ビジネスモデル

2019年、注目のビジネスモデル「D2C」 | FABRIC TOKYO CEO・森雄一郎氏が語る
2019年、注目のビジネスモデル「D2C」 | FABRIC TOKYO CEO・森雄一郎氏が語る
年々、成長をとげているEC市場。その中でも、メーカーやブランドが自らECサイトを構築して直接消費者とつながり、ファンを増やしながら販路を拡大する「D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)」モデルが台頭してきている。本記事では、国内市場におけるD2Cビジネスのパイオニアである「FABRIC TOKYO」のCEO・森雄一郎氏に、D2Cの魅力や将来性を語ってもらった。
2020-07-08 13:38
破壊的イノベーションとは?ジレンマ・種類・事例 | 大企業にこそ必要なワケ
破壊的イノベーションとは?ジレンマ・種類・事例 | 大企業にこそ必要なワケ
破壊的イノベーションとは何か?クレイトン・クリステンセンが『イノベーションのジレンマ』で提唱した「破壊的イノベーション」を、アップルやフェイスブックの事例を交えて紹介。大企業にこそ破壊的イノベーションが求められる理由、破壊的イノベーターになるためのポイントを解説します。
2020-06-10 18:37
ソーシャルビジネスとは?定義・一般企業との違い・課題・事例を徹底解説
ソーシャルビジネスとは?定義・一般企業との違い・課題・事例を徹底解説
貧困や差別、自立支援など社会問題の解決を目指すソーシャルビジネスが、いま注目されています。本記事では、一般企業との違いやソーシャルビジネスの定義、現状、また事例を紹介しながら、ソーシャルビジネスとのこれからの関わり方について解説します。
2020-06-10 18:27
リリース3年で4万社を突破した「クラウドサイン」|  効率的なセールス体制構築のカギはテック活用にあり
リリース3年で4万社を突破した「クラウドサイン」| 効率的なセールス体制構築のカギはテック活用にあり
ここ数年で急成長を遂げているクラウド型の電子契約サービス「クラウドサイン」。同サービスを運営する弁護士ドットコムでは、セールス体制の最適化とセールステックの活用によって、大量の新規見込み顧客をアポや受注につなげているという。弁護士ドットコムの実践事例からビジネスを成長させるためのヒントを探っていこう。
2019-03-29 10:00
中国スマホ「ワンプラス」とは?高級Androidが売れる3つの理由
中国スマホ「ワンプラス」とは?高級Androidが売れる3つの理由
OnePlus(ワンプラス)は、中国の広東省に本社を置く、OPPO傘下のスマートフォンメーカーだ。創業4年で32か国に展開し、14億ドルを稼ぐまでに成長した。コストを抑えつつ、優れたアンドロイド・スマホを開発してブルーオーシャンを切り開いている同社。その人気の秘密をブランド戦略、マーケティング手法、オペレーションの観点から分析してみよう。
2018-07-28 09:00