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HRBrainの評判・口コミ

HRBrain
HRBrain 労務管理は、入退社手続きや年末調整、マイナンバー管理などで発生する業務をペーパーレス化し、人事労務業務の効率化を実現する労務管理クラウドです。

評判・口コミの概要

4.13
レビュー分布
(38)
(61)
(20)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(6)
11~30
(6)
31~100
(28)
101~500
(45)
501~
(34)
口コミによる項目別評価
HRBrain
カテゴリ平均

口コミサマリー

HRBrainの良い評判・口コミ
さほど手間が無いので、管理者は評価履歴を記載しやすい。UIが優れている
全社員の評価をシステム一つで一括管理、操作できる利便性の高さ ※ここが一番素晴らしい点
ヘルプデスクが充実しており、使い方に困ったときにすぐにサポートを受けられる
HRBrainの改善点
パルスサーベイ(従業員意識調査)の結果の分析に時間がかかる
よりカスタマイズ性の高い機能展開
評価の「下書き」「評価依頼」のところでミスになりがち。間違えると戻しなどがやや面倒なので、ミスを防げるUIになると良い

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/10/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
財務部門の立場から見ても、人件費の可視化や部門別コストの分析が容易になった点が高く評価できます。ただし、初期費用が高額なため、投資対効果の説明には苦労しました。目標管理や評価プロセスは直感的で使いやすく、特に数値目標の設定と進捗管理が優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・半期ごとの目標設定や評価が紙ベースで管理されており、過去データの参照に時間がかかっていた ・部門別の人件費分析や将来予測が手作業で煩雑 【導入後の効果】 ・人件費シミュレーション機能により、部門再編や昇給の影響を事前に把握できるように ・評価基準が統一され、より公平な評価が実現 ・フィードバックが記録として残るため、評価の透明性が向上
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
組織図は見やすくて良いですが、読み込みに時間が掛かることがあるのが気になります。ただし導入することによって各々の振り返り、評価が見えることになったので、導入して良かったと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は紙ベースで評価を行っておりましたが、導入することによって過去の振り返りを確認しやすくなったり、上司のコメントものこるので、導入して良かったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/11
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは直観的な操作性に優れており、人員情報と評価管理を一元管理できるのが大きなメリットです。社員にとって使いやすく、質問もほとんどありません。また、これまで手作業で行っていた評価結果のまとめ作業が不要になり、分析に時間を費やせるようになりました。一方で、権限設定がやや複雑なのが難点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マネージメント職としては、HRBrainによって、業績数値以外の取り組み姿勢や部下指導、社内での立場など、多角的な評価が可能になりました。 これまでの曖昧な評価基準から脱却でき、目標達成度や具体的な評価項目を設定できるのが大きな利点です。評価の透明性が高まり、モチベーション向上とともに収入アップにもつながりました。 ただ、気になる点としては、評価ステータスの可視化がやや分かりにくい点があります。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/06
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価で利用しているが、評価項目設定を上手く使いこなせてないので、評価の制度と見える化が出来ていない。効率化は出来るようになってきているので、上手く使いこなせるようにすれば、より良いサービスに感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 評価項目や基準が部署内で統一、認知ができてなかった 評価項目、基準は認知されるようになった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 人事評価を効率的に行えるので、評価対象者と評価者の連携がスムーズに出来るようになった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは、人事評価や従業員満足度調査、社員データベースなど、人材マネジメントにまつわる機能を一つのプラットフォームに集約しています。それぞれの機能がストレスなく操作でき、人事部門の業務をスムーズに遂行できるのが魅力です。特に満足度調査は、離職対策に必要不可欠なデータで、社員の『声』を的確に捉え、具体的な改善につなげられるのが強みだと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では長年、公平性や納得性に課題のある人事評価制度が根付いていました。HRBrainに目標管理機能があり、社員一人ひとりの目標を明確化できるようになりました。上長との面談を通じて進捗を共有し、PDCAサイクルを確実に回すことが可能になりました。おかげで社員の不満や要望を汲み取り、制度の抜本的な見直しを図ることができました。結果、評価の透明性が高まり、モチベーション向上にもつながっている様子です。人事制度の改革に大きく寄与してくれました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/04/01
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまでエクセルで人事評価を管理していました。それを、HRBrainを導入するようになり、ユーザー側としてとても管理しやすくなりました。 組織についても顔社員付きで見える化でき、誰がどの部署にいるのかが一目で分かるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
半期ごとにエクセルを使用して目標管理を実施していましたが、過去の分を保管しておくのが手間となり、振り返って見直したり・成長の具合を見返したりすることをあまりやって来なかったことが、簡単に過去分も見れるようになり、大変メリットを感じております。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/03/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは、従来のエクセル管理に比べ、はるかに使いやすく機能的なシステムです。クラウド上で目標設定や評価入力ができるため、テレワークなど場所を選ばず、リアルタイムで進捗管理が行えます。また、人事担当者の作業工数が大幅に削減されたことは大きなメリットでした。多様な職種の社員が一元的に管理できる点が非常に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRBrainの人事評価機能の良いところは、上司と部下が異なる場所にいても、同じ画面を見ながら目標達成度を共有でき、公平な評価が可能になりました。月次で評価入力を重ねていけば、最終的な考課判定までスムーズに行えます。テレワークが当たり前となった今、このようなクラウドベースのツールは今後も必須といえると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは主に社員情報の一元管理機能とパフォーマンス評価機能を活用していますが、両機能ともに使いやすく、業務負担が大幅に軽減されました。社員情報の検索や更新がスムーズで、評価項目のカスタマイズ性も高く、会社の実情に合わせた運用ができるのが魅力的です。人事担当者はもちろん、社員一人ひとりにも利便性が高いツールだと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人的に最も活用しているのはゴール管理機能で、年度初めに上長とゴール設定を行い、四半期ごとに進捗を確認しながら、最終的な達成度を評価するというサイクルを円滑に実践できます。また、1on1面談の機能も優れていて、面談項目の入力や振り返りが簡単にでき、上長との建設的な対話を促進してくれます。自身の成長やモチベーション向上にも大きく貢献しているので、導入効果は十分にあると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/16
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは従業員の意識調査(EX調査)を簡単に実施でき、結果を分かりやすく可視化しするのに便利なツールです。職種や年齢、勤続年数など属性別に分析できるので、課題を見つけやすいのが魅力的です。ESスコアという独自の指標もわかりやすく、全体の傾向を把握しやすいと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ES調査として従来サードパーティによる調査を実施していましたが、コストがかさむことが課題でした。HRBrainを活用して自社で調査を実施したところ、従業員の本音が手に入り、経営層と現場の温度差を把握できました。例えば、経営層が重視する評価制度への満足度は低く、一方で人間関係への満足度は高いことがわかりました。こうした課題を把握し、改善に繋げることができるのは大きなメリットだったと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
組織図の閲覧と、人事評価のみで使用していました。 組織図は可もなく不可もなくという感じで普通に使えていたのですが、 評価は、何をどこに記入したらいいのかがよくわからず、社内でも質問が飛び交っていたりしました…
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
評価者としての利用ではなく、一般従事者としての感想となります。 組織図と従業員一覧は問題なく使えていました。 評価は通常の人事評価と360°評価と分かれていたのはよかったです。 住所変更等はHR Brainを通じて行っていたのですがスムーズに変更手続きが行えました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/03
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは、Webブラウザから人事データや勤怠データを一元管理できるうえ、人事考課や目標管理といった機能も充実しています。特に人事考課は評価項目や評価基準が細かく設定できるので、公平で透明性の高い人事評価が実現できるポイントが高く評価できます。操作性もシンプルなのでスムーズに業務を進められると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では新たに人事考課の仕組みを検討していたところ、HRBrainを試験的に導入しました。部署全体の目標管理から個人の目標設定、上長による面談・評価、本人の自己評価という一連の流れをシームレスに進めることができます。特に面談機能が優れており、担当者がコメントを入力するとその度に本人にも通知が届くので、目標達成に向けたコミュニケーションが活発になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは、人事関連データをクラウド上で一元管理でき、人事評価、給与計算、勤怠管理などの基本機能に加え、従業員意識調査や資格管理などもできます。UIはシンプルで使いやすく、人事担当者にとって大変操作しやすいツールだと感じました。また、蓄積したデータを分析することで、人材育成や配置転換などの施策に役立てることができる点も魅力的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社では、HRBrainを活用して従業員意識調査を定期的に実施しています。アンケート結果は部署や属性ごとに分析できるので、働き方改革などの施策に活かせています。たとえば、残業時間の長い部署を特定し、業務内容の見直しや人員増を行うことで、ワークライフバランスの改善につなげています。HRBrainはデータ分析力が高く、人事施策を具体的なアクションに落とし込む上で非常に使いやすいツールです。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは人事関連の業務をデジタル化し、効率よく運用できるクラウドサービスです。以前は複数のシステムを行き来していた人事業務ですが、このサービスを活用することで一元管理が可能になりました。人事評価、組織図、社員検索などのコアな機能が揃っているほか、UIも直感的で使いやすく感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に人事評価機能が大変便利で、設定が細かくできるうえ過去の評価データも蓄積されるので、社員の成長を長期的に追うことができます。周囲からは自分の評価推移が一目で確認できモチベーションアップにつながるとの声が上がっています。人事考課をスムーズかつ効果的に進められるようになったと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一般的なHR管理に必要な機能を備えており、基本的なニーズは満たしています。操作性は平均的で、特別使いにくいわけではないが、際立った使いやすさもない。標準的なサポートサービスを提供しており、基本的な問題解決には対応している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRBrainを通じて自分のキャリアパスを明確に描けるようになり、プロアクティブにスキルアップやキャリア目標達成に取り組めるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事関連のタスクを一元管理し、業務効率が向上しました。これにより、人事評価の透明性が高まり、正当な評価を受けられるシステムが整い、社員のモチベーション向上に貢献しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRBrainの導入により、人事評価における主観的な要素が克服されました。社員の評価を客観的なデータとして捉えることができ、より公正かつ正確な人事評価が可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは目標管理ツールとして、シンプルかつ使いやすいインターフェースが魅力です。目標のブロック分割表示やウェイト設定など、目標達成のための最小限の機能が揃っている印象です。私は社内の目標管理に活用していますが、個人利用でも十分メリットを感じられるツールだと思います。操作性にも定評があるので、目標達成に役立てたい方にはオススメです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標管理ツールとしてHRBrainを社内の人事評価制度に取り入れています。目標設定から自己評価、上司からの評価まで一通りの機能が揃っているので導入しやすかったです。入力フォームも直感的で使いやすく、評価対象者としての入力負担も少ないと感じています。画像挿入など少し改善の余地もあるでしょうが、現状満足できるツール性です。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは人事労務に関する業務を効率化し、運用コストの削減に役立つクラウドサービスです。UIがシンプルでわかりやすく、Excelの操作感でスムーズに業務が行えます。特に社員管理や勤怠・給与計算などの基本機能は堅実で、信頼性が高いため安心して利用できます。経理担当者としても導入後大変助かっていますので4点の評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRBrainの導入以前はExcelで社員の勤怠や給与計算を行っていましたが、データの量が増えるにつれ煩雑になってきました。そこで、HRBrainを導入することで、勤怠と給与の自動連携が可能になり作業負荷が大幅に軽減されました。またWeb上で社員一人ひとりが申請できるので事務作業も減り、効率的な運用が実現できています。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは、そのカスタマーサクセス部門のサポートが特に優れています。導入プロセスがスムーズで、自社のニーズに合わせた具体的なソリューションの提案が受けられました。特にカスタム機能の導入や操作方法に関するサポートは、初心者にも理解しやすい形で提供されています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社ではHRBrainを使用して、新たな評価制度を構築しました。このシステムにより、これまでExcelで処理していた複雑な作業が、HRBrain上で完結するようになり、効率化が図られました。特に評価シートのカスタマイズ機能がまだ充実していない点は残念ですが、カスタマーサクセスチームへのフィードバックにより、今後のアップデートに期待しています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは人事業務全体の効率化を可能にする画期的なツールです。特に、人事評価、満足度調査、社員一覧の作成など、必要な機能が一通り揃っており、業務の効率性が格段に向上しました。