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クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics

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更新日 2022-09-16
サービス資料・基本情報
2022-09-16更新
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クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics

基本情報

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分析結果から改善アクション、働き方改革へ
分析結果には、エンゲージメントを向上させるためには、何を改善すればよいかのがわかりやすく表示されるため、従業員アンケートデータが集まるとすぐに、それぞれの部門や役割の責任者が、すぐに組織改善につなげることができます。改善活動をプランして、進捗状況を確認したり、改善活動の実施後に、その効果を測定するためのパルスアンケートの実施も可能です。
リアルタイムなインサイトを頻繁に収集
組織の役割に応じて表示できるダッシュボードを利用して、分析結果に基づいた決定を下しましょう。このダッシュボードにはリアルタイムに情報が表示されるため、チームのリーダーや人事管理者が従業員フィードバックを見て、より迅速な行動を起こすことができるようにします。自動分析機能、分析の切り口を自分で変えられるドリルダウンレポート、柔軟なフィルタリングにより、極めて複雑な組織であっても、従業員理解をリアルタイムで迅速に行うことができます。
インサイトを理解・分析
XMプラットフォームに組み込まれた、専門的なトレーニング プログラムのテンプレートを使用すると、ボタンをクリックするだけでトレーニングや資格研修のアンケートを開始できます。開始に必要なものはすべてそろっており、必要に応じて簡単に変更が可能です。直感的なアンケート及びダッシュボード ビルダーを使うだけで、プログラムをカスタマイズすることができるのです。
非常に高度なアンケートでも、ドラッグアンドドロップで簡易に作成
100種類を超える設問タイプから選択し、高度なロジックや分岐、サンプルの割り当て、APIによるSalesforceへの統合、Eメールトリガーなどを利用してプロジェクトを構築、開始しましょう。そのすべてがドラッグアンドドロップ式の直感的なソフトウェア インターフェースで実行可能で、非常に複雑なアンケートでさえ、簡単に作成、開始し、分析することができます。
社員情報の取り込みと組織階層作成
メールアドレス、氏名、年齢・性別などの個人属性、所属部署、役職、勤続年数、過去の人事評価情報、などのような情報の社員一覧をCSVファイルにてインポート。(手動もしくは自動化可能)。入社、異動、昇進、退職などの従業員のライフサイクルイベントに応じたアンケートを送る場合は、そのイベントのタイミングごとに対象者のデータをアップロード。
従業員フィードバックを大規模に収集
従業員にとって便利な方法・タイミングでフィードバックを取得することで、意見を収集しやすい環境をつくります。従業員アンケートの質問をテンプレート化してあるので、さまざまなケースでの従業員からのフィードバック取得が可能で、改善活動につなげることができます。
分析 1
分析 2

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・富士通
  • ・LIXIL
  • ・日本情報通信
  • ・ベルシステム24

掲載記事

サービスの説明

クアルトリクスの従業員エクスペリエンス(EX)は、体験を提供する側とそれを受け入れる従業員との間の「エクスペリエンスギャップ」を埋めるソリューションです。

使いやすいプラットフォームにより、従業員エンゲージメントを中心として、採用、入社、研修、360度評価、ITテクノロジー環境など、さまざまな従業員体験に関するフィードバックを収集し、課題を見出すことができます。

世界レベルのソリューションである従業員エクスペリエンス(EX)のプラットフォームは、個別の課題に対するアクションを自動的に抽出することができます。リーダーはそれを基に、優れた人材を惹きつけて育成し、さらにエンゲージメントを高めて、人材流出を抑制するような従業員体験を提供することができます。

クアルトリクスは、エクスペリエンス管理(XM)のパイオニアであり、その分野をリードする存在です。13,000を超える世界トップレベルの組織がクアルトリクスのソリューションを利用して、エクスペリエンスデータを収集・分析し、重要なビジネスの意思決定を行っています。

サービス資料

クアルトリクス EX 紹介カタログ
クアルトリクス EX 紹介カタログ
2022-09-16更新
提供企業作成
XMプラットフォーム 紹介カタログ
XMプラットフォーム 紹介カタログ
2021-09-23更新
提供企業作成
従業員の「体験」を管理する ~富士通、LIXILはどのように従業員の声に耳を傾けているか
従業員の「体験」を管理する ~富士通、LIXILはどのように従業員の声に耳を傾けているか
2021-09-23更新
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料金プラン

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利用ユースケースに応じて課金いたします。

機能・連携

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日本語対応
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Microsoft Dynamics
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Tableau
Zapier
Success Factors
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Workday
Brandwatch
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他多数

よくある質問

Q

導入期間はどれくらいですか?

A

貴社のカスタマーエクスペリエンス(CX)プログラムの設計や社内関係者調整、データ準備などを含めて2−3ヶ月が一般的な導入期間です。

Q

一般的なアンケートツールとの違いは何ですか?

A

クアルトリクスにできることは、単に顧客からのアンケートをとるだけではありません。
顧客の声をリアルタイムに可視化し、経営者から現場の担当者まで社内の全ての役割の人にわかりやすい形で分析結果を届けることができます。また、顧客の声に基づいたアクションをプランニングしたり自動実行することによって、顧客の声をすぐに現場の活動や経営戦略に繋げることを可能にするプロセスを短期間で構築することができるようになります。

Q

どのような業種・業界で利用できますか?

A

クアルトリクスはあらゆる業種・業界に最適なツールです。
クアルトリクスは、単に顧客からのアンケートをとるだけでなく、顧客の声をリアルタイムに可視化し、経営者から現場の担当者まで社内の全ての役割の人にわかりやすい形で分析結果を届けることができます。また、顧客の声に基づいたアクションをプランニングしたり自動実行することによって、顧客の声をすぐに現場の活動や経営戦略に繋げることを可能にするプロセスを短期間で構築することができるようになります。

Q

特徴的な機能を教えてください。

A

SalesforceやCRMなどの連携機能を利用して、顧客のデータに連動してリアルタイムにアンケートを送ることができます。アンケートの送付は、一般的なEメールでの送付に加えてSMSで送信したり、ウェブサイトやモバイルアプリでユーザの属性や行動に合わせて回答してもらうことができます。
回答結果をCRMなどの顧客属性情報と組み合わせて分析することができ、単純なグラフや表の作成だけではなくNPSなどの主要な指標を向上させるためにはどのようなアクションをとれば良いかといった分析をすることも可能です。
また、たくさんあるフリーコメントを理解しやすくすることができるテキスト分析の機能もあります。
APIなどを使ったデータ連携を柔軟に行うことができるため、外部システムからクアルトリクスにデータを連携したり、クアルトリクスのデータを外部に送信するといったことが簡単にできます。

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提供会社

クアルトリクス合同会社
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区丸の内1丁目5ー1 新丸の内ビルディング 37F
資本金
代表者名
熊代 悟
従業員規模
101~200人
企業URL
https://www.qualtrics.com/jp/
設立年月
2016年9月

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