ドクターサム

Dr.Sum

更新日 2024-04-26
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/08/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社独自の会計システムより営業成績や原価管理を行うツールとして使用していました。複数データのクロス分析などで社内利用されており、予算策定や業績管理資料を作成する上で、基本となる存在でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
建設業会計基準を適用していることから、工事契約に基づく原価計算や収支管理を行う必要があり、本ツールを使用することで契約単位での積算を効率的に行うことができるようになりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 編集画面が分かりやすくクエリの変更も容易
このサービスの改善点はなんですか?
  • マスタ登録など管理業務には一定のスキルが必要
サービスの費用感
導入費用
200万円
/
年間費用
100万円
/
推定投資回収期間(ROI)
4〜6ヶ月
費用に対する所感
社内でクエリ編集までを対応できる社員がなかなか育たず、固定帳票の出力ツールのような位置づけとなっていたことから、活用できる環境が醸成されるまでは費用対効果が薄いのではないかと思われます。まず分析を行う下地が社内にあるのかをよく見極めた上で導入を検討するべきと思います。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
導入前までは組織・契約単位での収支管理が対応できておらず、業績予測なども精度が低い状況でした。また自社独自システムであったことから、予算管理などの機能を拡充するためには非常にコストを要するため、様々な業種で導入実績のある本サービスを導入することとなりました。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Edge

同じカテゴリのサービスと比較

Dr.Sumと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます