圧倒的な使いやすさと拡張性で支持されるプロジェクト管理・ワークマネジメントツール
ライク
Wrike
更新日 2024-12-18
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いやすさ:5
直感的な操作が可能で、ガントチャート上でほぼ直接編集ができる。詳細な設定はタスク詳細画面で入力するが、その画面も入力しやすい。
お役立ち度:5
チームメンバー間で繁忙状況を把握でき、また、マイルストーンを設定することで、タスクの抜け漏れが簡単に把握できる。
カスタマイズ性:3
管理項目の追加はできるが、工数管理の面では実績しか管理できそうもない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チームメンバーで複数プロジェクトの進捗状況の共有をするために導入した。
メンバー個人の繁忙度の把握や、プロジェクトごとのタスクの抜け漏れ防止、進捗状況などの情報共有がしやすくなった。
導入前はExcelでWBSを管理していたが、ガントチャートとして表現することが面倒でしかたなかった。
導入効果としては、ガントチャートで現状把握と、将来的な遅延防止に役立っている。
客先に提示するスケジュールも、提案時にはPowerPointでマスター工程を矢羽で表現し、
プロジェクト管理中はExcelなどで同様のスケジュールを作成、
ブレイクダウンした詳細工程をまた別のExcelシートで管理するなど、同じ内容を複数箇所で作成する必要があった。
その点Wrikeでは、タスクを親子管理でき、マスタ工程をブレイクダウンできるので、一つの工程表で管理できる。
タスクだけでなく、メンバーの休暇情報などを入力することで、予定表よりも可視性があがり、把握しやすくなった
このサービスの良いポイントはなんですか?
- UIがわかりやすく、操作しやすい。
- 項目を追加できるので、管理したい項目自由に追加できるので、ある程度柔軟性がある。
- タスクの親子関係や、同一タスクを複数プロジェクトに関連づけられる。
このサービスの改善点はなんですか?
- 金額は少々高いと感じている。やりたいことがEnterpiriseランクだとできそうだが、Businessランク程度の費用で抑えたい。
- 進捗状況を把握するためのイナズマ線の機能がないので追加してほしい。
- 工数管理のための予定工数の管理ができないので、予実管理できるようにしてほしい。