ASHIATOの評判・口コミ
ASHIATOのおすすめポイントは、はじめての企業でも安心して使える機能が搭載されている点と、充実したサポートがある点です。
事業部制や職種別採用など、グループごとの権限管理を行える権限管理機能が搭載されています。また、グローバルな採用活動を行う企業が活用できるよう、英語によるリファレンスチェックの実施も可能です。
専任のサポート担当が、企業に合った運用を支援してくれます。チャットサポートやキックオフミーティング、定期ミーティングといったサポートを無料で受けられます。
はじめてリファレンスチェックツールを導入する企業へ、おすすめのリファレンスチェックサービスです。
よく比較されるサービス
評判・口コミの概要
4.52
レビュー分布
()
()
(0)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(1)
11~30
(0)
31~100
(5)
101~500
(4)
501~
(12)
口コミによる項目別評価
ASHIATO
カテゴリ平均
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
ユーザーレビュー一覧
「初期設定の容易さ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/07
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
導入やその後の運用面でもサポートが手厚い。定額使い放題のため、件数を気にせず利用できる。カスタマイズ面ではやや柔軟さに欠ける面があるが、定期的にシステム改善があるので、今後更に使いやすくなることを期待している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
書類と1回の面接による選考では、着任後のアンマッチや問題点の顕在化のリスクがあった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
面接だけではなく多面的な情報を基に採用を決定できる安心感がある。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/06/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIはシンプルで直感的に操作でき、機能も網羅的に備わっており、レポート結果は選考時も入社後も活用できます。導入後、どのように質問を工夫すれば計りたい点の情報が得られるか、回答率や質を上げられるかなど、知識が豊富な専任サポートの方が見直し・改善提案を定期的に行ってくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
面接だけでは候補者の業務に対するスタンスや、本人の短所・課題、ストレッサーなど、選考時も入社後の育成時のどちらでも必要な「本音」が分からない課題がありました。
なお当社はカルチャーフィットを選考時に重要視しており、スキル・経験や実績だけでは見えない"定性評価"をどのように可視化するか、また面接官によって差が生じる主観的な判断ではなく、どう客観的な評価にするかも課題でした。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
上司・同僚・部下など、様々な立場での関係のある方々からのフィードバックが得られるため、より多面的に候補者の長所や短所が見れるようになりました。入社後の育成に活用できる情報も増え、加えてレポートの分析によって定性面の「数値化」も進んだことによって、面接時に深掘るポイントもより明確になりました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/12/04
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
導入前は他サービスとの比較検討のためにさまざまな情報提供をお願いし、導入決定後の準備においてもセキュリティチェックや運用建付けの調整など、お手間をお掛けすることになりましたが、常にスピーディに且つより良い提案をお持ちいただき、大変助かりました。導入開始後も定期的に振り返りや改善提案をしてくださっており、一貫してサービスに満足することができております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
主に管理職を含むハイレイヤーの採用において、非常に重要ポストであるにもかかわらず、通常の採用面接以上のことができておらず、中にはミスマッチになってしまい早期退職につながることも発生してしまっておりました。過去どんな環境でご活躍されてきたのか?どのような人間性をお持ちの方なのか?リファレンスレポートという形で採用面接以外の情報収集を行えるようになったことで、双方Win-Winの選択が少しずつできるようになっていっている実感があります。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/27
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
導入もスムーズ、サポートも充実しています。分析にも使用することができるので、使用の仕方は各社でいろいろと検討することができるサービスだと思います。ニーズには応えることができるサービスです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンライン面接時に、画面上の雰囲気と経験で採用を進めていましたが、入社してからミスマッチが発覚することが散見されました。そのミスマッチの解消のために使用しています。
しかし、適材適所があるため、ミスマッチは必ず防げるものではないので、あくまでも参考資料として使用しています
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/11/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・推薦者の回答が候補者に非公開のため、是々非々でかなり本音に近い回答が得られていると推察され、選考時の参考になっている。
・より的確な回答を得るため適宜質問内容を組み替える際や、オンボーディングでの活用例など、担当者が丁寧にアドバイスしてくれる。
・初回導入時の料金であれば満点評価だが、値上げが予定されているため4点とした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
前職でのメンタルによる休職など自己申告がないため面接では深堀りしきれず、採用後に早期退職となった例があり、候補者の働きぶりを知る事で採用後のミスマッチを防ぐ目的で導入。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・推薦者の回答が候補者には非公開のため正直な回答が得られ、定性コメントも非常に丁寧に書いてくれる推薦者が多く、選考時の参考になっている。
・定性コメントで候補者の強み・弱みや組織内での振る舞い、現職の実情等も知る事ができ、採用後の人材活用・育成にも役立つ内容となっている。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/17
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
このサービスを導入したことにより、経歴詐称等の採用リスクの予防やアンマッチによる早期離職の防止ができていると感じている。また、管理者画面や応募者用画面のUIが優れており、マニュアル等に頼らずとも直感的に操作ができる点が評価される。質問テンプレートの編集や独自質問の追加も容易に行うことができる点も素晴らしい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
面接での印象は良かったものの勤務態度不良や勤怠不良が生じたケースや、入社後に経歴詐称が発覚したケースがあった。そのようなケースは年に数名程度であったが、中小企業においては社員の問題行動やアンマッチが組織にあたえるインパクトが大きいため、そのようなリスクを最小限に減らしたかった。
【導入後の効果】
リファレンスチェックを導入することで応募者が減ることを危惧したが、影響は軽微であった。応募者の質が改善し、有効応募がやや増えたため、結果的に面接の実施数に変化はなかった。導入以降、経歴詐称が発覚したケースは無くなった。軽微なものを除き、勤務態度不良や勤怠不良が生じたケースも今のところはない。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入段階で手厚いフォロー、サポートがあり十分にニーズにあったリファレンスチェックの仕様が作れます。採用後のミスマッチを防ぐために導入しましたが、実際に面接だけれは知りえない候補者の様々な側面が知れて、採用や採用後の所属の参考になっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、リファレンスチェックをしていませんでしたが、導入後リファレンスチェックにより事前にミスマッチを察知できるようになり結果的に採用工数が削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初めてリファレンスチェックを導入する会社でも、その会社ごとの採用の課題に合った質問設計、操作方法などを手厚くサポートしてくれて安心できます。実運用上での質問に対する回答なども丁寧で、こちらとしても安心して導入できるツールだと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
初めてリファレンスチェックを導入しようと検討していましたが、あまり導入作業に工数を割けず、サポートが手厚いサービスを探していました。初期設定から採用課題に合わせた詳細設定もしっかりサポートしてくれたり、応募者向けの説明資料や説明動画の用意もデフォルトでされており、面接官の説明負担を減らしてくれる工夫が多くされており工数を大幅に割かず導入できるメリットを感じられました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性】
・操作も非常に分かりやすく、質問の設定時も候補者がどう感じるか、有効な回答が得られるかなどの参考情報が表示されるため適切な質問数とすることが可能。
【営業担当やサポート面】
・導入して終わりではなく、定期的なサポートを行っていただける。
【価格面】
・初期費用もなく、他社と比較しても安価である
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
・面接だけでは拾え切れない情報があり、入社後のミスマッチが少なからずあったが、ASHIATOはターゲットに合わせた質問をカスタマイズできるため、他者評価を踏まえた客観的な事実を持って面接の深掘り・入社後のフォローに繋げられるという改善ができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・候補者が面接内で話す内容の正確性を検証することは出来ないが、他者評価を見ることによって整合性をはかれる。
・従前高位役職者に対して自社内で実施していたが、ASHIATO導入により工数削減だけでなく、全ポジションに対して実施が可能になったため、入社後の組織作りのイメージをマネージャー陣がある程度持つことが出来るようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
面談だけでは人物像や業務適正など十分に判断できず、面接者の主観に頼る採用方法で選考後の人材定着などにも苦慮していましたが、本ツールの利用で簡単にリファレンスチェックが可能になりました。依頼者用のフォーマットのテンプレートも充実しているので、導入初期でも十分に活用できるツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前のような直接対面する面接選考のスタイルではなくたったので、より客観的な評価を心がけていましたが、本ツールの使用により、数値やストロングポイントの明確化など、より具体的な評価が可能になりました。
ASHIATOの概要
ASHIATOのおすすめポイントは、はじめての企業でも安心して使える機能が搭載されている点と、充実したサポートがある点です。
事業部制や職種別採用など、グループごとの権限管理を行える権限管理機能が搭載されています。また、グローバルな採用活動を行う企業が活用できるよう、英語によるリファレンスチェックの実施も可能です。
専任のサポート担当が、企業に合った運用を支援してくれます。チャットサポートやキックオフミーティング、定期ミーティングといったサポートを無料で受けられます。
はじめてリファレンスチェックツールを導入する企業へ、おすすめのリファレンスチェックサービスです。

