ミソカ

Misoca

更新日 2022-04-27
跡部 靖夫
導入決裁者
アトベ企画合同会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/06/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

Excelベースの手づくり請求書から脱却

豊富なテンプレートがあり、会社ロゴや角印イメージの取り込み機能もあるため、見栄えの良い請求書が手軽に作れます。 会計ソフトウェアベンダーが提供するサービスなので、複数消費税率や適格請求事業者番号表示など、消費税課税事業者にもしっかりと対応しています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入前は、業務委託契約の請求書をExcelの簡易なテンプレートで作成していました。 コストは掛からないものの、いつ作成したものなのか、既に請求済みなのか、入金済みかといった記録ができない問題がありました。また、うっかり前月の請求書ファイルを上書きしてしまったり、定型項目に入力ミスが生じたりすることもありました。 請求品目と単価を登録しておけるので、入力や転記ミスを避けることができます。 銀行口座をあらかじめ複数登録しておけるので、得意先ごとに変えたい場合には要らないものを削除するだけで対応できます。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 価格が安い
  • 消費税の複数税率や、税額表記のカスタマイズができる
  • 送付方法の選択肢が多い

このサービスの改善点はなんですか?

  • 日本語表記が前提となっているため、英文併記が必要な場合には併記した型番を作る等、ワークアラウンドが必要。
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
0.8万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
請求書の発行から入金管理まで一通りの機能を備え、送付方法も相手に合わせて選ぶことができるので、必要十分。
推進者の導入ストーリー
所属部署
情報システム部門
/
検討開始から導入までの期間
即日
このサービスに決めた理由
弥生会計オンラインと同じベンダーのサービスであること。 無料期間が設定されていて、実際にしばらく利用してから課金が始まること。 見栄えの良いテンプレートが用意されており、ロゴや印影を準備すればきれいな請求書が作れること。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows
使用ブラウザ
Edge,Firefox
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5

同じカテゴリのサービスと比較

Misocaと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます