匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/18
5/5
在籍確認
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中小企業にこそ使ってほしいナレッジツール
ITに詳しい人材が少ない中小企業にとってナレッジツールの導入は導入手順やコストなど高いハードルがあると思うが、お試しで使ってみると必要条件はほぼ網羅しており、不要な高機能もなくコストの面でもハードルが低く感じた。
ブラウザのみで使用できることも高ポイントで専門知識がなくても導入が容易。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
各部署、担当ごとにナレッジが蓄積されており共有が難しい状態だった
共有を試みるが EXCELやWORD、PDF等 では情報にたどり着くことも容易ではなく、また作成者にとっても負担になる作業だった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
※先ずは情報の作成が短時間、簡単に行えすぐに扱え、スマホにも対応
※手間のかかる図の貼り付けや加工がブラウザ内で完結、外部URLにも対応
※タグやキーワードがなくても全文検索で検索ができ、権限や外部共有も可能で紙ベース、EXCEL等のデータによる漏洩が起こりにくい
※問い合わせは「キーワード検索」一本で表示でき、改版の心配もない
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 共有資料に図、写真等の張りつけが容易で参考URLも記述可能な点。マニュアル作成の手間が数十分の一に縮小
- 簡単に記述できるので今まで作成することのなかったメンバーが参加。埋もれていたナレッジが動き始めた
- 情報共有、掲示板、マニュアルの修正頻度が上がった
このサービスの改善点はなんですか?
- 作成は簡単だが修正時に「htmlの知識」がないと崩れる場合がある(普通に使えば問題ないが)
- 簡単に作成できる反面、キーワード(タグ)の付け方に工夫がいるかも(全文検索で問題は起きていない)
- 契約により使用できる容量に上限があるが、図や写真であれば問題ないが動画となると外部リンクを使う方がよいかも
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
5万円
/
推定投資回収期間(ROI):
4〜6ヶ月
費用に対する所感
作成、編集できるメンバーでライセンス数を決めたがナレッジの偏りを防ぐため社員全員にライセンスを用意するとそれなりのコストになるが費用対効果で考えると十分おつりがくる価格ではなかろうか。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間:
1ヶ月
このサービスに決めた理由
画像貼り付けと修正、加工がブラウザ上で完結するためページの作成に知識や時間を要さない点。参加者のスキルを問うことなく簡単な講習で使用できる。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Edge
