メッセージ一元管理システム cocoの料金・機能・導入事例
の料金・機能・導入事例
株式会社coco
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※LINEマーケティングツールにおけるランキングです
- ※表示されている価格は一部のプランです
メッセージ一元管理システム cocoとは
「coco(ココ)」は、LINE公式アカウントを含め、問い合わせからアフターフォローまで顧客とコミュニケーションできるAI搭載の接客・営業支援プラットフォームです。
自動車ディーラーやリフォーム、不動産、美容などの高単価商材を扱う店舗型サービス業で多くの成功事例を生み出しています。
主な機能として、チャット一元管理による問い合わせ対応の効率化やデジタルアンケートと、Google口コミ獲得も含めた顧客フィードバック活用、LINEやSMSによるステップ配信・一斉配信でタイムリーな顧客フォロー、そしてスタッフの入力負荷を減らすAIによる文章自動生成などが挙げられます。
営業時間外や担当不在時に自動応答する機能も搭載されています。
さらにkintoneやSalesforce、Zohoなど社内システムとのデータ連携にも対応し、煩雑な情報入力の手間を削減できます。
こうした豊富な機能をシンプルなUIで現場スタッフが直感的に使えるよう工夫されており、「リアルな接客」に即した運用ができる点が特長です。
契約後は専任担当が店舗へ赴き導入説明会を行い、その後もチャットやZoomで手厚く伴走支援するため、ITツールに不慣れな現場でも定着しやすいです。
cocoはLINE公式アカウントの枠を超えた統合コミュニケーション基盤として、顧客満足度の向上と売上増加を同時に実現するサービスです。
メッセージ一元管理システム cocoのおすすめポイント
ポイント1
プロンプト不要のAI文章生成で即レス強化
cocoなら専門知識がなくてもAIがワンクリックで最適なメッセージ案を自動提案してくれます。
プロンプト(指示文)設計は不要で誰でも扱えるので、現場スタッフ全員がAIの力を日常業務に取り入れられる点も魅力です。過去のやり取りを参照し、「文章を作成」ボタンを押すだけなので、誰でも利用できます。
従来はスタッフ個々の対応スキルや文章力に依存していた返信業務も、このAIアシストにより属人性を排除し迅速化できます。文章入力の工数が大幅に削減され、問い合わせ対応のスピード向上と抜け漏れ防止につながるでしょう。
顧客からの質問に素早く的確に返信でき、結果として満足度向上や商談機会損失の防止につながります。
ポイント2
LINE×SMS併用による高レスポンス&効率化
cocoの強みの一つがLINEとSMSを組み合わせた顧客コンタクトです。
他のマーケティング手段に比べ、LINEやSMSは開封率・既読率が高く顧客負担も小さいため、cocoではこれらを活用した一斉配信機能を備えています。
LINE公式アカウントとの連携によりチャット画面で双方向コミュニケーションも可能です。
coco上で複数スタッフが顧客からのLINEメッセージ対応を共有できるため、「担当ごとの対応状況がひと目でわかる」「未返信フィルターで見落としゼロになる」というメリットもあります。
電話やメールに比べ圧倒的に手軽なLINEやSMSで高確率でレスポンスを獲得しつつ、その後の個別チャット対応も一元管理で効率化できる点はcocoならではのメリットです。
ポイント3
Google口コミ収集で店舗評価を飛躍向上
cocoはGoogleマップのクチコミ獲得支援にも強みがあります。
来店後やサービス提供後にデジタルアンケートを送り、それとセットでGoogle口コミ投稿を依頼できる仕組みで、スムーズに高評価レビューを増やせます。
クチコミ数の増加はMEO対策(検索結果での店舗表示強化)にも直結し、新規顧客の来店動機づけや集客に大きく寄与するでしょう。
cocoはこうした顧客の生の声の収集・活用を習慣化させ、店舗の評判アップとサービス改善サイクル構築を同時に支援します。
※BOXIL編集部調査情報
メッセージ一元管理システム cocoの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:なし
- 50,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 50,000
円
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ・月間SMS配信数:500通 ・500通を超過した場合は1通あたり25円の追加課金で利用可能 ・LINEでのメッセージ送信数が月間200通を超えた場合、LINE公式アカウントに月額5000円(税抜)を支払う必要あり
毎月払いプラン(拠点あたり)
- 35,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 50,000
円
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ・「毎月払いプラン」よりも年間180,000円お得 ・月間SMS配信数:500通 ・500通を超過した場合は1通あたり25円の追加課金で利用可能 ・LINEでのメッセージ送信数が月間200通を超えた場合、LINE公式アカウントに月額5000円(税抜)を支払う必要あり
12ヶ月一括プラン(拠点あたり)
※BOXIL編集部調査情報
メッセージ一元管理システム cocoの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | — | Androidアプリ | — |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | — | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| セグメント配信 | — | 利用判定機能 | — |
|---|---|---|---|
| 予約配信 | — | 文字数カウント | — |
| 定期送信 | — | 長文対応 | — |
| 短縮URL | — | 対応キャリア | — |
| 送信元表示名設定 | — | 送信元番号複数登録 | — |
| 送信元番号指定 | — | 送信の承認機能 | — |
| 双方向SMS | — | 再送信設定 | — |
| 差し込み | — | 国内直収接続 | — |
| 海外宛SMS対応 | — | 一斉送信 | — |
| 宛先情報取り込み方法 | — | リッチコンテンツへの対応 | — |
| テンプレート登録 | — | ガラケー対応 | — |
| オプトアウト(配信停止)対応 | — | IVR連携 | — |
| 1回の送信数上限 | — | 分析 | — |
※BOXIL編集部調査情報
メッセージ一元管理システム cocoの連携サービス
Chatwork / LINE WORKS / kintone
※BOXIL編集部調査情報
メッセージ一元管理システム cocoの導入効果
顧客対応業務を大幅効率化!コスト削減と満足度向上を実現
cocoを導入した企業では、顧客対応やフォロー業務の自動化と一元管理による大きな業務効率化とコスト削減が報告されています。 キュート福山店では、車検案内業務を従来のハガキ郵送や電話から、cocoによる段階的なSMS一斉配信に切り替えることで、3か月で予約返信率11%超(※)を達成。毎月約7万円のコスト削減と、関連作業時間の1/5への短縮を実現(※)し、顧客満足度も向上しました。 また、古城モータースでは、来店アンケートとGoogle口コミ依頼をSMSで自動配信することで口コミ件数が約10倍(※)に増加。リアルタイム集計で集計業務も大幅に軽減され、社員全体の接客意識と現場改善が進みました。 さらに、株式会社花浄院では葬儀後の法要案内をシナリオ配信機能で自動化。1日2~3時間かかっていた業務を大幅に削減し、LINEメッセージの返信漏れゼロやクレームゼロも実現しています。 このように、cocoの活用により現場の負担を減らしながらも、コスト削減・業務効率化・顧客満足度向上を同時に実現する効果が多くの企業で得られています。 ※出典:coco公式HP(2025年7月14日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
メッセージ一元管理システム cocoの導入企業(順不同)
- 有限会社光田モータース
- 太陽自動車株式会社
- 大谷自動車株式会社
- 株式会社ヨシダオートサービス
- 株式会社ホンダカーズ前橋
- 株式会社トータス
- 三ツ星ハウジング株式会社
- 株式会社福山自動車検査場
- 株式会社アルコン
- ひだかや株式会社
- 株式会社花浄院
※BOXIL編集部調査情報
メッセージ一元管理システム cocoの画面/UI
メッセージ一元管理、顧客管理プラットフォームcocoのご紹介
※サービス提供会社掲載情報
メッセージ一元管理システム cocoの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
5.00
注目口コミ
やりたい事をカスタマイズで実現できる便利なツール
【役立った機能面】お客様と1対1でのコミュニケーションが取れるようになった
