オービックセブン
OBIC7
更新日 2023-11-06
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/06/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入時に一部の部署で導入されている他のソフトと緩衝し、OBIC上の印刷ボタンが表示されない不具合(かなりメジャーなAdobe社のソフトです)もあり、そこはケアしてほしかった・・と思ったこともあります。結局、不具合は解消されないまま、ブラウザ上の印刷ボタンを使用することになりましたが何年も不便なまま使用していました。(現在は解消されているかも。途中でその緩衝ソフトを使わない部署へ異動したため不明)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、独自システムで会計処理をしていたため、メンテや保守に時間を取られていたと聞いています。ブラウザで動作するので、軽いですし、パッケージ化されているので、メンテや保守が不要になった点はメリットだと思います。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 社外請求書の処理や交通費の申請をする際に使用しています。導入されて数年経ちますが、正直なところ、特筆すべき良い点というのは見当たりません。
- 画面が非常にシンプルで、機能が少ないため、初期画面で何を押せば良いか悩むことはないということが言えます。
- 社内PCのWINDOWSとシングルサインオンの設定が可能なのでとても楽です。
このサービスの改善点はなんですか?
- 世の中にある様々なシステムと比較して、UIが良くないと感じます。何年使っても慣れません。
- ボタンの1つ1つの言葉がわかりにくく感じます。
- 今まで自分が起票した経費伝票をコピーしたいと思っても、表示、呼出、コピー申請と3つのボタンがあり、直感的にどの操作をすれば良いのか毎回わからなくなります。