リファレンスチェックサービスの関連情報

ASHIATO
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月20日 15:22
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

ASHIATOのおすすめポイントは、はじめての企業でも安心して使える機能が搭載されている点と、充実したサポートがある点です。

事業部制や職種別採用など、グループごとの権限管理を行える権限管理機能が搭載されています。また、グローバルな採用活動を行う企業が活用できるよう、英語によるリファレンスチェックの実施も可能です。

専任のサポート担当が、企業に合った運用を支援してくれます。チャットサポートやキックオフミーティング、定期ミーティングといったサポートを無料で受けられます。

はじめてリファレンスチェックツールを導入する企業へ、おすすめのリファレンスチェックサービスです。

サービス画面 / UI

ASHIATOのスクリーンショット1
ASHIATOのスクリーンショット2
ASHIATOのスクリーンショット3
総合信頼貯蓄
候補者と一緒に働いてきた方々からの信頼度を数値化しています
回答例
選考のアドバイス
ASHIATOのスクリーンショット1
ASHIATOのスクリーンショット2
ASHIATOのスクリーンショット3
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社ZOZO
  • パナソニックホールディングス株式会社
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 株式会社ドワンゴ
  • 株式会社キャスター
  • 株式会社RevComm
  • 株式会社estie
  • 小田急不動産株式会社
  • 株式会社SHIFT
  • フリー株式会社
  • バリュエンスホールディングス株式会社
  • 大王製紙株式会社
  • 日本航空株式会社

サービス資料

サービス資料(簡易版)
サービス資料(簡易版)
2024-10-15更新・提供企業作成

料金プラン一覧

チケットプラン
プラン価格
30,000円-/その他
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

採用人数に合わせてサービスをご利用いただけます。
月によって選考状況が変わるような企業に導入されています。

■利用費
30,000円~/人

■プラン内容
・導入コンサルティング
・運用サポート
導入コンサルティング

定額課金プラン
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

定期的に振り返りのミーティングを実施。運用フローの改善・分析を行うことで、より良い採用活動のコンサルティングをしてくれます。

■利用費
要問合せ

■プラン内容
・導入コンサルティング
・運用サポート
・定期的に振り返りのミーティングを実施し、個社ごとに沿った最適な運用フローを提示
・レポート結果から個社ごとの特徴を分析、今後の採用活動へのコンサルティングを実施

機能ごとの評価

連携サービス

sonar ATS

ASHIATOの口コミ・評判

4.54
レビュー分布
(14)
(12)
(0)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(1)
11~30
(0)
31~100
(7)
101~500
(7)
501~
(10)

