国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

旧:Google ハングアウト

Google Meet

更新日 2024-05-30
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍によって業務の一部をオンライン化しなければならない時に、大変役に立ちました。 もともと基本的に対面でする仕事だったため、コロナウィルスが流行し始めた初期は何から取り組んでよいか分からなかったのですが、Google Meetを利用することで新しい可能性がたくさん見えてきました。 それでも5点にしなかったのは、やはり対面で行うコミュニケーションに及ばないところもあるからです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
20~30人程度の顧客に対してプレゼンをするにあたり、これまではスクリーンやモニターを用意して接続を確認するなどセッティングにかなり時間を取られていましたが、オンラインになったGoogle Meetを使用するようになると、自分のスライドさえ準備できていれば後は画面共有して簡単に顧客に見せられるようになりました。 顧客にとっては対面でやるよりも疲労感があるためプレゼンを短めにするように心がけましたが、結果的にポイントがよくまとまりスマートなプレゼンになったように思います。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • Zoomと違って無料プランでも時間制限がないこと。(実際はそれほど長く続けなくても、精神的な余裕が持てるため。)
  • Jamboardなど他のアプリと併用することで、対面ではできないような新しいやり方ができること。
  • 操作方法が分かりやすいこと。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 仕様が変更される際に説明がないこと。
  • 有料プランでなければ、Googleアカウントを持っていないと使用できないこと。
  • 有料プランでなければ、ブレイクアウトセッションができないこと。(Zoomとの比較。一長一短。)