【操作性・使いやすさ】要望に合わせてカスタマイズしてくれて使いやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】LINE公式と連携していますが、費用も抑えられてお客様がメッセージを開封しているのかも目視で確認出来、オペレーションがスムーズ
【営業担当やサポート面】アドバイスや定期MTを開催して下さり、いつも並走して下さり親切
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公開日:2025/08/13
お客様との連絡の簡易化とオープン化
LINEを使用してお客様と簡単に連絡が取れるため、とても始めやすいです。
また、担当スタッフの方が何かあった時や改善したい点について親身に対応してくださるので、快適に利用させていただいています。
連絡をする時間がない、連絡し忘れてしまうといった事態も防げるので助かっています。
続きを読む
公開日:2025/08/06
LINE公式アカウントと連携をした事で顧客満足がアップした事
【営業担当やサポート面】
導入前の面談から担当スタッフさんの人の良さがすごく伝わりすぐに信頼をおくことができました。導入後もわからない事やこちらがやりたい事を伝えると背景などもすぐに理解をしてくれ笑顔での対応、できるできないの返答にもスピード感もあり絶対的信用につながった為。
続きを読む
公開日:2025/08/06
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
すべての口コミを見る
メッセージ一元管理システム cocoのサービス資料
おすすめ
提供企業作成
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※サービス提供会社掲載情報
メッセージ一元管理システム cocoに関するよくある質問
Q LINE公式アカウントとの違いは?
A LINE公式アカウント単体では顧客ごとの細かなフォロー自動化や社内での対応共有に限界があります。 標準機能ではセグメント配信対象を自力で抽出する必要がありますが、cocoなら条件を設定すれば対象顧客の自動選定~配信まで可能です。 また、cocoでは担当者別やステータス別に会話を管理できるため見落としゼロで迅速な返信が実現します。 公式アカウントをすでに活用されている場合でも、cocoを上乗せすることで自動化・効率化の幅が格段に広がります。Q 既存の顧客管理システムや他ツールと連携できますか?
A cocoは外部サービスとのデータ連携に対応しています。 kintoneやSalesforceシリーズ、Zohoシリーズなどの業務システムから顧客データを取り込んだり、ChatworkやLINE WORKSと連携してアンケート回答通知を自動送信したりといった連携が可能です。 また、ExcelやCSVを用いたインポート・エクスポートも柔軟に行えます。 なお、連携したいツールがある場合は相談すれば個別のカスタマイズ連携にも対応可能です。Q どういった業種・規模の会社に向いているサービスですか?
A cocoは、一人ひとりの顧客フォローが重要でリピートや紹介による売上影響が大きい業種で効果を発揮しています。 具体的に導入されている業界としては、自動車ディーラーや修理工場、住宅リフォーム、不動産仲介、クリニック、美容サロン、ブライダル、葬祭業などです。 顧客との継続的な関係構築が必須な業界で導入される傾向にあります。 導入規模については、従業員数十名規模の地域企業から全国チェーン展開する大手企業まで幅広い実績があります。複数店舗をまたいだ利用も可能です。Q 導入にはどのくらい時間と手間がかかりますか?
A 契約後、最短2週間ほどでサービス利用開始が可能です。 まずヒアリングにて運用設計を行い、社内でLINE公式アカウント等の準備があれば支援します。その後、coco担当者が直接店舗を訪問して操作トレーニングを実施するため現場スタッフはその場で使い方を習得できます。Q サポート体制はどのようになっていますか?
A 初期設定(アンケート内容や自動返信メッセージの文面設定、外部システムとの連携など)はcoco側でサポートしてくれるため、ITに詳しくなくても問題ありません。 導入後も、不明点はシステム内のチャットですぐに質問でき、実店舗での説明やZoom面談でも運用相談が可能です。LINE活用に必要なクリエイティブも提供してくれます。 煩雑なシステム開発や長期の準備期間は不要で、短期間で現場業務に組み込めるのもcocoの利点です。
※BOXIL編集部調査情報
メッセージ一元管理システム cocoが掲載されている記事
メッセージ一元管理システム cocoの提供会社
株式会社coco
IT/通信/インターネット系
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