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SAPビジネスワン

SAP Business One

更新日 2024-09-12
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私の会社では他者との契約の受発注に利用しております。従来では紙ベースで契約書を作成して、捺印、印紙貼付していたのですが、電子契約にすることでその手間が無くなりました。 利用者からすると便利になった点は多いかと思いますが、sapを利用した基幹システムの構築にかなり手間取りました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
印紙が必要なくなり、費用の面でもメリットを感じています。また印紙貼付や紙ベースで契約書を作成していたため、出社する必要がありましたが、全てpcで対応になったので、在宅勤務化が進みました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 電子契約ができる
  • かなり多機能
このサービスの改善点はなんですか?
  • webベースで使うと接続が切れる
  • 多機能すぎてUIが悪い
  • システム構築が難しい
サービスの費用感
導入費用
8000万円
/
年間費用
2000万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
基幹システムの構築に掛かる費用としては妥当かと思いました。以前までは、個別のシステムが乱立していたため、複数回のデータ入力が発生したり、手間が掛かり業務効率が悪い状態でしたが、sapを導入することにより一元的に管理が可能になり業務効率や管理効率も上がったので、費用としては妥当だと考えます。
推進者の導入ストーリー
所属部署
営業・販売部門
/
検討開始から導入までの期間
6〜12ヶ月
このサービスに決めた理由
元々個別で社内の基幹システムを構築していましたが、sapを使うことで、システムを統一することができたため。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Internet Explorer