対応に苦慮していました。導入後、RECEPTIONISTが来客の大半を自動で処理するようになり、スタッフの負担が大幅に軽減されました。また、スタッフが受付業務と並行して他の仕事を進められるようになり、データ入力や電話対応など、従来は来客時に中断せざるを得なかった業務を継続して行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/19
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Slackとの連携により、来訪者が到着すると、担当者にSlackに通知が送られるため、スムーズな案内が可能になります。来訪履歴の確認機能や、事前発行のQRコードによる入館システムにより、不審者の侵入リスクを防ぎ、セキュリティが強化されます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付業務にリソースを配置する必要があり、人件費の負担が大きな課題でした。また、来訪者の情報管理が紙ベースで行われていたため、過去の訪問履歴の確認に時間がかかっていました。導入により、最小限の人員で受付業務を効率的に行えるようになりました。また、来訪者の名前を事前に把握できるようになったため、よりパーソナライズされた対応が可能になりました。過去の来訪履歴も瞬時に確認できるため、再来訪者への適切な対応が行えます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/01
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
常駐の受付スタッフを配置する必要がなく、担当者が受付対応できるので、人件費の削減にもつながります。リアルタイムの通知機能により、来客情報をすぐに確認できるため、待ち時間の短縮や対応の迅速化にも寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付業務に専任の社員を配置する必要がありましたが、導入後は、来客対応が直接担当者に繋がるシステムとなり、応対の迅速化と正確性が向上しました。また、中間的な連絡プロセスが省略されたことで、コスト削減も実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/10
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
来客通知をチャットや着信で受け取ることができます。スマホへのコール機能もあるため、席を外している際も来客を見逃す心配がありませんので、受付業務の負担軽減に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
来客の度に受付担当者が対応に追われていました。RECEPTIONISTを導入してからは、担当者はアポの有無や来客者情報を確認できるようになり、スムーズな案内が可能になり、受付業務の効率化が実現しました。

RECEPTIONISTの提供会社

株式会社RECEPTIONIST
IT/通信/インターネット系
東京都東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー8階
代表者名
橋本 真里子
資本金
1億円
従業員規模
51~100人
企業URL
https://all.receptionist.jp/
設立年月
2016年1月
資本金
1億円
企業URL
https://all.receptionist.jp/
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