Teachme Bizの評判・口コミ
Teachme Bizは、マニュアルでビジネスの課題を解決するサービスです。写真や動画を用いたマニュアルをかんたんに誰でも作成・共有・管理運用可能。業種業界問わず利用率No.1のサービスで企業の生産性向上の実現に貢献します。
評判・口コミの概要
4.35
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
Teachme Bizの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/12/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従来のマニュアル作成にかかっていた工数を大幅に削減でき、簡単に視覚的でわかりやすいマニュアルを作成できます。また、作成したマニュアルは対象メンバーに素早く共有できるため、業務生産性が向上します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署をまたいで行うタスクや、派遣社員やアルバイトへの指示のために、膨大な数のマニュアルを管理する必要がありました。さらに、マニュアルの内容が頻繁に変更されるため、最新情報を正確に共有することが課題でした。しかし、Teachme Bizを導入することで、簡単かつ迅速にマニュアルを作成し、リアルタイムで共有することが可能になり、情報の更新作業が効率化され、業務の正確性とスピードが向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Excelやwordでマニュアル作成するときと比べ、格段にバージョン管理がしやすい。
特にフォルダに散乱しがちな環境だと、最新の情報が分かりづらく不便な状況になりがちだが、こちらのサービスで管理することで、常に最新の資料を確認することが容易くなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、ExcelやWordでマニュアルを作成し、共有フォルダに保存していましたが、情報が散らばり、最新版が分からなくなることが多くありました。
Teachme Bizで管理するようにした後は、写真や動画を使ったわかりやすいマニュアルを簡単に作成できるようになり、新人教育の時間も大幅に短縮されました。
また、バージョン管理も簡単なので、常に最新の情報を共有できます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スキル向上に大きく貢献しています。特に、コミュニケーションなど属人化しやすい業務知識を、動画や画像を使って簡単にマニュアル化できます。これにより、個人の経験やノウハウを組織全体で共有し、活用することが可能になります。社員の退職や異動による知識の流出を防ぎ、業務の効率化にも繋がります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、基本的な業務知識の習得に多くの時間と労力を要していました。先輩社員への度重なる質問や、膨大な文書マニュアルの理解に苦心する状況がありました。導入後は、動画を視聴により、基本的な業務内容を効率的に学習できるようになりました。視覚的な情報で直感的に理解でき、繰り返し視聴することで確実に知識を定着させられます。また、先輩社員の負担軽減や、一定品質の教育提供にも繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作で使えるUIで普段あまりパソコンを使わない人が多いような現場でも使いやすいです。
マニュアルが増えてもワードで検索できるので一つ一つファイルを開けるような作業がありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルと言えば部署の書棚に入っているものだったので外出中にトラブルなどがあり、マニュアルが見たいというタイミングが合っても見ることができないのが当たり前でした。それがTeachme Bizの導入によりスマホからオンラインでマニュアルを確認できるようになったことで外出中のトラブルにも最適な対応がとれるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
文章の修飾や画像の編集が直感的に行えるため、視覚的に分かりやすいマニュアルを簡単に作成できます。複雑な手順も、図や写真を活用して明確に説明できるので、読み手の理解が深まります。また、テンプレートや豊富な編集機能により、一貫性のある美しいデザインのマニュアルが短時間で完成します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務マニュアルの作成と情報の伝達が不十分で、質問対応に時間を取られ、業務効率が低下していました。導入後は、視覚的に分かりやすいマニュアルを簡単に作成し、効果的に共有できるようになりました。その結果、質問が減少し、従業員が各自業務に取り組めるようになりました。マニュアルの更新や管理が容易になり、常に最新の情報を提供できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
編集機能に優れており、従業員の満足度が高いマニュアルを作成できます。作成にかかる時間も大幅に短縮できるため、業務効率の改善に大きく寄与し、情報共有の質向上にも役立ち、スムーズな業務遂行をサポートします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
担当者によってマニュアルの内容が異なり、情報不足や誤解が発生していました。しかし、Teachme Biz導入後は、質の高いマニュアルを作成できるようになり、担当者間での情報共有が向上し、業務効率化と生産性向上を実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizは、ビジネスにおけるマニュアル作成に最適なツールです。PDF形式での出力機能があり、見た目もきれいです。また、役割分けができるので、社内の関係者だけでなく外部の関係者とも共有できます。検索機能も優れており、必要なマニュアルをすぐに探せ、便利ですし、操作も直感的でわかりやすく、マニュアル作成の手間がグンと軽減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
当社では、これまでマニュアルの作成・管理に多大な労力を費やしていました。Word文書で作成し、社内サーバーに保存するという流れで、最新版の特定が困難でした。また、画像の挿入も面倒でした。
【導入後の効果】
Teachme Bizを導入したことで、マニュアル作成がスムーズになりました。Web上で直接編集できるので、最新版が一目瞭然です。画像や動画も簡単に挿入でき、視覚的にわかりやすいマニュアルが作成できます。役割分けで権限管理もできるようになり、社内外で確実に最新のマニュアルを共有できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizは、動画や画像を活用して視覚的に説明したい内容をわかりやすく表現できるツールです。文章だけでは伝わりにくい作業手順などを、実際の映像を使って簡潔に示すことができます。マニュアル作成に役立つだけでなく、プレゼン資料の作成にも最適です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
様々な場面で活躍しますが、特に新入社員研修でもTeachme Bizを活用しています。実務を動画で撮影し、注意点などを文字や図形で補足することで、わかりやすい研修資料が簡単に作れます。現場の様子がリアルに体感でき、新人でも作業内容を短時間で理解できるようになりました。タブレットでの編集も手軽にできるので、研修中に気づいた点を素早く修正・共有できるのが便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizを使ってマニュアルを作成するのは直感的で分かりやすいプロセスでした。画像と文章を組み合わせて手順を示すことができ、階層構造で構成できるので複雑な作業工程も明確に表現できます。操作性の高さと視覚的なインターフェースが、マニュアル作成の質を大きく向上させてくれました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業現場でTechme Bizを活用しています。これまで新人教育や業務の引き継ぎの際には、膨大な手順書やマニュアルを読み込む必要がありましたが、階層化された視覚的な解説があれば、より短時間で理解が深まります。実際に新人の研修でTeachme Bizで作成したマニュアルを使用したところ、従来より理解が進みスムーズに業務に取り組めるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルがこのサービスで一元化されたことで、これまで個別に管理していた時と比べて情報の見つけやすさが格段に向上しました。共有ポータルができたおかげで、同一テーマのマニュアルを一括で確認できるようになり、知識の棚卸しも容易になりました。
検索機能の使いやすさもよく、マニュアル管理の手間が減り、業務効率化にも一役買っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社時の研修でTeachme Bizの存在を知り、マニュアル共有の仕組みを理解しました。
組織に新しく加わった者として、先輩方が長年蓄積してきたノウハウを簡単に吸収できるのは大きなサポートとなっています。
業務に関する疑問に応答する解答が比較的簡単に見つかり、質問する機会が減ったことで、周囲への気兼ねもなくなりました。
最近は自分でも小さな知見を書き残せるようになり、少しずつマニュアル充実に貢献できるようになってきて、まさに社内の知の継承に役立っているとツールだと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作で簡潔にドキュメントを作成できるやめ、作成時間が短縮できる。
動作から画像を切り出すツールなど、便利機能もある。
レポート機能による、ドキュメントの活用度を測定できるので、改善する必要のあるドキュメントを見つけやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新入社員向けの基本作業や電話対応など、ドキュメントを作成する際に利用。
短時間でドキュメントを作成できるので、本業に注力する時間を確保できた。
改定履歴も残るため、ドキュメント作成の担当者が変わっても、引き継ぎがスムーズにできた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
1ステップに1枚の画像を設定する決まりがあるため、画像による分かりやすいマニュアルが作成できます。初心者でも迷うことなく手順を理解できるよう配慮されたマニュアルを作成できるので、従業員からの評価も高いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Teachme Bizで作成したマニュアルは、ただ作業手順を示すだけでなく、それに伴う判断や思考の過程も詳しく説明できるので、単なる作業指示ではなく、業務遂行における要点や留意事項も理解できます。この結果、マニュアルの質が格段に向上し、業務の品質と効率が高まりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作性とシンプルなデザインが魅力的なツールだと感じています。マニュアル作成からタスク管理まで幅広く活用でき、ITシステム担当者として業務の効率化に大いに役立っています。テンプレートに沿ってマニュアル作成が可能になり、会社全体での質の向上に貢献しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社は多拠点を構えているため、これまではマニュアルの浸透に拠点ごとの格差がありました。しかしTeachme Bizを導入したことで、より情報を共有がしやすくなりました。また、頻繁な内容改訂も、ワンクリックで反映されるのでペーパーレス化が進み、作業の効率化が図れています。動画編集機能も便利で、マニュアル品質の向上とグループ全体への展開を実現できたことが大きなメリットでした。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】マニュアル作成、マニュアル管理
【操作性・使いやすさ】画像編集機能、マニュアルが作成しやす作り
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】なし
【営業担当やサポート面 メールと電話や各種イベント
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内の属人化作業やマニュアル不足について
改善するために導入を行った。
閲覧性が高く、マニュアルが作成しやすいシステムの為、各位がマニュアルを作成してくれることにより属人化内容や新人研修として利用出来た。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルの作成という点においては、圧倒的な利便性があると思います。
半強制的にSTEPを分けられる仕様のため、長くなりがちな説明文を区切りながら作成することが可能です。
また、動画と画像を組み合わせることで、実際に活用可能なマニュアルに仕上げられる点も大きなメリットだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までの紙のマニュアルは、いざ活用したいとなった際にどこのページをみればいいのかがわからないという場面が多かったが、Teachmeを活用することで解決された。
またコメント機能を活用することで、マニュアルの更新を促すこともできる。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各現場で使用している業務マニュアルを電子化するために当システムを導入した。分厚く重い紙で見ていたマニュアルが、軽いタブレット端末で閲覧できるし、画像だけではなく動画視聴も可能である。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・ペーパーレス化
・マニュアルの平準化
今までは紙で管理しており、紛失やアップデートの時にも各現場で温度差があり、全拠点で同じマニュアルが使用できていなかったがこちらを導入することにより全拠点常に同じマニュアルを使用できている。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社で開催するイベントのマニュアルの作成で活用しました。スマホアプリから非常に簡単に作成ができること、またスマホの動画を活用して簡単に動画・画像挿入ができることなど、普段パソコン上でやっていたような煩雑な作業が一切なく、ワンストップでマニュアル作成できるため、非常に便利でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
動画や画像を用いて作成できるため、非常に分かりやすいマニュアルをつくりあげることができました。また、スマホで簡単に作成できることもあり、作成時間も大幅に減少し、業務の効率化につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
紙媒体だったマニュアルが統一されたフォーマットで整備できるようになりました。更新されたマニュアルは最新の情報を反映し、簡単に閲覧可能です。情報が整理され、洗練されたデザインのマニュアルを作成できるようになり、業務効率が向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、説明が難しい内容でも、動画や写真を活用して分かりやすいマニュアルを手軽に作成できるようになり、マニュアルはオンライン上で社外からも容易にアクセス可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
TeachmeBizを使用してマニュアルを作成する際、様式が整っており、わかりやすい指示が記載されています。優れたマニュアルを効果的に作成でき、シンプルでわかりやすい機能性も優れたポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、統一されたフォーマットのマニュアルを簡単に作成できるようになりました。これにより、マニュアルの品質が向上し、ノウハウの取得と業務の質の向上に大きく寄与しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作は非常に直感的ですので、スムーズにマニュアル作成できます。検索用のタグも複数付けることができ、引っかかりそうな単語を登録しておけば、検索も簡単で修正も同様に簡単に行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、マニュアルの形式が統一され、保存場所についての悩みも解消されました。これにより、業務の効率が向上とともに、業務の質も向上を図ることが出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルの作成が直感的な操作で簡単にできる。
エクセルやワードなどで作って個別に情報共有するよりも、共同のプラットフォームの中で蓄積していくほうが、
係や部署によって情報が散逸することが無く、メンテナンスも効率よくできているように思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
明文化されていなかったような仕事上の知識がマニュアルとして残るようになり、引継ぎの際の効率が向上した。
人事などの社内手続き等でも、不明点があった際に担当者を煩わせず、ある程度自己解決ができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このソフトでは、クオリティの高いマニュアルを作成することができるようになりました。また、動画なども挿入できるので研修の際にわかりやすいマニュアルを作ることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このソフトを導入して以来、マニュアルがデジタルになったので動画を挿入できるようになったので研修の方々にわかりやすいマニュアルが作れるようになりました。大幅な人材育成にもつながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
仕事の引継ぎや研修時にTeachme Bizで各資料の参照しています。各ファイルに更新があれば誰がいつ更新したかということがわかり、元のバージョンへの復旧もできるので安心です。
資料やマニュアルをpdfで出力することもできるので必要に応じて紙での印刷もできるのが便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務のマニュアルを電子化してクラウドに保存できるので紙のマニュアルのように受け渡しや物理的な管理の手間がなくなり、必要な時にすぐスマホやPCからアクセスして閲覧できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizは非常にシンプルな仕組みながら、マニュアルの品質を向上させる素晴らしいツールです。業務を整理し、日常の指導をスムーズに行うために理想的なマニュアルを作成できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Teachme Biz導入により、マニュアル作成にかかる時間が半分に短縮されました。クラウド上で管理されているため、オンラインから様々なデバイスでマニュアルを確認できるので便利になりました。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クライアント企業の複数店舗への人材研修で、コンテンツ制作から設定・導入までを人事部門として担当しました。研修用動画をアップロードし、説明文書を添えて公開するだけ、ではあるので、機能としてはとてもシンプルで特別な知識がなくても気軽に使えるものでした。公開の権限設定等、一部しっかりとマニュアルを読まないと分からない点もありましたが、総じてシンプルです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全国にある店舗でのあらゆる研修を、本部で統一して行なうことが目的でした。それまでは本部の人事担当者がエリアを回って研修とチェックを行なっていましたが、代表の理念からとても細かい店舗業務の説明まで、一貫してこのシステムの中に集約し、全員が見ることが可能になったので、まずは同質のコンテンツを社内全体で共有する目的は果たすことが出来たと感じます。それが各店舗で効果が出ているか、マニュアルが守られているか等のチェックはもちろん人が行う必要がありますが、それでも研修に割く時間は大幅に削減出来ました。
Teachme Bizの概要
Teachme Bizは、マニュアルでビジネスの課題を解決するサービスです。写真や動画を用いたマニュアルをかんたんに誰でも作成・共有・管理運用可能。業種業界問わず利用率No.1のサービスで企業の生産性向上の実現に貢献します。