WEBコンテンツそのままでCVR向上
オプティオ
OPTIO
更新日 2024-07-23
青柳 志穂里
ユーザー
ログリー株式会社
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/28
5/5
在籍確認
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まず操作性という部分でダッシュボードやランキングなどシンプルで分かりやすく、今まで使っていたポップアップツールに比べ管理画面が直感的に操作できたため、コンテンツ作成や効果測定の部分での悩み時間が削減できました。またコンテンツの入稿から配信までのフローが一本の動線で非常に分かりやすかったです。管理画面のどこにどの情報が置かれているか、コンテンツの新規作成だけでなく、編集も迷うことなくできました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は別のポップアップツールを活用していたのですが、運用する際にKPIを設けずになんとなく運用してしまっていたという反省もあり、よりリード獲得数や獲得率、質などの向上を期待しOPTIOを導入してみました。
はじめはメッセージ性の高いコンテンツを配信していましたが、全く問い合わせが発生しませんでした。そこでサイトに訪れるユーザーが何を求めているかに立ち戻り、仮説を立て直し検証を続けました。そこから、資料の概要がまず最初のページですぐに見てわかるように2ページ程度で説明することを心がけまして、誰に向けたどんな資料かを明確にしていくことで徐々に問合せが増え始めました。またプレスリリースやメディア露出の際も、広報と連携し戦略的にOPTIOでコンテンツを配信することでサイト来訪者を取りこぼさないようにと工夫しました。
結果として通常で約2倍近くリード獲得数が改善し、日経新聞掲載後からは通常の約15倍以上のリードを獲得しました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 管理画面が直感的に操作できるため、コンテンツ作成や効果測定の部分での悩み時間が削減できました。
- 問合せフォームの送信ボタンやポップアップのカラーがプロダクトカラーに変更できる部分も、 サイトに自然に馴染んでユーザー体験を阻害しないため良かったなと感じます。
このサービスの改善点はなんですか?
- 期待する点と致しましては、流入経路に合わせたコンテンツの出し分けや、 サイト行動に合わせたコンテンツの出し分けが自動で出来るとより良いなと感じました。
- オーガニック検索で来訪する方も多く、検索ワードに合わせたコンテンツの出し分けが出来るともっと成果が上がりそうなので、追加の機能開発も期待しています。
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