
ABABAの料金・機能・導入事例
の料金・機能・導入事例
株式会社ABABA
おすすめポイント
- 他社最終選考進出者のみ登録可能で優秀層へ直接アプローチ
- マッチ度ランク表示と高い反応率で効率的にマッチング
- LINE連携とチャット機能で学生とスピーディーにつながる
口コミ数/満足度ランキング
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料金/プラン
価格
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初期費用
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ABABAとは
ABABAは、他社の最終面接まで進んだ優秀な就活生にアプローチできる新卒採用向けダイレクトリクルーティングサービスです。
通常のナビサイトと異なり、企業側から直接スカウトを送る「攻めの採用」を実現します。
登録学生はサービス利用時に自身が最終面接まで進んだ企業情報を提出しており、採用企業側はその実績を閲覧してスカウトを送信可能です。
また、スカウトはLINE経由で送られるため開封率が高く、内定承諾率は業界でも高い水準の67.5%(※)を誇ります。
さらにスカウト代行が無料で利用できるため、人事担当者の業務負荷を大幅に軽減し、採用活動の効率化を支援します。
現在、累計2,500社以上(※)の企業様にご利用いただいている急成長中のサービスです。
※出典:ABABA公式資料(2025年8月12日閲覧)
ABABAのおすすめポイント
ポイント1
他社最終選考進出者のみ登録可能で優秀層へ直接アプローチ
ABABA最大の特徴は、登録できる学生を「他社の最終面接まで進んだ就活生」に限定している点です。
各学生は登録時に自らが最終選考まで進出した企業名の証跡を提出するため、データベース上の全員が一定以上の選考実績をもつお墨付きの人材です。
この仕組みにより企業は初期の母集団形成から高品質な層に絞ってアプローチできます。また、独自機能の「お祈りエール」により、最終面接で縁がなかった優秀層も積極的に取り込み可能です。
不採用通知メールにABABAの登録案内と激励メッセージを添えることで、学生に前向きな印象を与えつつ他社での活躍機会を提供します。
ライバル企業の最終面接まで進んだ人材に限定して効率的にスカウトできるこの発想は他サービスにないユニークさで、希望業界や志向性が共通する学生に無駄なくアプローチできる強みになっています。
ポイント2
マッチ度ランク表示と高い反応率で効率的にマッチング
ABABAでは学生検索結果に自社とのマッチ度がランク(SS〜)で表示されるので、限られた時間で効果的に候補者を抽出できる工夫があります。
人事担当者が一人ひとりの詳細プロフィールを読む時間がなくても、まずマッチ度が高い学生から優先してスカウトする、といった戦略が取りやすくなっています。
実際、ABABA経由の学生は多くが志望軸や自己分析がしっかりしており、コミュニケーションも円滑にできるという声があり、企業側も見極めがしやすい傾向があります。
こうした質の高さはスカウトの反応率・内定承諾率の高さにも表れており、ABABAのスカウト承諾率は10%(※)と、新卒向けスカウトサービスの中では高水準です。
さらにABABA全体で内定承諾率67.5%(※)という高精度マッチングを誇り、ミスマッチの少ない効率的な採用を実現します。スカウトから内定までの歩留まりが非常に良い点が、ABABAの大きな強みです。
※出典:ABABA公式HP(2025年8月1日閲覧)
ポイント3
LINE連携とチャット機能で学生とスピーディーにつながる
ABABAでは、学生へのスカウト送信やメッセージのやりとりがチャット形式でスムーズに行えるよう設計されています。
学生はLINEアプリとABABAアカウントを連携させることで、企業からのスカウト通知をLINE上で受け取り、その後のやりとりもLINE感覚で進められます。メールのみの場合に比べて学生が見逃すリスクを減らし、気軽に返信しやすいコミュニケーションが可能です。
企業担当者にとっても、プラットフォーム上でテンポよく連絡が取れるため面談日程の調整やフォローアップが迅速化します。
チャット機能のおかげで学生との心理的距離が縮まり、結果としてカジュアル面談への出席率向上や内定承諾率向上にも寄与するでしょう。
※BOXIL編集部調査情報
ABABAの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:なし
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
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- 最低利用期間
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通常採用プラン
- 450,000円
- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
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- 最低利用期間
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- ※採用人数ごとに料金が変動いたします。詳細についてはお問い合わせください
年間採用プラン
※BOXIL編集部調査情報
ABABAの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | — | Androidアプリ | — |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | チャット | ||
|---|---|---|---|
| 電話 |
| 掲載初期費用型 | — | 成果報酬型 |
|---|
| アプリ | — |
|---|
| 採用管理機能 | — | ハイレベル採用 | |
|---|---|---|---|
| 管理職採用 | — | エンジニア採用 | |
| 事務職採用 | 外国人採用 | — |
※BOXIL編集部調査情報
ABABAの導入効果
新卒採用の工数を大幅削減!費用対効果も向上へ
ABABAを導入した企業では、新卒採用活動における業務効率化とコスト削減の両立が実現しています。 都市銀行のきらぼし銀行では、新卒採用担当者2人という限られた体制で約100人(※)の新入社員採用という目標を掲げていました。ABABAを活用して最終面接経験者に絞ったスカウトを実施。一次面接免除などフロー短縮も行い、これまで大きな負担となっていた母集団形成・選考対応の工数を大幅に減らすことに成功しました。 また、ABABA経由で採用した学生は「銀行志望ではなかったものの、今や活躍中」といったケースもあり、従来の枠を超えた新たな人材確保にもつながっています。 さらに、医療×人材系ベンチャーの株式会社TYLでは、エージェント利用中心からABABA中心のスカウト型採用へ切り替えたことで、人事工数を抑えつつ母集団確保に成功。新卒20人中7人(※)をABABA経由で採用し、他媒体を大きく上回る成果を上げています。加えて、内定承諾率の約2割向上(※)や採用単価1人あたり約15万円の大幅減(※)など、費用対効果にも明確な改善が見られています。 ※出典:ABABA公式HP(2025年8月1日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
ABABAの導入企業(順不同)
- 株式会社ファミリーマート
- 株式会社サイバーエージェント
- 株式会社TDK
- 日本ハム株式会社
- 三菱重工業株式会社
- アサヒビール株式会社
- 株式会社ディー・エヌ・エー
- 住友ゴム工業株式会社
- 日本ビジネスシステムズ株式会社
- 株式会社NTTドコモ
※BOXIL編集部調査情報
ABABAの画面/UI
サービスイメージ
※サービス提供会社掲載情報
ABABAの口コミ・評判
口コミサマリー
ABABAのサービス資料
おすすめ
提供企業作成
ABABA_サービス資料
※サービス提供会社掲載情報
ABABAに関するよくある質問
Q 導入や運用にどれくらい工数がかかりますか?
A ABABAはクラウド型サービスのため、専用システム構築は不要で比較的すぐに利用開始できます。 運用面では、ABABA側がスカウト業務を代行するサービスも提供しており、ターゲット設定後の母集団形成はほぼお任せできます。 専任のCS担当者が付き、ターゲット人材のすり合わせ→スカウト文章作成→送信→効果検証まで伴走してくれるため、「人事担当者の社内工数ほぼゼロ採用」も実現可能です。Q ABABAに登録しているのはどのような学生ですか?
A ABABAへの登録条件が「他社の最終面接まで進んだ就活生」に限定されているため、全員が何らかの企業で最終選考直前まで残った実績をもちます。 言い換えれば、書類選考や一次・二次面接を突破した経験のある学生のみが集まっているということです。 そのため基礎的なビジネスマナーや選考耐性は備えており、面接での受け答えも成熟しています。 また、登録学生の出身業界・志望業界は多岐にわたります。IT・コンサルといった人気業界の最終選考に進んだ人材や、理工系の難関企業を経験した人材なども含まれており、自社では出会えなかったハイポテンシャル層と出会えるチャンスが広がります。Q サポート体制はどのようになっていますか?
A ABABAでは専任のカスタマーサクセス(CS)担当者が付き、導入後の運用を全面的に支援します。初期導入時には採用ターゲット像やスカウト文面の相談に乗り、必要に応じて電話やオンラインMTGで打ち合わせを行います。 運用開始後はCS担当がスカウト送信状況や学生の反応データをモニタリングし、定期的にレポート報告・改善提案も実施します。Q ABABAはどのような採用ニーズに向いていますか?
A 自社の知名度や採用リソースに不安がある企業に特に向いています。ABABAなら待っているだけでは出会えなかった学生にも能動的にアプローチできるため、「地方企業で応募自体が少ない」「ベンチャーで知名度がなく優秀層が集まらない」といった課題の解決策になります。 また、採用スケジュールが後ろ倒しになりがちな企業にもマッチします。ABABAの学生登録は4月以降に本格化するため、新卒採用の後半戦からでも巻き返しが可能です。 さらに特定職種や専門人材の採用にも活用できます。ABABA自体は文理問わず幅広い学生が利用していますが、企業側で絞り込み検索する際に自社にマッチした内容でターゲティングができます。Q 利用時期は柔軟に調整できますか?
A 柔軟に活用できます。 通年で利用可能なサービスであり、採用計画に合わせてスカウトを送るタイミングや対象を調整可能です。 実際に学生の登録数が増える3月~夏にかけてABABAを本格稼働させた企業、早期からABABAを併用して特定職種にピンポイントで使い分ける企業の例もあります。
※BOXIL編集部調査情報
ABABAが掲載されている記事
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株式会社ABABA
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