RECEPTIONISTとは
【サービス概要】
「RECEPTIONIST」は、社外とのビジネスコミュニケーションをアップデートすることで社員の生産性を高め、組織を強くする受付システムです。受付のiPadを通じて直接担当者を呼び出すことで、無駄のない効率的な来客フローを実現。オフィスセキュリティ向上、ペーパーレス化に貢献します。
RECEPTIONISTは、お客様がビジネスチャットを介して、直接担当者を呼び出すことができるため、来客の度に、総務やアシスタントの方が仕事の手を止めて内線で受付をし、担当者に連絡をする必要がなくなるため、取次が0になり、総務やアシスタントの負担が減少します。
「調整アポ」機能を使えば、メールなどで行う、打ち合わせの「日程調整」を自動化することができ、日程調整にかかる時間を83%削減いたします。
事前のカレンダー上での日時・会議室予約から、お客様へのメール連絡も自動化でき、日程確定後は、カレンダーへの反映、当日用の受付コードの発行・送信も自動で行われるので、日程調整〜会議当日までワンストップで効率化することができます。
【サービス実績】
受付システム・受付方法において特許(第6429965号)を取得し、年間約300万人が利用する受付システムとなっています。
日程調整から会議室の予約管理まで、社外とのビジネスコミュニケーションをワンストップで効率化できる唯一のクラウドサービスです。
ITreviewで5年連続最高位の「LEADER」 を受賞しています。
【RECEPTIONISTが実現する3つの新しいビジネスコミュニケーション】
1.「受付業務」が無くなる
来客を担当者に直接通知するため、伝言ゲームのような取次が不要になり、来訪者履歴だけでなく健康状態も自動保存できる受付システムです。
2.「日程調整」がすぐ終わる
「調整アポ」で打ち合わせ・商談前に必ず行う日程調整が、約10秒で完結できます。来客だけで無く、WEB会議や往訪、3社間調整にも対応しています。
3. 会議スペースを効率的に
スペース予約管理システム「予約ルームズ」は、オフィスのあらゆるスペース管理や予約を効率化にして、ストレスのない働き方に貢献します。
【RECEPTIONIST導入で得られるメリット】
・タッチレスによる完全非接触化
QRコードを使用する受付により、完全非接触の受付が可能です。
担当者を直接呼び出しすることで対人の接触機会を減らし、感染症対策に貢献します。
・来客管理のペーパーレス化
WEB上に来客者情報を自動で記録するため、受付票の記入・管理が不要になります。
・フリーアドレス・テレワークの導入
受付対応に内線電話を使わないため、フリーアドレスなど可変性のあるオフィス配置を行えるほか、来客対応のための出社義務がなくなり、平等なテレワーク導入が可能に。
・受付にかかわる時間コスト削減
テレワークの浸透と同時に、出社時の来客対応や取次業務の負担が増加しました。受付係や総務を介さずに直接担当者を呼び出すことで、出社している人の雑務を減らします。
・あらゆる会議・打ち合わせの「予約受付」が可能に
受付までに起こる日程調整も同時に効率化。
WEB会議・来訪・往訪など、あらゆる会議・打ち合わせの「予約受付」が可能な唯一の受付システムです。
RECEPTIONIST
RECEPTIONISTのサービス詳細
導入形態 | クラウド | 対応言語 | — |
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OS | Windows / Mac | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
iOSアプリ | — | Androidアプリ | — |
API連携 |
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SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 / ISO/IEC 27017 |
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プライバシーマーク | — | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
メール | チャット | — | |
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電話 | — |
受付通知用iOSアプリのURL | 受付通知用AndroidアプリのURL | ||
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受付端末用iOSアプリのURL | 受付端末用AndroidアプリのURL | — |
来訪者への担当不在通知 | — | 来客通知方法 | ビジネスチャット / 外線電話 / メール / SMS / 専用アプリ |
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来客データ管理 | 複数人への来客通知・取り継ぎ | ||
非接触対応 | 二次元コード | 入館証発行・発券 | |
体温検知 | — | 招待メールや通知の事前送信 | |
受付方法 | 担当者名 / QRコード / カスタムボタン | 受付端末 | iPad |
受付時間設定 | 受付画面カスタマイズ | 背景 / 色 / ロゴ / 文章 / ボタン | |
受付の多言語表記 | 英語 / 日本語 | 施設予約 | |
施設との連携 | 入館ゲート / 電子錠 / 自動ドア | 再通知 | |
呼び出しへの返信 | 個人情報の非表示 | ||
マルチフロア・マルチエントランス対応 | ホールディングス機能 | ||
エラー通知 |
RECEPTIONISTの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:あり
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 最低利用人数
- 1
人
- 最低利用期間
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- 料金:要問い合わせ ・ビジネスチャット連携 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCircle、DingTalk) ・メール通知 ・受付コード発行 ・Googleカレンダー連携 (会議室空き状況確認/予約) ・来訪者履歴管理 ・調整アポ
STANDARDプラン
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 最低利用人数
- 1
人
- 最低利用期間
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- 料金:要問い合わせ ・ビジネスチャット連携 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCirclek、DingTalk) ・メール通知 ・受付コード発行 ・Googleカレンダー連携(会議室空き状況確認/予約) ・来訪者履歴管理 ・調整アポ ・秘書/アシスタント通知設定 ・社員別通知先channel指定 ・入館証シール印刷 ・複数管理者 ・オフィス機能 ・ウェルカムテキスト設定 ・受付時間設定 ・待受動画再生
ENTERPRISEプラン
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 最低利用人数
- 1
人
- 最低利用期間
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- 料金:要問い合わせ ※利用価格は、グループ会社の数および、従業員数に応じて個別のお見積となります。 ・エンタープライズプランの機能すべて ・ホールディングス機能(iPad1台で複数グループ会社総合受付を実現)
PREMIUMプラン
RECEPTIONISTの連携サービス
Slack / Microsoft Teams / InCircle
RECEPTIONISTのサービス資料
おすすめ
提供企業作成
クラウド受付システム「RECEPTIONIST」製品資料
RECEPTIONISTの導入企業(順不同)
- 株式会社丸井グループ
- 株式会社ジョンマスターオーガニックグループ
- オリオンビール株式会社
- ライフネット生命保険株式会社
- ラクスル株式会社
- 株式会社ZOZO
- 株式会社CARTA HOLDINGS
- 株式会社ロッテ
- グリー株式会社
- 月桂冠株式会社