デジタルサイネージの関連情報

AIさくらさんの評判・口コミ

AIさくらさん
AIさくらさんシリーズの1つであるアバター接客は、デジタルサイネージに表示されたアバターが人に代わり、離れたところからリモートで接客出来るサービスです。 駅・商業施設・アパレル・受付・窓口など、AIさくらさんアバターとAIを使い離れたところでも接客ができます。 AIさくらさんは、業務効率化・自動化を実現できるサービスを各種取り揃えています。

評判・口コミの概要

4.42
レビュー分布
(10)
(14)
(0)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(6)
11~30
(2)
31~100
(7)
101~500
(3)
501~
(6)
口コミによる項目別評価
AIさくらさん
カテゴリ平均

口コミサマリー

AIさくらさんの良い評判・口コミ
癒される「さくらさん」というキャラクターの存在
AIが面接をサポート
UIがわかりやすくて良い
AIさくらさんの改善点
いいサービスではありますがコストがかかります
外部ページが立ち上がるタイプなので、一般的なポップアップや横からスライドするようなタイプだと尚良い

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使い勝手に優れ、充実した管理メニューとそのわかりやすさ、そして導入から運用までのサポートの質が際立っています。チャットボックスのみのサービスと比較しても、可愛らしいグラフィックと心地よい話し方が特徴で、スムーズな応対が可能となりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AIさくらさんの導入により、顧客対応だけでなく、会議室の予約や日程の調整などの雑務もAIに依頼することで、コスト削減が実現しました
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務の一部をスムーズに任せることができ、受付業務の負荷を効果的に低減しました。忙しい時期や人員不足の際でも、適切なサポートが得られ、業務の円滑な遂行が可能になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AIさくらさんの導入により、受付業務の負荷を軽減し、業務の効率化が実現しました。自己学習機能を活用して、様々な応対に柔軟に対処でき、業務フローを自在にカスタマイズできるため、状況に応じた効果的な対応が可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
昨今の人手不足解消に一役かってくれます中小企業では人事部はあれど、面接まですべてこなすとかなりの労力になりますが、そこを担ってくれます。設定した基準にAIが評価判定を行うので、しっかりと差をつけてくれます。人とAIをうまく利用することで、可能性が広がり、効率も上がります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
面接となると現場の人間(職長クラス)が適任であるのは最もですが、揃えるのも難しいのが現実でした。評価もバラバラでしたが、導入後は一定の水準をクリアした人事を見つけられ、最終面接などに近づくにつれ現場の人間を投入できるので、作業効率が格段に上がりました。
匿名のユーザー
コンサルタント
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
接客対応を任せる人員がいなかった時期にAIさくらさんを導入したのですが、接客の業務を一部任せることができました。 人員不足によって忙しいときも多々ありましたが、その点を少しカバーすることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AIさくらさんを導入して良かったのは、AIの学習機能が非常に優秀だった点です。 質問を重ねるごとに学習してくれるので、徐々に回答が適確になっていきました。 また、AIが優秀なので導入してから利用するまでの流れが早くて助かりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
専任のスタッフがサポートしてくれるので、導入や運用に不安があったのですが、事前に対応いただき、過不足なく弊社の要望を満たしてくれました。自己学習機能を持っており、様々な質問に対応できるのもすばらしいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務や接客の効率化ができます。自己学習機能を持っており、様々な質問に対応できます。また、業務フローをカスタマイズできるので、各企業や施設に合わせた対応が可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電話での対応など、長時間スタッフが待機し、対応にあたるというのは非常に効率が悪いので解決したいと思っていましたが、それに非常によく答えてくれたサービスでした。これからも使用を続けたいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AIでの自動対応は、機械的な会話内容や音声だろうと思っていた部分がありましたが、AIさくらさんは文章のバリエーションも豊富で、使っていくうちに対応方法なども学んでいくため不安がなくなりました。結果的に人手不足解消につながり満足です。
匿名のユーザー
導入推進者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/03/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 問い合わせ減少 - 顧客の関心がわかる 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 感覚での操作ができる 【営業担当やサポート面】 - 真摯に対応してくれ、即時対応いただけます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 問い合わせが多いといった課題があった。 チャットの機能によって、問い合わせ電話が減少し業務が改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 さくらもちの機能をつかうことで顧客の関心のデータ化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人手不足ということもあり、さくらさんを導入してみましたが、質問などある程度学習させることで、豊富な対応をしてくれるのでこの評価になりました。女性のキャラクターが親しみやすく、一般受けするのでいい印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AIの人工知能というと機械的なテンプレートの回答というイメージでしたが、親しみやすいキャラクターなので導入しやすかったです。オンラインでの研修などお任せしてみましたが、さくらさんが学習してくれるので偏りなく人材育成に必要な知識を得ることができる点がメリットです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ベンチャー企業で人手が足りていない中、オンラインで絞ることができるから。従業員と類似の特性を持つ人材を学習機能がついたAI目線から選んでくれるため、ミスマッチ防止、退職率も低くなる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入以前は書類を人の目で一つ一つ見るしかなかったが、一次面接からかみではつたわらない人間性を見ることができるようになった
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AIを比較検討する知識は私には特にはないのですが、様々なAIを比較検討したところ、AIさくらさんが一番、返答も早く、自然な形で応答ができていましたし、自動学習機能で間違えを修正していくのが速いので良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
レジャー施設に案内係として設置しています。話しかける人の声の大きさもまちまちなんですが、概ね、適切に応答してくれています。サポートも丁寧な方が即対応してくださるので、特に不安なく運用できるのがメリットとしては高いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/27
4/5
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AIさくらさんはイラストが注目されがちですが、AIの学習機能が正確でスピーディだと感じています。ベンダーがまめにチューニングしてくださるお陰かもしれませんが、導入から実際に使えるまで、また運用中の学習が早いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ミッションとしては、ショッピングセンターのDX化において、清掃ロボットとともに、AIさくらさんは総合受付役として導入しました。結構、複雑な案内になるので、不安もあったのですが、ベンダーの方が丁寧にヒアリングやメンテナンスしてくださっているので、順調に運用できています。
匿名のユーザー
コンサルタント
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/23
4/5
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接客アバターの中でも、AIさくらさんの費用はそれなりにしますが、設定やチューニング等、ほぼ全てお任せできるので、その分他の業務に集中できたり、担当を人にしかできない業務に当てたり、人件費を考えたときに十分ペイできると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
教育施設の受付接客用に導入をしました。他の接客用AIも検討しましたが、実績とサポート体制がしっかりしているという点で、AIさくらさんを選定。実際、担当の方が細かくヒアリングしてくださり、導入から運用チューニングまでお任せできるので、クライアントも安心してくださっています。 実際に費用が人件費を下回るのには2年かかりますが、クライアントも私も導入して中長期的な費用削減につながると思っています。
匿名のユーザー
コンサルタント
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットボットAIの性能を画一的に比較することは、なかなか難しいですし、AIへの学習のさせ方にもよるので、IT人材のいないクライアント企業には、学習のほかチューニングなどのメンテナンスも一括でお任せできるAIさくらさんをお勧めしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入事例としては、商業施設のクライアントに導入しました。実際に設置から運用まで全てにおいてサポート体制がしっかりしているので、スムーズにローンチできました。 AIさくらさんならではのマスコットキャラクターもあり、プレスリリースにもなりやすく、多少の話題にはなったので実際に良かったと思っています。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/01/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットボット/AIチャットボットと言われるサービスは沢山あります。Q&Aを設定する、覚えさせる(登録する)事でユーザーが知りたい事の受け答えができるのは、みな同じ機能です。 一般的なサービスは、質問し回答の文字が表示されるだけでは味気ないというか冷たさを感じます。 その点、「さくらさん」というキャラクターが存在する事で、温かみのある回答になりリピーターが増える事で結果利用増につながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
1回の問い合わせで、社内のオペレーターの対応時間として5分ほど要していました。 その時間、オペレーターの実業務から応答時間に取られ業務に支障が生じていました。 AIさくらさんを導入したことで、今では月3000件近くのお問い合わせがあり、約27日分ほどAIさくらさんに回答していただいています。 電話などのお問い合わせが減った分、通常のオペレーターとしての業務に集中できるようになりました。

AIさくらさんの概要

AIさくらさん
AIさくらさんシリーズの1つであるアバター接客は、デジタルサイネージに表示されたアバターが人に代わり、離れたところからリモートで接客出来るサービスです。 駅・商業施設・アパレル・受付・窓口など、AIさくらさんアバターとAIを使い離れたところでも接客ができます。 AIさくらさんは、業務効率化・自動化を実現できるサービスを各種取り揃えています。
プロが教える後悔しない選び方
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