消費者動向

インスタグラム「ストーリーズに投稿」10代女性の半数 新機能BGMにも意欲
インスタグラム「ストーリーズに投稿」10代女性の半数 新機能BGMにも意欲
スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開するテスティーは、ミレニアル世代の女性924名を対象に動画視聴に関する調査を実施、7月12日にその結果を発表した。それによると、10代女性の約半数がインスタグラム(Instagram)でストーリーズへ投稿しており、米国で発表された新機能「BGM挿入機能」の利用意向も高いことがわかった。
2020-08-11 11:45
ヤフーとグーグルが利用者数トップ2、YouTube、LINEが猛追
ヤフーとグーグルが利用者数トップ2、YouTube、LINEが猛追
ニールセン デジタルは7月26日、7月に提供を開始した「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)」のデータを基に、デジタルコンテンツの利用者数(ユニークオーディエンス)を用いた各サービスの利用状況を発表した。それによると、利用率を人口ベースでみるとYahoo Japanが53%(6,656万人)で1位となった。
2020-08-07 12:23
アメリカ人約6割が「日本旅行をしたくない」インバウンドの課題とは
アメリカ人約6割が「日本旅行をしたくない」インバウンドの課題とは
訪日ラボは6月29日、自国に住むアメリカ人を対象に訪日意向などについて調査し、その結果を公表した。これによると、日本に行きたくない、興味がないなど訪日にネガティブな回答をした人は6割を超えたという。中国をはじめとするアジア圏からの旅行者は年々増えている中、アメリカ人にとって日本旅行はなぜネガティブにとらえられてしまうのか。
2018-08-25 09:00
冷笑主義・シニシズムが強まる日本人 10年の生活者分析から見えたもの
冷笑主義・シニシズムが強まる日本人 10年の生活者分析から見えたもの
ブランドコンサルティング会社のリスキーブランドは7月18日、同社が2008年から10年にわたり調査しているデータを活用し「日本人の仕事意識調査」を発表した。日本人はこの10年で、どう価値観を変えたのか。また企業はそれに対し、どのようなブランド戦略で対応すべきなのか。
2018-08-01 06:05