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社内wikiでナレッジ共有 「ほしい情報、すぐ見つかる。」
更新日 2024-12-18
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/06/01
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各店舗のマニュアルを共通にし環境統一を図る

マニュアルを統一し店舗の格差をなくし、情報登録、更新がしやすく属人化が減り情報共有がスムーズになった。画面も見やすく検索しやすいと各店舗からも好評。 Lineworkとの連携で更新もタイムリーに通知。 作成面ではマークダウンなので慣れるまで時間を要する。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は各店舗で独自のツールを使用しており店舗により異なるマニュアルで店舗格差があり、また店舗同士の知識、ノウハウの共有はできておらず、またスタッフも情報共有の重要性の認識は低かったと感じていた。 導入後、各店舗のマニュアルを参考に新しいマニュアルを作成、統一化を図り、また誰でも情報投稿ができるようになった為(以前は主任のみだった)スタッフ達が自発的に投稿し始めて意欲にもつながったと感じている。画面も見やすく検索もしやすい使い勝手の良さはパソコンが苦手なスタッフへのハードルをも下げ情報共有しやすい環境作りが実現。作成面、テンプレートが多く、下書き機能もあり容易に作成できた。ツリー構造でフォルダ管理も容易。情報共有状況、更新情報が履歴として残り状況把握ができるのも便利。結果、各店舗の格差がなくなった他、情報共有がしやすくなったことでノウハウを均一化できた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 見やすい画面はスタッフ達の情報共有の積極性をあげた点
  • ファイル、リンクの共有が容易な点
  • ナレッジ共有が浸透した点
このサービスの改善点はなんですか?
  • 権限設定の制限を外してほしい