シンプルなタスク管理から大規模なプロジェクト管理まで幅広く対応します
ライチレッドマイン

Lychee Redmine

更新日 2024-04-16
匿名のユーザー
システム管理者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カンバン機能などの基本的な機能はもちろん、作業時間や期日等の細かい設定が充実している点が非常に便利だと感じました。その中でも特に、各タスクの進捗率を記録できる点がとても便利です。それぞれどの程度の進捗率か、整理するのにも役立ちます。ただ、他の類似サービスと比べて直感的な作業がやりにくいためマイナス1としました。特に、PCが苦手なメンバーはタスク登録や編集作業に慣れるのに時間がかかったようです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個々のタスク管理と、メンバー間でのタスク共有を目的として導入しました。「未着手」や「進行中」といった状況毎にカンバン表示されるため、複数タスクの状況が一目で分かり、チェック漏れ防止やスケジュール管理に役立ちました。タスクを作業時間ごとに表示できるため、いくつかのタスクをこなしていくごとに、時間のかかるタスクとそうでないタスクが自然と分かり、作業方法や効率の見直しに便利です。 また、他のサービスではあまり見たことのないwiki機能がついており、これもとても便利に利用しています。これまで他のサービスを利用していた際には、Word等でwikiを作成・更新したり、wikiとして利用するための専用タスクを置いたりしていたため非常に面倒な作業が必要でしたが、本サービスではwiki機能を活用して情報共有ができるため時間短縮にもなり、情報共有ミスによる作業のミスも減少しました。wikiは主として、作業マニュアルや打合せの議事録に利用しています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • タスクごとに時間や進捗率等の細かい数字を入れることができる点
  • カンバン表示が、「未着手」や「作業中」など分類ごとに表示されるため分かりやすい
  • 作業マニュアルや打合せ議事録等に利用できるwiki機能が備わっている点
このサービスの改善点はなんですか?
  • 「チケット」や「活動」など、用語が分かりづらい
  • 直管的な操作がしにくく、画面の使い方に慣れるまでに時間がかかる
  • 機能が多く把握が難しいため、スタートアップガイドの他に「機能一覧」のようなリストや、逆引きマニュアルがほしい
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
1万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
現時点では導入テストのつもりで無料プランを利用していますが、スタンダードプランに変更予定です。初期費用も掛からず、月額料金も安く抑えられているので妥当だと思います。タスク管理ツールは費用対効果の分かりづらい部分ではありますが、作業効率が上がることを考えると、料金以上のサービスであると考えています。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
作業をするために必要な「各自のタスク管理」「メンバー間でのタスク共有」は当然として、「各タスクの進捗状況」「各タスクにかかった作業時間」が明確化できる点が一番の決め手でした。 タスク管理や共有ができるサービスは他にもたくさんありますが、進捗状況やそれぞれの必要な時間数を俯瞰的に見ることのできるサービスがあまりないように感じており、本サービスの概要を見たときに「これだ」と思い利用してみました。 直管的な作業がしにくいというデメリットはありますが、作業の詳しい情報を残すことができるという点でメリットの方が多く感じています。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome

同じカテゴリのサービスと比較

Lychee Redmineと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます