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ラフールサーベイ

更新日 2024-12-17
岡田 直也
システム管理者
株式会社ワンスター
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
他のサーベイと比較して、スイスイ回答出来るような質問の体裁になっている。 そのため回答側も気を遣わず回答できるため、心理的に負担がない状態で本音が伺えるツール。 回答結果も、サービス管理者は個別の回答結果を、各事業部は事業部のTOPが個人の回答結果は分からない形で部署の分析が出来るようになっている。そのため人事、現場責任者ともに施策のPDCAを回すことに役立つものになっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 元々他のサーベイツールを活用しており、その課題として数字結果の分析がし辛いことがあった。 どれくらいの人がどの回答をしたからこの結果になったのか?が見えやすいツールがないかと探していた。 【導入後の効果】 各事業部の責任者に、個人個人の回答結果は見えない形で各部署の分析が出来る権限を付与しているが、その部署人数のうち何人がこの選択肢を選択したからこの結果になっている。ということが見れるようになっており、各部署毎での施策のPDCAが回しやすい状態になっている。 また上記とは別で、管理責任者である人事は個別の回答結果が見れるが前月対比も閲覧できるようになっており、その結果から個別でのフォローや面談の時間を取る判断がしやすくなっており、サーベイを実施して終わりではなくその後の行動に移しやすくなったと感じる。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • UIが分かりやすく、操作性が良い
  • サーベイ結果の分析がしやすい
  • 行政で決められているストレスチェック機能もあり、ストレスチェック+サーベイが低価格で実施出来る
このサービスの改善点はなんですか?
  • 1人の社員を複数部署に紐づけができない点(一番影響の大きい部署に紐づけする必要がある)
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
100万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
実施出来る機能に対して、元々弊社では現状よりも多くの費用を支払っていたため、妥当もしくは料金としては低い(安い)と感じる部分が大きいです。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
・サーベイ結果の分析のしやすさ。 サーベイを実施した後の改善策の実行が社内課題であったため、それが改善出来る可能性を感じられたところが大きかった。 ・総合的なコストカットが実現出来る点 元々サーベイとストレスチェックのツールを別で契約し実施していたが、ラフールサーベイでは1つのツールでどちらも実現出来るため、結果的にコストカットに繋がった。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows
使用ブラウザ
Chrome