Tableau はお客様がデータを見て理解できるように支援します
タブロー

Tableau

更新日 2022-05-26
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/04/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

コストを除けば、現時点で考えられるBIツールの中でベスト

ユーザーインターフェースに優れ、操作面でユーザーから抵抗を持たれることが少ない。DXやデータ利活用を推進するにあたり、真っ先に導入を進めることができた。データの接続~加工~レポート作成~共有までを一貫して行うことができる点も魅力である。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

Excelをベースにした分析から脱却でき多くのユーザーが作業時間を短縮することができた。またリモート中心の仕事の中で、既存のクロス集計ではなくビジュアル分析を用いるシーンも増えつつある。ビジュアル分析を用いることでユーザーは何を分析し伝えたいのかを明確にすることができるようになってきている。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • UIが分かりやすく、ユーザーが操作に抵抗を持つことが少ない
  • ネット上に多くの学習コンテンツがあり、学びたいユーザーは自ら理解を深めることができる

このサービスの改善点はなんですか?

  • 他のBIツールと比べた際に費用は割高である。
  • 支払ったライセンスの元を取るためには、かなり使いこなさなければならない。
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
3000万円
/
年間費用
3000万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1年以上
費用に対する所感
Salesforce傘下に入ってから、費用面での値上げが加速している点には不満を持っている(たまたまか?)
推進者の導入ストーリー
所属部署
情報システム部門
/
検討開始から導入までの期間
1年以上
このサービスに決めた理由
ガートナー社のMagic Quadrantでリーダーに長年位置しており、ツールとしての完成度が高い点。数多くのデータソースへの接続が可能。社内のシステムとの相性も良かった。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Edge
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
2

同じカテゴリのサービスと比較

Tableauと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます