マネーフォワード ケッサイ

更新日 2022-02-01
決済代行(BtoB)システム選び方ガイド
資料の続きを閲覧するには
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
-
月額/ユーザー
-
初期費用
0円-
無料トライアル
×
無料プラン
×
もっと詳しく知りたい方へ
決済代行(BtoB)の資料12件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
Paid
ペイジェント
SBペイメントサービス
NP掛け払い
請求まるなげロボ
ペイジェントの支払い代行サービス
ペイジェントの支払い代行サービス
Stripe

基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:1件
4/5
簡単な操作と、請求代行まで行ってくれる機能から考えると、コストパフォーマンスが非常に高いサービスだと思っています。コーポレート部門に潤沢に人をおいていない規模の会社なら、確実におすすめです。5ではない理由としては、手数料支払いを減らすために、どうしても一部の請求は自前で行おうという思いが働いてしまうので、このあたりが全請求処理を任せるという決断にまで至らない点からつけております。

サービスの説明

・マネーフォワード ケッサイとは
自動審査により最短1分以内でお取引へ 請求業務にかかる時間を約90%削減。
マネーフォワード ケッサイはフロントオフィス業務の時間を創出する、BtoB請求自動化ツールです。

・達成したいこと
バックオフィスでも時間がかかる請求業務を自動化し、フロントオフィスの時間を確保。
ビジネスを前に、もっと前に、進めたい人をサポートします。

・マネーフォワード ケッサイの仕組みについて
マネーフォワード ケッサイでは、貴社のお取引先さまへの売掛債権を譲渡いただく形式で、与信審査から売掛金入金までをトータルでサポートします。

自動審査による注文対応からお取引までの短期化、請求業務の大幅な削減に加えて売掛金は100%入金保証いたしますので、すぐに・らくに・あんしんに事業を進めることが可能になります!

料金プラン

基本プラン
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
なし

初期費用・月額費用は0円〜。
手数料率は、0.5%~3.5%で、個別のご提案とさせて頂いております。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
銀行振込
口座振替
クレジットカード
約束手形
連携サービス
API
CSV
Excel

よくある質問

Q

どんなサービスでしょうか?

A

企業さまの後払いに伴う請求業務・与信管理業務を代行し、未入金の保証まで行うBtoBの請求代行・アウトソーシングサービスです。

Q

どんな企業でもご利用いただけますでしょうか?

A

請求元は法人さまが対象になります。個人事業主さまでご利用希望の方は、別途お問合せください。請求先さま(お取引先さま)は、法人さま並びに個人事業主さまもご利用いただけます。(審査の結果次第では、お断りさせていただく可能性もございます。予めご了承くださいませ。)

Q

お取引先さまに関して何かしてもらう必要はありますか?

A

請求先さま(お取引先さま)のご登録手続き、その他手続きは一切不要です。請求先さま(お取引先さま)にストレスがかからず利用が可能です。

Q

お取引さまが個人事業主の場合もサービス対象となりますか?

A

はい。個人事業主のお取引さまとのお取引も対象としてご利用いただけます。

Q

個人(一般消費者)も保証の対象となりますか?

A

申し訳ございません。個人(一般消費者)は、対象になりません。

Q

新規のお取引さまの場合、特別な手続きが必要でしょうか?

A

不要です。新規のお取引先さまについても、事前の手続きなしでご利用いただけます。

Q

利用料金はいくらでしょうか?

A

ご利用料金については、個別のご提案となります。多くのお客さまにはクレジットカードの手数料より安くご提案させて頂いております。詳しくはお問い合わせ下さいませ。

Q

利用開始までの所要時間は?

A

最短で数日での対応が可能です。

Q

請求、入金のタイミングはいつごろでしょうか?

A

基本パターンは、お取引先様へのご請求は月末締めで翌月末払いを基本とさせていただいております。貴社へのご入金は原則翌々月初に行わせていただきます。個別対応ご希望の場合は、お問合せくださいませ。

Q

導入に際してシステム開発は必要ですか?

A

特に必要ございません。

Q

マネーフォワードケッサイ株式会社について教えてください。

A

マネーフォワードケッサイ株式会社は、自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」、及びに中小企業向けクラウド会計ソフト「マネーフォワードクラウドシリーズ」を提供する東証一部上場 株式会社マネーフォワードの100%子会社です。

同じカテゴリのサービスと比較

マネーフォワード ケッサイと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

評判・口コミ

口コミによるサービス評価
マネーフォワード ケッサイ
決済代行(BtoB)
並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す
使いやすさ
2件
お役立ち度
1件
カスタマイズ性
0件
機能満足度
1件
サービスの安定性
0件

キーワードから探す

ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

スタートアップには営業代行機能をおすすめ

簡単な操作と、請求代行まで行ってくれる機能から考えると、コストパフォーマンスが非常に高いサービスだと思っています。コーポレート部門に潤沢に人をおいていない規模の会社なら、確実におすすめです。5ではない理由としては、手数料支払いを減らすために、どうしても一部の請求は自前で行おうという思いが働いてしまうので、このあたりが全請求処理を任せるという決断にまで至らない点からつけております。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

システム自体の機能というよりは、サービスが担う機能役割の価値が非常に高いです。元々、請求書はコーポレート(経理)が発送するものの、そこからの督促業務に関しては、コーポレートからのプッシュでは顧客に響かず、営業もしくはカスタマーサクセス担当が追いかけるということをしていました。督促後すぐに回収できるならいいのですが、うまくいかない場合、従業員と顧客の距離感や関係性が悪化し、通常の顧客サポートに影響が出て、かつ従業員もストレスを抱えていました。 営業や、カスタマーサクセス担当は、本業に注力したほうがトータルで見てROIが良いと思っていますんどえ、このサービスを利用することで、督促業務を現場から切り離すことができているのは非常に大きなメリットだと思います。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 請求情報をcsvからアップロードするだけで請求書送付ができる
  • UIがわかりやすく、請求書登録から送付作業が簡単
  • 請求から回収までの代行を全て担ってもらえる
このサービスの改善点はなんですか?
  • 手数料がたしかに低いかもしれないが、コストカットの対象になりやすいので手数料を定額等にしてほしい
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/11/07
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

与信から入金確認まで 請求業務はすべて任せられる

掛け売りに必要な与信審査・請求書の発行発送・入金管理・未入金フォローなど、請求にかかわるすべてのプロセスを代行にて任せられる点が非常に評価の高い点と考えております。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

未入金が発生した場合にも入金が保証され、リスクなく掛け売りが可能です。 ‍ 売掛金も最短3営業日で回収が可能で成長に欠かすことのできないキャッシュフローを滞りなく回すことができます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
佐藤 美馬
ユーザー
個人事業主
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/07/20
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

請求業務の大幅時短。

もともとはExcelで販売台帳を作ってそこから請求データを抽出して、請求書を印刷して物と一緒に購入者にお送りし、代金を振り込んでいただくという形でした。最近までかなり長いことを自分で請求業務をやっていて、時間がとてもかかっていました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

月末にやっつけるという感じになっていて、もともと好きな仕事ではなかったのでだからこそ、業務を整理できていないので、他人に業務を渡せず、ましてや外注ができるなんて思ってもいませんでした。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
3
サービスの安定性
5
操作性:4費用対効果:3運用・管理:5サポート体制:3貢献度:5
【良い点】
請求した後の消し込み作業が不要になる。 支払の督促業務がなくなる。 請求書の作成や郵送作業がなくなる。 削減できた時間が多く、より本質的な仕事に注力できます。 初めは覚えるのが大変でしたが、色々フォローしていただいて、たった3ヶ月で自分で出来る程度には使いこなせるようになりました。
【改善点】
フォロー体制のスピード化。 管理画面から否決になったのも、ワンクリックで再申請出来たらいいな。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2018-11-28

提供会社

マネーフォワードケッサイ株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
資本金
100百万円
代表者名
冨山 直道
従業員規模
51~100人
企業URL
https://www.mfkessai.co.jp/kessai
設立年月
2017年3月

その他の決済代行(BtoB)のサービス

SBペイメントサービス
4.0
クレジットカード決済をはじめ、キャリア決済・PayPay(オンライン決済)・コンビニ決済などの20種類以上の「オンライン決済」を幅広くご提供。ECサイトに必須の不正検知サービスやチャージバック保証も無償でご提供。
Paid
4.11
掛売りの「請求書発行」から「代金回収」までをすべて代行してくれるサービス「paid」
ペイジェント
4.0
ペイジェントでは、オンライン決済サービスを提供しております
NP掛け払い
2.33
「NP掛け払い」は、企業間取引における請求業務をすべて引き受ける、決済代行サービスです。
請求まるなげロボ
まだ評価はありません
「請求まるなげロボ」は、法人・企業間取引のお金の流れをまとめて管理。取引先に基づき、料金回収に関する各種ステータスを一元管理。
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。