PKSHA Speech Insightのカバー画像
PKSHA Speech Insightのロゴ

PKSHA Speech Insight
の料金・機能・導入事例

株式会社PKSHA Technology
おすすめポイント
  • 音響+言語モデルによる高精度な自動書き起こし
  • 生成AIによる通話内容の自動要約機能
  • モニタリングとリアルタイムアラートによる管理徹底
口コミ数/満足度ランキング
(投稿された口コミがまだありません)口コミを書く
料金/プラン
価格

初期費用

PKSHA Speech Insightとは

PKSHA Speech Insightは、コンタクトセンターの通話内容をAIでリアルタイムに書き起こし、対話データの自動分析や要約まで行えるAI音声認識システムです。クラウド型で提供されており、PBXやCRMなど既存システムと連携してスムーズに導入が可能です。 顧客から電話が入ると、高精度な音声認識エンジンによって、オペレーターと顧客の発話が書き起こされます。オペレーターの画面にはリアルタイム字幕と通話中に参照できる一画面に集約されており、会話内容に応じて関連するFAQが自動提示されるため、回答に必要な情報を画面上で即座に確認できます。 通話終了後には生成AIが対話ログを要約し、オペレーターは要約結果をもとに微修正して転記できる、通話後のアフターコールワークを省略可能です。 一方、スーパーバイザー(SV)向けの管理画面では複数通話の文字起こしが同時に一覧表示され、AIが解析した感情スコアやNGワード検知に基づいてリスクのある通話を、リアルタイムに検知可能です。SVはアラートを受けた時点で問題の通話詳細を即時確認し、スムーズなエスカレーションが可能です。 通話ログは自動蓄積され、話速やキーワード出現など応対品質の定量チェック機能が搭載されています。管理者は任意の評価項目でタグ(ラベル)付与や検索を行い、蓄積データを横断で分析可能です。 通話ログはCSV形式で一括エクスポート可能であり、他システムでの解析や社内共有にも活用できます。なお、アクセス制御としてIPアドレス制限による接続元の限定設定が可能で、社内ネットワークからのみ管理画面にアクセスするといったセキュリティ対策にも対応しています。

PKSHA Speech Insightのおすすめポイント

ポイント1

音響+言語モデルによる高精度な自動書き起こし

PKSHA Speech Insightは、独自開発の高性能エンジンで通話をリアルタイムテキスト化します。音響モデルで音素を正確にとらえ、言語モデルで業界特有の用語や文脈を考慮して処理する組み合わせにより、高い認識精度を実現しています。たとえば、金融業界の専門用語や類音異義語も文脈から正確に判断し、誤変換を抑えた文字起こしが可能です。 書き起こし結果は通話と同期してリアルタイムにオペレーター画面へ表示されるため、通話内容を聞き逃した際も即座にテキストで確認できます。また、生成されたテキストデータは他の分析ツールへ連携・エクスポートも可能で、通話内容のデータ利活用を促進できる柔軟な設計です。音声認識処理はアプリ上で行われるため、拠点や在宅を問わず安定した精度で全通話を網羅できます。
ポイント2

生成AIによる通話内容の自動要約機能

通話終了後の応対記録作成を効率化するため、PKSHA Speech InsightはAIによる自動要約機能が搭載されています。通話ログ全文をもとに、自社に最適化された要約を生成し、オペレーターはゼロから対応履歴を入力する必要がなく、要約結果をCRMに登録可能です。 要約結果に誤りや補足が必要な場合は、オペレーターが書き起こし全文を参照しつつ、追記・修正する運用も可能で、精度と効率のバランスを調整できます。生成AIによる要約機能は簡潔な記録に落とし込める点で実務に即した設計です。
ポイント3

モニタリングとリアルタイムアラートによる管理徹底

PKSHA Speech Insightは、管理者向けに、稼働中の全オペレーター通話を横断監視できるリアルタイムモニタリング機能を提供しております。文字起こしされた複数の通話ログを管理画面で同時表示し、リアルタイムに進行中の応対内容を追跡可能です。 AIが各通話の内容を解析し、キーワード・感情・応対時間の複合分析で管理者に即時通知可能です。管理者はリスクの高い応対にリアルタイムで気づくことができます。 管理者はアラートを確認した時点で当該通話の詳細ログをその場で開き、迅速にオペレーターへ指示・支援を行えます。蓄積ログも含め、管理者は全通話の録音テキストに対しキーワード検索やフィルタリングで問題発生箇所を絞り込み、後日まとめて品質確認可能です。
※BOXIL編集部調査情報

PKSHA Speech Insightの料金/プラン

無料プラン:ー
無料トライアル:ー

料金

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

■機能 ・会話をリアルタイムでテキスト化 ・応対内容をわかりやすく要約 ・シームレスにFAQ検索 ・全オペレーターの会話をリアルタイムチェック ・応対ログの詳細確認 ・オペレーターの応対ログの一元管理 ・応対ログの一括エクスポート ・応対ログにラベル付与 ※詳細は要問い合わせ
※BOXIL編集部調査情報

PKSHA Speech Insightの機能/仕様

動作環境
導入形態
クラウド
対応言語
日本語
OS
スマートフォンのブラウザ対応
iOSアプリ
Androidアプリ
仕様
API連携
セキュリティ・内部統制
SOC
ISO
ISO/IEC 27001
プライバシーマーク
そのほかセキュリティ認証・内部統制
サポート
メール
チャット
電話
※BOXIL編集部調査情報

PKSHA Speech Insightの連携サービス

PKSHA FAQ / FastHelp

※BOXIL編集部調査情報

PKSHA Speech Insightの導入効果

ACW時間を最大50%(※)短縮!リアルタイム支援で応対品質と対応力も向上

【導入効果】 ① ACW50%(※)削減、オペレータの負担を軽減 すべての通話をリアルタイムで高精度にテキスト化し、AIが応対内容を自動で書き起こします。AIによる自動修正・要約機能で、記録入力までをわずか数クリックに短縮します。実際に導入されている企業では、ACWを50%(※)削減した例もあり、オペレーターの負担を軽減しています。 ② リアルタイムサポートで応対品質の向上 FAQ検索機能が画面内に統合されているため、お客様を待たせることなく、正確かつスピーディな回答を導き出せます。 また管理者画面では、SVがリアルタイムで書き起こされる会話テキストを確認し、サポートが必要なオペレーターを即座に判別できます。トラブルを未然に防ぐことができ、応対品質の向上につながります。 ③ SVの業務負荷軽減と公平なフィードバックの実現 AIが評価をすることで、公平な評価と評価対象の通話を増やすことができます。 結果として数多くのサンプルを評価できるようになるため、SVの負担軽減とオペレーターの納得感につながります。

出典

PKSHA Speech Insight公式HP(2025年11月7日閲覧)

※サービス提供会社掲載情報

PKSHA Speech Insightの導入企業(順不同)

  • マネーフォワードケッサイ株式会社
  • 株式会社北國銀行
※BOXIL編集部調査情報

PKSHA Speech Insightの画面/UI

サービスイメージ
サービスイメージ

PKSHA Speech Insightはコンタクトセンター向けのAI音声認識ツールです。 高精度音声認識AIを駆使し、コンタクトセンター業務におけるACWの効率化、SVによる応対品質のリアルタイム確認等をAIが協働することにより、オペレーターの業務効率を高めます。 人ならではの対応が必要とされる顧客対応業務に注力可能な環境を提供することにより、高い顧客満足度を実現します。また、システム開発は不要なため、最短1週間でさまざまな機能をSaaS形式で利用開始することが可能です。

※サービス提供会社掲載情報

PKSHA Speech Insightの口コミ・評判

口コミサマリー

(投稿された口コミがまだありません)

PKSHA Speech Insightのサービス資料

おすすめ
資料: PKSHA Speech Insight_サービス資料

提供企業作成

PKSHA Speech Insight_サービス資料

※サービス提供会社掲載情報

PKSHA Speech Insightに関するよくある質問

  • Q IPアドレス制限の設定はできますか?

    A あらかじめ指定したIPアドレスからのアクセス以外は、一切受け付けないように設定可能です。自社のIPアドレスを指定し、社外からのアクセスを拒否することができます。
  • Q PBXから音声データを取得できますか?

    A オプションで利用可能です。 デスクトップアプリではなく、現在利用しているPBXとの接続開発を実施し、音声データを取得するオプションが用意されています。
※BOXIL編集部調査情報

PKSHA Speech Insightが掲載されている記事

PKSHA Speech Insightの提供会社

株式会社PKSHA Technology

株式会社PKSHA Technology

IT/通信/インターネット系
東京都文京区本郷2丁目35番10号本郷瀬川ビル4F
口コミ募集中!
サービスに関するあなたの口コミをお待ちしています。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
このサービスの口コミを書く
音声認識ソフト

おすすめのサービス

PKSHA Speech Insight
PKSHA Speech Insight
SecureMemo
SecureMemo
SecureMemoCloud
SecureMemoCloud
JAPAN AI AGENT
JAPAN AI AGENT
Qosmo Music & Sound AI
Qosmo Music & Sound AI