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口コミサマリー

ASHIATOの良い評判・口コミ
質問項目のカスタマイズ、オンボーディング利用などで担当者のサポートも丁寧
人材に関するノウハウを担当者と共有できる
レポートの表示パターンが複数ある
ASHIATOの改善点
現時点ではなし
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがシンプルで見やすく、日々使っていてストレスを感じないサービスだと思います。 サポート体制も手厚く、定時で行なっているCS担当者とのMTGでは当社がサービス利用を通して実現したいことをしっかりヒアリングいただき、それにあった他社での活用方法の提案をいただけるので、大変納得感を感じながら活用させていただけていると思います!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社はカルチャーフィットを重要視した選考を実施しているのですが、導入前は全て"人の目"による主観的な判断で行なっていました。当時、それが原因で何か実際に問題が起こっていたということではないのですが、今後組織拡大を進めていくにあたってはいわゆるブリリアントジャークを迎え入れてしまい、最悪の場合組織が崩壊してしまう可能性があることを危惧していました。 そのため、組織規模が小さいうちに「客観性のある判断をする」という選考文化を構築したいと思い、リファレンスチェックツールの導入を検討しました。 ASHIATO導入後は、採用レポートを通して過去の働きぶりなどから、普段の面接だけでは見れないような候補者の様々な一面が把握できるようになり、結論期待していた効果を得られていると思っています。 特に候補者の特徴や面談のアドバイスなど、回答された内容をサマリした情報を表示してくれる部分があるのはありがたく、面接官のトレーニングにも一役買っています。 必要な情報は得られているため、それらをさらに今後どう活用していくか?については、引き続きCS担当の方と連携を取っていけたらと思っています!
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/12/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで直感的に操作できます。なによりも専任担当者の方が、利用企業の状況を確認しながら目的を達成できるようにサポートしてくれるところが一番の魅力です。まさに、入社後活躍というキーワードを掲げている企業だけあるなと感じました。特に、こういったツールに慣れていない方が利用される際には、とてもおすすめだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
<導入前の課題> 入社後にカルチャーフィットや働き方の部分でミスマッチが多発していました。面接で確認していても、なかなか伝わらない部分が多く、トラブルが起こるケースもあり、お互いにとって幸せではない状況が発生していました。 <導入後> 面接だけでは見抜けない普段の様子が第3者からのコメントで理解でき、人となりや普段の様子を知ることによってカルチャーフィットする方とそうでない方が見えるようになりました。あくまで参考情報になりますが、採用の意思決定をする前に、「この方ならお互いに幸せな状況を迎えられそうだ」ということを自信をもってお伝えできるようになりました。 まだ導入して半年程度なので、定着率などは分かりませんが、採用された方も迎え入れたメンバーも互いに上手くいっているように思います。 <工夫した点> リファレンスチェックの案内文面や実際の質問内容に関し、テンプレートは用意されていますが、あくまでテンプレートです。自社の特色をしっかり表現するため、言葉選びには注力しました。互いに幸せになれるようにリファレンスチェックをやっているんだということが伝わるよう、専任担当者の方と一緒にコメント作成しました。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/12/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UI/UXが非常にわかりやすく、使いやすい印象です。リファレンスチェックからバックチェックへの連携がシームレスになったり漏れがないようにアラートあげてくれるので以前に比べて依頼漏れが無くなりました。また、他社様での活用事例の共有やデータの収集、収集したデータの活用までこちらの課題に寄り添ってご提案いただけるので安心感があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 面接だけでは候補者の業務に対するスタンスやキャパシティなどわからない課題があった。 リファレンスの回答を集め、面接でその点に関して質問をすることでより理解が深まり、納得感を持った意思決定に寄与している。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/12/04
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
導入前は他サービスとの比較検討のためにさまざまな情報提供をお願いし、導入決定後の準備においてもセキュリティチェックや運用建付けの調整など、お手間をお掛けすることになりましたが、常にスピーディに且つより良い提案をお持ちいただき、大変助かりました。導入開始後も定期的に振り返りや改善提案をしてくださっており、一貫してサービスに満足することができております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
主に管理職を含むハイレイヤーの採用において、非常に重要ポストであるにもかかわらず、通常の採用面接以上のことができておらず、中にはミスマッチになってしまい早期退職につながることも発生してしまっておりました。過去どんな環境でご活躍されてきたのか?どのような人間性をお持ちの方なのか?リファレンスレポートという形で採用面接以外の情報収集を行えるようになったことで、双方Win-Winの選択が少しずつできるようになっていっている実感があります。
匿名のユーザー
導入決裁者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/12/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 カスタマイズ可能な質問により、ユーザー側が収集したい情報を得られる 【操作性・使いやすさ】 シンプルなUIで、機能説明を聞かずとも利用が可能 【営業担当やサポート面】 カスタマイズした質問を一緒に考えてくれる為、 初めて利用する方でも利用意図を伝えれば、 アイデアをご提供頂けました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 中途採用した人材に関して、 ・問題社員(能力不足、素行不良等)入社のリスク ・社風に馴染めず早期離職 といった課題があった。 中途採用の選考プロセスに、ASHIATOによる アンケート収集を必須としたことにより、 上記の課題に関して、改善できている実感がある。 【過去にあった事例】 面接での評価が高かった応募者がおり、 社内的に採用で進みそうであったが、 元上司からのアンケート記載内容に、 素行不良の記載があった。 面接での受け答えを今一度確認し、 確かに素行不良と受け取れる回答があった為、 採用見送りとした

ASHIATOの提供会社

エン・ジャパン株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
代表者名
資本金
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://corp.en-japan.com/
設立年月
2000年1月
資本金
企業URL
https://corp.en-japan.com/
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