経理担当者が選ぶ!満足度の高い経費精算システム【No.1】
TOKIUM経費精算
更新日 2024-12-03
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/08/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマホで領収書の写真を撮って経費科目を選ぶだけ、日付、支払先、金額はTOKIUMのスタッフが入力してくれるので、本当に楽です。当社はITに弱い社員が多いので本当に助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
OCR等により読み込みAIを利用し自動入力できる他社製品はありますが、この製品は人(TOKIUM社のオペレーター)により入力を行ってくれるので非常に魅力的です。また、撮影した領収書はTOKIUM社に郵送することで、指定倉庫に保管してくれるので、証憑の保管コストを削減することができます。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- オペレーターによる自動入力
- 請求書原紙の保管
このサービスの改善点はなんですか?
- 承認ルートの設定が少々面倒
- グループ会社で利用する場合に工夫が必要
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用:
10万円
/
年間費用:
61万円
/
推定投資回収期間(ROI):
1年以上
費用に対する所感
領収書に記載されている日付、支払先、金額をTOKIUM社のオペレーターが手入力してくれます。また、入力結果をTOKIUM社でダブルチェックしてくれます。領収書等の証憑はTOKIUM社に郵送することで入力データと証憑を突合のうえ保管もしてもらえます。ここまでやってもらえると、人件費換算した場合、当社では十分コストに見合うと判断しました。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
経理財務部門
/
検討開始から導入までの期間:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
他社と比べてランニングコストは少々高額ですが、TOKIUM社のオペレーターにより手入力いただける点や証憑類の保管コストを考慮するとコスパは十分に良いと判断しました。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Android
使用ブラウザ
Chrome