スカイシークライアントビュー
SKYSEA Client View
更新日 2024-07-17
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/06/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
わかりやすいGUIで初見でも基本的な機能の使いこなしが出来る。特に対象端末をリモート操作できる機能はかなり強力で、遠隔地にいてもユーザーサポートを行うことが出来、運用者としては助かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社会的に高いコンプライアンスが求められる業界だったので、端末管理はもちろんのことユーザーの操作ログの取得まで管理する必要があった。これらのニーズを満たすサービスとして導入。端末棚卸しにしてもcsvエクスポートし状況を各部署にて更新しskyseaのデータを精緻にすることで済むので楽だった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 強力なログ取得・管理機能
- スクリプト配布・実行が可能で拡張性が非常に高い
このサービスの改善点はなんですか?
- macOSに対して弱い(リモート操作不可、ログ取得不可※オンライン、オフラインの状況すら確認できない場合もあった)
- アップデートの頻度が高く、サーバー管理に割と工数を割かれた
サービスの費用感
導入費用:
300万円
/
年間費用:
300万円
/
推定投資回収期間(ROI):
6〜12ヶ月
費用に対する所感
妥当だと思うが、導入後macOSの比率が1%から50%まで拡大してしまっている為WindowsOSが多い状況から比較するとメリットが薄まってしまった。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間:
1年以上
このサービスに決めた理由
多くの大手企業が導入していた事と、オンプレサーバーを立てて管理することができる(情報を自社内に留めておける)事。
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows
使用ブラウザ
アプリ