特に「EXサーベイ」の機能により、社内の満足度を定期的に把握し、それを基にした結果の分析や対応策の提案が可能になった点は大きなメリットです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRBrainの導入により、弊社の人事評価への納得感に関する問題を定量的に分析し、社内制度の改定につなげることができました。以前は感覚的なアプローチが多かった人事評価が、EXサーベイの結果を基に改善策を打ち出すことが可能になり、より公平で透明性のあるシステムへと進化しました。これにより、従業員のモチベーション向上にも繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは、現代の人事部門に適した革新的なツールです。そのユーザーインターフェースは直観的で、専門知識がない人でも簡単に扱えます。特に注目すべきは、社員データの整理が非常にシンプルになったこと。従来の複雑なプロセスが一掃され、手間が大幅に削減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRBrainを使用して、従業員のキャリアパスと評価を一元管理しています。これにより、従業員の能力や成果を正確に評価し、適切なキャリアアドバイスを提供できるようになりました。また、HRBrainのアンケート機能を活用し、従業員の満足度や意見を収集することができ、それらのデータを基に職場環境の改善策を検討しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/12/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainの最大の利点は、そのユーザー対応の良さです。特に、急な問い合わせにも迅速に対応してくれるサポート体制は非常に頼りになります。私が引き継ぎを十分に受けられなかった状況でシステム担当になった際も、担当者は丁寧にヘルプページを教えてくれ、安心して作業を進めることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRBrainを使って、特に人事評価のフローを効率化することができました。以前は評価のフローが煩雑で時間がかかっていましたが、HRBrainを導入したことで、評価プロセスがスムーズになり、時間を大幅に節約できるようになりました。また、アンケート実施も簡単に行えるようになったのは、社内コミュニケーションの向上に貢献しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このサービスでは、人事評価や組織図の管理をこのソフト一つで管理できます。また、転勤関連の申請も簡単に行うことができます。それ以外にも、個人で目標を設定することができ、その目標を人事部の方が管理してくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスを導入して以来、目標管理ができるようになったためその目標から人事部の方に評価されやすくなりました。それ以外にも、以前はExcelで人事評価の管理を行っていましたが、このサービスで簡単にできるようになったのでエクセルのときよりも人事評価の管理をしやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは、特にカスタマーサクセス部門の存在が大きな強みです。導入段階での綿密なサポートが非常に心強く、自社のニーズに合わせたシステムの使い方を具体的に提案してくれました。このサポート体制は、他のシステムとの大きな違いであり、導入を検討する上での大きな安心材料となりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRBrainの利用が大きなメリットをもたらしました。以前はExcelでの最終計算が必要でしたが、今後はHRBrain上で完結する予定です。このシステムのおかげで、評価のプロセスが大幅に簡素化され、時間と労力の節約につながります。また、シートのカスタムに関しては現在実装中ですが、カスタマーサクセスを通じてフィードバックを上げることで、今後のUI改善にも期待しています。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainの導入で、従業員情報の一元化と業務効率化が大きく進みました。評価の一元管理により、社員のキャリアやスキル、経験を総合的に把握できるようになり、タレントマネジメントの促進に繋がっています。特に、評価履歴や異動履歴、資格情報の管理が容易になり、個々の従業員のキャリアプランニングに役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
具体的な使用例として、評価期間の作業効率化が挙げられます。以前はエクセルやスプレッドシートを使用していましたが、HRBrainの導入により、部門間での書類のやり取りが不要になり、作業時間が半分程度に削減されました。これにより、評価データの処理や分析により多くの時間を割くことができ、より効果的な人事戦略の策定が可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
もともと評価制度周りから始まったサービスと思うのですが、入力しやすいです。 今風の画面デザインで、入力もしやすいです。 他の従業員アンケートシステムを並行して使いましたが、そちらに比べても使いやすく、複数年利用中です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価をGooglespreadsheetで管理していましたが、会社が大きくなるに連れ、セキュリティや承認プロセスが増えてきて、対応が難しくなっていました。こちらで承認フローを管理できるようになりましたし、記録が複数年に渡って残るようになったのはよかったです。

HRBrainの概要

HRBrain
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