
ACUSIS Cloudの料金・機能・導入事例
の料金・機能・導入事例
株式会社プロ・フィールド
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※電子カルテにおけるランキングです
料金/プラン
価格
ー
初期費用
ー
ACUSIS Cloudとは
自由診療・美容クリニック経営のあれこれをまるっと支援!
導入クリニックは1,000院以上(※)。保険も自費も対象としたクラウド型の電子カルテ・経営支援サービスです。
ACUSIS Cloudは、自費診療のクリニックや美容クリニック向けに、直感的に操作できる電子カルテ機能を提供しています。予約表から患者情報・カルテを展開でき、スマートフォンやiPad等で撮影した画像はパソコンを介さずカルテ内フォルダへ自動保存できます。
ほかにも豊富な機能が用意されており、予約・受付・顧客管理・シフト管理・会計など、多岐にわたる業務を自動化できる。スマートフォン向けの診察券アプリやLINE連携にも対応しており、集客力の強化にもつなげられます。
ACUSIS CloudのシステムにはAWS(Amazon Web Services)の堅牢なインフラが採用されており、オンプレミス型のシステムと比べて導入・運用コストを大幅に抑えられます。クラウド型でサーバー設置不要のため、災害時のデータ破損リスクを低減できます。
※出典:ACUSIS Cloud公式サイト(2025年12月22日閲覧)
ACUSIS Cloudのおすすめポイント
ポイント1
予約・集患支援機能で機会ロスを抑制
ACUSIS Cloudは、WEB予約やLINE予約、診察券アプリなど多彩な予約チャネルに対応しており、ホットペッパービューティーをはじめとする外部サイトとも連携可能です。これにより、患者が時間を問わずオンラインで予約できるようになるため、来院の機会ロスを抑制できます。
さらに、オンライン診療にも対応し、全国からの集患が可能です。Web予約や診察券アプリの追加オプションとして追加でき、予約からWeb診察、クレジットカード決済まで、一連のプロセスをワンストップで実現できます。
ポイント2
ダッシュボード機能で経営状況の多角的な分析が可能
ACUSIS Cloudには、経営ダッシュボードが搭載されており、売上や予約数、来院数といったデータを日別・月別・年別でグラフ表示できます。年代別や施術別、物品別といった多様な切り口で集計でき、経営状況を多角的に分析可能です。
経営ダッシュボード機能は、ACUSIS Cloudの導入後、すぐに利用を開始できます。診療データとシームレスに連動しており、直近のデータもリアルタイムに更新されるため、分析に必要な手間を最小限に抑えられます。
ポイント3
豊富な自動化機能で業務を効率化
ACUSIS Cloudには、業務を自動化する豊富な機能が備わっています。
具体的には、予約や受付、会計など、複数の業務プロセスを一元管理したうえで自動化が可能です。ほかにも、予約表とWeb予約機能の連動による予約の自動化やカルテへの署名情報の自動転送、在庫と売上が連動して自動減算される在庫管理機能など、さまざまな種類があります。
このような自動化機能により、業務の大幅な効率化はもちろん、医療スタッフの事務作業の負担軽減が期待できます。
※BOXIL編集部調査情報
ACUSIS Cloud 担当者からのコメント
充実の開発体制でスピーディーにアップデートを継続しています!
オンプレミスのバージョンから数多くの新機能を開発、改善を重ねてきました。バージョンアップした「ACUSIS Cloud」は、SaaSでありながら個別のカスタイマイズにも対応する唯一のサービスです。SaaSの利点を活かしたリーズナブルなプランから、クリニックの理想を追求するエンタープライズまで末永くご愛顧いただければ幸いです。
※サービス提供会社掲載情報
ACUSIS Cloudの料金/プラン
無料プラン:あり
無料トライアル:あり
ー
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ※詳細は要問い合わせ 月額費用95,000円〜ご用意があります。 ・他社からの乗り換え救済プラン実施中!
料金
※BOXIL編集部調査情報
ACUSIS Cloudの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows / Mac | スマートフォンのブラウザ対応 | 一部機能 |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | チャット | ||
|---|---|---|---|
| 電話 |
※BOXIL編集部調査情報
ACUSIS Cloudの導入効果
CHINOWA CLINIC 様導入事例
ポイント活用が予約につながり入力前の確認機能でミスも激減!LINE診察券で売上げが向上しました。
出典
ACUSIS Cliud公式サイト「導入事例」(2025年12月1日時点)
※サービス提供会社掲載情報
ACUSIS Cloudの画面/UI
直感的にサクサク使える電子カルテ
予約表からワンクリックで患者情報を表示。スマホやiPadで術前術後の写真を撮影したら、カルテにダイレクト保存。手書き機能で、もう記入に手間取りません。
※サービス提供会社掲載情報
ACUSIS Cloudの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
4.50
注目口コミ
多機能だがオペレーションがやりやすいシステム
ベーシックな機能として、予約、診療録、会計、分析、在庫管理など、業務で使用するほぼすべてのシステムがひとつにまとめられています。
システムの使い分けをする必要がなく、インターフェースの作りも比較的シンプルなので、オペレーションに慣れるまでの期間がとても短かったです。
続きを読む
公開日:2023/07/12
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
すべての口コミを見る
ACUSIS Cloudのサービス資料
おすすめ
提供企業作成
ACUSIS Cloud資料
※サービス提供会社掲載情報
ACUSIS Cloudが掲載されている記事
ACUSIS Cloudの提供会社
株式会社プロ・フィールド
IT/通信/インターネット系
東京都中央区明石町8-1 聖路加タワー34階