安否確認システムの関連情報
Yahoo!安否確認サービス

Yahoo!安否確認サービス
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年03月08日 09:16
サービスの説明

LINEヤフー株式会社が提供するYahoo!安否確認サービスは、災害発生時に従業員の安否状況を簡易かつ迅速に把握できる安否確認サービスです。

東日本大震災の際に24億ものアクセスに耐えたインフラを利用しており、災害時にも安定的に送受信できます。対象者情報の一括登録、緊急時の一括送信、安否状況の自動集計など、必要最低限の機能を備えており、だれもが使える簡易さと、繋がらないリスクの軽減を実現できます。

月額費用は利用者数に応じて変動しますが、業界の中でも低水準の価格帯で利用可能です。 他にもオプションの追加でLINEでの送信も可能で、メールだけでなく、より身近な連絡手段を利用できます。従業員数が多く、安否確認の管理が大変な企業や、営業拠点が全国各地にある企業、BCP対策を重視する企業、コストパフォーマンスに優れたサービスを求める企業におすすめです。

機能ごとの評価

Yahoo!安否確認サービスの口コミ・評判

4.00
レビュー分布
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(0)
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従業員規模
1~10
(1)
11~30
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31~100
(1)
101~500
(1)
501~
(0)

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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
令和6年能登半島地震で震度5強を経験しました。これまで地震や災害は他人事のように思っていましたが、 『命を守るためには周辺の人たちとの助け合いも必要だ』と身をもって実感したことから、 さまざまな機能が充実しているヤフーの安否確認サービスを使い始めました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の「課題」 災害が突然発生した時にも、落ち着いて周囲との連携を図りたい 導入後の「効果」 導入後は大きな災害に見舞われていないものの、事前に使い慣れておくだけでもいざというときにも充分役に立つと思う
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/21
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
見やすく簡単に使用できるところか良い。 Yahoo! が運営しているためサービスの安定性・安心感はあるものの、機能やカスタマイズの柔軟性がもう少し欲しい部分がある。他社の安否確認システムと比較すると料金は低めではあるが、これといった特徴や強みがあれば価値が高まると思う。AIを駆使して台風接近時はシステムから自動でアラートするなど、事前予知して災害を未然に防ぐという視点にも注力できたら素晴らしいと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題 東日本大震災を機に、企業として安全配慮義務が徹底される動きとなり、安否確認方法の見直しを行い、災害時の従業員の安全確保と事業継続を確保するという課題があった。 ②導入効果 特に難しい初期設定などは不要で簡単に使うことができたため、安否確認体制を即座に構築することができた。 また、これまでは安否確認はエクセルなどに担当者がまとめていたが、システム上で自動集計し、データ化してくれる部分が集計管理職にとっては非常に役立っている。グループ分けすることもでき、社内では部署別にグループ分けして運用していた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
管理画面等も小難しいことなく、シンプルな構成ですので、誰でも使うことができて良いです。訓練メールを作成してみたが、テンプレ的なものもあり必要最低限の機能は備わっています。また、提供している会社がYahoo!なので、信頼がありますね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もし仮に災害発生した際にも、一斉配信と安否状況に対して確認する機能がある備わっています。価格帯も、他と比べても安価だったため。大規模な災害に遭遇したとしても、安否確認の面においては、こちらのソフトで解決できそうです。
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