世界で約3.4億人が利用する、最新 Office が使える法人向けグループウェア

Microsoft 365 (旧称 Office 365)

更新日 2024-06-20
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/07/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 エクセル、ワード、パワーポイントなど必要文書が全て共用できるので統一性があり、優れているので評価が高い。 【操作性・使いやすさ】 サポート・ヘルプも良く直感的な操作性も優れている。 【他のサービスとの連携面】ビジネス利用ではこれのみでほぼ完結できるが、スケジュール管理面では弱く、他のサービスを併用している。互換性がなく、カスタマイズもできないので、その点がマイナス点となり、評価は4点。  
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 同一ファイルにそれぞれの担当が必要部分を記述し、まとめるために誰かしらがコピーをして1つのファイルにするといった時間がかかる作業が発生していたという非効率という課題があった。 本ソフトの利用によりファイル供用ができ、各担当が必要時に必要部分を変更、記述することができるようになった。個別に作成していたファイルを集計するという時間が無くなり、余計な時間が発生しているという課題を克服できた。資料作成の時間短縮という、改善を行うことができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ファイル共有機能をつかうことで各自が書類作成の効率化が実感できる。また、ジョブに関するスケジュール設定から各自の進行状況の確認もできるようになり、スケジュールに対しての遅延があるか等の確認が簡単にできるようになり、時間の有効利用ができ、業務効率化課題を進められた。 チャット機能をつかうことで連絡が取りやすくなり、電話による実会話での意思疎通を図る時間が短縮された。リモートワークが進み、会議の招集が図り難くなったが、Teams会議によりリモートワークでの業務効率の大幅な改善ができた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 規模の大きさに合わせた価格展開が用意されており、導入に対しての難易度は低いと感じる。また、OSとの親和性も大変良く、サポートを受けるにも窓口が一本化されている。
  • 横断的なソフトになっており、必要に応じて必要なアプリを連携させることが簡単にできることが良い。クラウドタイプなにでバージョン管理をする必要もなく、導入しやすい。
  • タスク一覧から必要なシーケンスを選ぶことが簡単にできる。UIも比較的わかりやすく一度作成すると次の作業が比較的に簡単に進めることができる。利用者すべてに平等です
このサービスの改善点はなんですか?
  • 基本的にはPCでの利用を前提としているので、スマホでの利用時に少し違和感と操作性に難しいところがあります。必要な部分だけを確認する分には問題はないが作業は無理。
  • より直感的に利用できるユーザーインタフェースが欲しい。文書管理のツールがもう少し利用しやすいと良いと思います。今のままではなんとなく皆が統一しての理解が難しい。
  • ヘルプ機能をもっと充実してほしいと思います。何か他の方法でできないかと模索したときにわかりやすい方法が提示されないことが多いと思います。現状は費用最低限な内容。
サービスの費用感
推定投資回収期間(ROI)
6〜12ヶ月
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
1ヶ月
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Edge,Firefox

同じカテゴリのサービスと比較

Microsoft 365 (旧称 Office 365)と気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます