国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

クラウドサイン

更新日 2024-12-13
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
紙には戻れないです。 今後も引き続き使っていきたいと思いますが他社製品で電子印鑑のデザインが選択できるような機能を見た事があり そちらと比較するとクラウドサインの電子印鑑は簡易的に感じました。 新機能もあまり実装されているイメージが無いので今後アップデートしていって欲しいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
主に管理部門と営業部門が利用する事を想定していました。 私は営業という立場で是非導入を進めたいと思い提案を行いました。 まずは印紙を貼らなくても法的効力があるという点を知らない管理部門へ説明を行いました。 郵送や手持ちで持参して契約書を受け渡したりすると時間、手間、相手に届いたかどうかわからない、営業が持っていったはずだがスピード感が足りず契約執行日より後に相手に渡していたなど多発していたのでこの点が全て改善される事を説明して速やかに導入が決まりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • シンプルでわかりやすく経理の目上の女性でもすんなり馴染む事が出来た
  • 関係者にメール連携されるので上役にも説明しやすい(承認フローは今までと変わらない)
  • 紙をほとんど印刷しなくて良くなった
このサービスの改善点はなんですか?
  • 捺印のデザインが変えられない
  • アップデートが足りない気がする
  • カスタム性が無いので表示色など好みに変更したい
サービスの費用感
導入費用
3万円
/
年間費用
36万円
/
推定投資回収期間(ROI)
4〜6ヶ月
費用に対する所感
妥当だと思うが無償版の5件/月無料も3件に減ってしまったので有償版も今後値上がりが心配である
推進者の導入ストーリー
所属部署
営業・販売部門
/
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
web完結で契約が出来る為に心理的に負担に感じなかった。 価格的にもさほど高くないので他部門や上役を説得しやすく時代にマッチしたサービスだと思った為。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome