世界で約3.4億人が利用する、最新 Office が使える法人向けグループウェア

Microsoft 365 (旧称 Office 365)

更新日 2024-05-16
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/02/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務において必須となるアプリケーションであるが、オンプレからクラウド化によって遥かにIT管理者の立場もユーザーの立場もストレスが減ったと思う。また、価格においてはオフィス製品は正直比較対象がない唯一無二の製品のため、買い替え時も考えるとオンプレと比較し特に際立って高い安い等はないと思われる。 また、サポート窓口は相変わらずユーザーが掲示板で解決策を持ち寄る投稿を見るしかない状態。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
PCの入れ替え時にオンプレだとバックアップの取得に非常に煩わしさを感じていた背景があったため、クラウドでデータ取得・移行が可能になったのは非常にメリットを感じている。 今後世の中のサービスがクラウド化するということを前提に、 officeのクラウド化=毎日使うツールがクラウド化されているという事実は今後の他サービスのクラウド化の検討に非常に後押しになる材料だと感じた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • クラウド化
  • UI
  • 管理が楽
このサービスの改善点はなんですか?
  • outlookのスケジュール機能が使い辛い
  • サポート体制・問合せ窓口
サービスの費用感
導入費用
350万円
/
年間費用
90万円
/
推定投資回収期間(ROI)
6〜12ヶ月
費用に対する所感
Microsoft様の製品ですので、正直比較対象がなくサポート面を考えると高いと思うが業務で代替が効かない物なので高いとも安いとも判断が付きません。
推進者の導入ストーリー
所属部署
総務・法務部門
/
検討開始から導入までの期間
3〜6ヶ月
このサービスに決めた理由
結果的には今後オンプレのOfficeが消滅するというのを代理店営業の方よりお話をいただいていて、販売がなくなるため仕方ない選択肢だったのだが、 クラウド化によってセキュリティや管理という点で非常に業務効率が上がるというポイントに導入を決定しました
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Edge,アプリ

同じカテゴリのサービスと比較

Microsoft 365 (旧称 Office 365)と気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます