Zoho Wiki

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最終更新日 2020-05-27

Zoho Wikiは、Wiki機能を搭載したクラウドサービスです。Wiki機能は、多数のユーザーがブラウザを通してコンテンツを編集することのできる機能を指します。

マニュアル作成サービス選び方ガイド
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説明

Zoho Wikiでは、コンテンツ・ユーザー・ブランディングの管理、ワークスペースおよびWiki作成、エディタープログラム、通知機能、といった多種多様なサービスが用意されています。組織ごとのニーズに適した利用方法を選び、利用することが可能です。

3つのポイント

1.
組織におけるさまざまなニーズに応じた利用方法

Zoho Wikiを活用すると、情報をわかりやすく整理し、組織内で共有できます。作業分担、進捗確認、業務連絡などをスムーズに行うためのサービスが用意されています。たとえば学校関連で利用する場合は、ワークスペースを作成して、教職員および学生間において学生生活情報を共有することが可能です。また、専門分野に関する研究内容のリストアップなども行えます。企業においては、ポータルサイトを作成し、業務内容・福利厚生・休暇などの重要情報をまとめて管理することが可能です。

研修内容の共有および活用にも適しており、ひいては社員のスキルアップ補助も担えます。さらに、製品やサービスにおけるガイド・マニュアル作成にも適しています。

2.
コンテンツ活用におけるWikiページの利便性

Zoho Wikiでは、用途に沿ったWikiページを自由に作成・管理し、共有することができます。Wikiページ作成においては、Wordデータを利用できるため、たとえWiki作成の経験が無くても、比較的簡単にページを作成することが可能です。

また、各ページを一覧化したサイトマップを作成すれば、閲覧作業の効率を向上させることにもつながります。そのほか検索機能にも優れており、Wikiおよびワークスペース内に保存されたコンテンツを迅速に検索することができます。

さらにタグを使用した分類機能を利用すれば、細分化されたデータの管理・閲覧を円滑に運用することが可能です。加えてページリンクを活用することで、関連ページ間の移動がスムーズになり、作業時間の短縮化が実現可能となります。

3.
実用性が高いユーザー管理機能

Zoho Wikiにおけるユーザー管理機能の特徴は、実用的な分類方法です。具体的には、個別ユーザー・グループユーザー・組織ユーザーに分けることが可能です。人数や目的に応じた共有方法を選ぶことができるため、多種多様な業務に対応可能です。また、Wiki管理者は、他ユーザーのWiki利用を制限する権限を有しています。

Wiki内におけるコンテンツの編集・削除・コメント機能などを、ユーザーごとに細かく設定および許可することが可能です。これにより、コンテンツを共有したいユーザーとそうでないユーザーを、Wiki管理者の意思のもとに、明確に区別することが可能になります。ユーザー管理にともなう手間を削減し、また、複雑になりがちなユーザー分類作業を補助する、実用性の高い機能です。

特長

機能・仕様
推奨社員数
無料トライアル情報なし
無料プラン情報なし
モバイル
日本語対応情報なし
連携サービス

プランと料金

無料
初期費用
利用価格
月額0円-
月額/ユーザー
最低利用人数
最低利用期間

3ユーザーまで無料

ビジネス
初期費用
利用価格
月額/ユーザー
324円-
最低利用人数
最低利用期間

年間契約の場合の料金\n¥6,480/Wikiの追加\nワークスペース:無制限

口コミ

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会社概要

会社名ゾーホージャパン株式会社
代表者名Manikandan Thangaraj
資本金9,000万円 (シンガポールZoho Corporation Pte. Ltd 100%)
従業員規模1000人以上
所在地神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目6番1号
設立年月2001年9月

その他のマニュアル作成のサービス

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