メンタルヘルスの関連情報

ウツ会議
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2023年11月08日 16:33
サービスの説明

「患者や周囲の人」100人弱へのインタビューを経て、患者達と臨床心理士が作ったゲーム研修です。
組織ケアのため“患者以外”にうつ病サポートの全体像(症状/対処)を理解させる。

サービス画面 / UI

ウツ会議のスクリーンショット1
ウツ会議のスクリーンショット2
ウツ会議のスクリーンショット3
ウツ会議のスクリーンショット4
ウツ会議のスクリーンショット1
ウツ会議のスクリーンショット2
ウツ会議のスクリーンショット3
ウツ会議のスクリーンショット4
画像をクリックすると左側に表示されます

料金プラン一覧

無料トライアルあり
企業向けプラン
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
300,000円-
最低利用人数
3
最低利用期間

中小企業向けプラン/基礎自治体向けプラン
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
150,000円-
最低利用人数
3
最低利用期間

<中小企業者の定義> 中小企業庁が設定している定義に従います。 http://www.chusho.meti.go.jp/soshiki/teigi.html

機能ごとの評価

ウツ会議の口コミ・評判

4.50
レビュー分布
(2)
(2)
(0)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(1)
11~30
(0)
31~100
(0)
101~500
(0)
501~
(0)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メンタルヘルスについてネガティブなイメージをイラスト入りのカードで理解しやすくなり、身近なうつ病について考えるきっかけにもなったのでこの評価にさせていただきました。部署内で参加することで身近なうつ病について正しい情報を知り退職者を防ぐことにもつながります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
円満な勤続生活のためにもメンタルヘルスについて理解を高めることが部署内での課題でした。ワークショップ型にすることで、社員が参加しやすくイラストのあるカードを用いて、身近なうつ病について理解することができ解決しました。メンタルヘルスについて情報を得ることで、未然に鬱を防ぐことにつながることもメリットです。
操作性:3費用対効果:5運用・管理:3サポート体制:4貢献度:5
【良い点】
鬱というと社員同士だと扱いずらい内容であるのですが、ゲームという形で体験できるので参加に対する気分が楽でした。それでいて内容自体はリアル感があって、知らなかった知識が納得感あるものとして学べました。
【改善点】
体験に基づく内容でもあるので、ゲームを使っているとはいえ真剣さが大事なのかなとも思い、ディスカッションをする時には自分の気持ちのバランスの持ち方が難しかったです。ふりかえりのポイントが人に寄る部分があるので、グループの作り方は企業側の協力が必要だと思いました。
投稿者情報職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1人投稿日:2018-06-03
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
鬱の治療という一見、限定的なテーマから「チームビルディング」「リーダーシップ」「フォロワーシップ」という普遍的なテーマを学ぶことができます。ゲームでの取り組みから学びへの展開が見事であるが故に学びが鮮明に残ります。
【改善点】
鬱の治療からチームビルディングへのテーマの転換は最後のまとめで行いますが、劇的な転換になるのでファシリテーターに一定の技量を必要とします、
投稿者情報職種:経営者会社名:本気ファクトリー株式会社業種:コンサルティング・専門サービス従業員規模:2~10人投稿日:2018-06-01
操作性:5費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
比較的タブーとされているメンタルヘルスについて、ゲームという形式を通じてその本質と対応についてわかりやすく解説されている。社会生活における病気や治療に関しては医師に投げてしまいがちだが、適切な治療や予防には周囲の環境が大切だということがよく分かる。
【改善点】
鬱などの既往がある方はゲームによりちょっと不快な気持ちになることもあるかもしれません。予めチェックが行われるので問題ないと思いますが念の為。
投稿者情報職種:経営者会社名:株式会社アトラク業種:医療系従業員規模:2~10人投稿日:2018-06-01

ウツ会議の提供会社

株式会社遭遇設計(旧:小石川)
コンサルティング・専門サービス
東京都文京区小石川3−26−2−704
代表者名
広瀬眞之介
資本金
従業員規模
2~10人
企業URL
http://mtg.blue
設立年月
2011年10月
資本金
企業URL
http://mtg.blue
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
メンタルヘルス選び方ガイド_20230420.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。