【厳選】おすすめLPOツールをまとめてチェック!

おすすめLPOツールの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひLPOツールを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
\料金や機能を資料で比較する!/
LPOツールの費用相場
LPOツールの費用相場は、初期費用は0円〜200,000円、月額費用は5,000円〜150,000円程度です。この目安は、主要なLPOツール21サービスの料金を調査し、公開されている最も安い価格帯をもとに算出しています。
ただし、実際の料金は各ツールのプラン内容や提供される機能によって異なります。また、企業ごとの要望や課題によっては、別途見積もりが必要となる場合もあります。そのため、気になるサービスについては公式サイトから見積もりや相談を依頼することをおすすめします。
【調査】LPOツール21サービスの費用・料金比較表
主要なLPOツール21サービスの初期費用と月額費用を調査。公式サイトに記載がないサービスを除くと、次のような傾向が見られました。
- オールインワン型と改善・制作特化型は、最安値が1万5,000円以内のサービスが多い
- 解析特化型は、最低価格が5,000円ほど
- いずれのタイプでもアカウント数、利用ユーザー数、機能の種類などで料金が変動する
オールインワン型2サービスの料金表
オールインワン型のLPOツールは、解析から改善施策までを一括で行えるタイプです。多機能なため、利用できる範囲や計測対象の規模によって料金が変わりやすい傾向があります。
| サービス名 | 初期費用 | 月額費用 | 補足 |
|---|---|---|---|
| SiTest | 0円 | 8,500円 | |
| MATTRZ LPO | 0円 | 5,000円 |
改善・制作特化型11サービスの料金表
改善・制作特化型は、A/BテストやLP編集・パーソナライズなど、改善に直結する機能に特化したタイプです。アクセス数や利用機能の幅広さによって、料金が変わるケースが一般的です。
| サービス名 | 初期費用 | 月額費用 | 補足 |
|---|---|---|---|
| KARTE Blocks | 100,000円 | 148,000円~ | |
| KAIZEN PLATFORM | 要問い合わせ | 要問い合わせ | |
| DLPO | 200,000円 | 100,000円~ | |
| CVX | 要問い合わせ | 要問い合わせ | |
| Squad beyond | 要問い合わせ | 要問い合わせ | |
| ferret One CMS | 要問い合わせ | 要問い合わせ | |
| PLAINER | 要問い合わせ | 要問い合わせ | |
| VWO | 要問い合わせ | 35,550円 | 1ドル150円で計算。トラフィックが1万の場合 |
| KAIZEN UX | 要問い合わせ | 要問い合わせ | |
| どこどこJP | 120,000円 | 12,000円~ | |
| Gyro-n EFO | 0円~ | 15,000円~ |
解析特化型8サービスの料金表
解析特化型は、ヒートマップや行動分析、広告効果測定など、ユーザー行動の可視化に特化したタイプです。計測対象のPV数やトラッキング範囲に応じて料金が上下する傾向があります。
| サービス名 | 初期費用 | 月額費用 | 補足 |
|---|---|---|---|
| Ptengine | 要問い合わせ | 4,980円〜 | |
| Mouseflow | 0円 | 5,850円 | 1ドル150円で計算 |
| Juicer | 0円 | 50,000円〜 | |
| AIアナリスト | 要問い合わせ | 100,000円 | |
| WebAntenna | 0円 | 20,000円〜 | |
| Dockpit | 要問い合わせ | 要問い合わせ | |
| User Insight | 要問い合わせ | 要問い合わせ | |
| ミエルカヒートマップ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
LPOツールの料金モデル
LPOツールには大きく3つの料金モデルがあり、それぞれおすすめの企業が異なります。
1. 固定料金型
固定料金型は、一定の範囲で使い放題のようにツール全体に一律の料金が設定されているモデルです。実際には、利用できるPV数の上限や付帯機能の内容によって金額が前後することがあり、特に改善・制作特化型のツールに多く見られます。
2. PV数・トラフィック課金型
計測PV数やトラフィック量に応じて料金が決まるモデルです。ヒートマップや行動解析ツールに多く、PVが増えるほど上位プランへ切り替わる仕組みになっています。高トラフィックのサイトでは費用が上がりやすい点が特徴です。
3. 利用機能に応じた段階課金型
利用する機能の種類や幅によって料金が変動するタイプです。A/Bテストやパーソナライズ配信など、追加機能を使うほど上位プランに移行する仕組みが一般的で、改善施策を多く実行するほど費用が上がる傾向があります。
LPOツールの費用内訳
LPOツールの費用は、初期費用と月額費用(または年額費用)の2つが基本で、さらに必要に応じてオプション費用が発生します。
初期費用
初期費用は無料のサービスもありますが、LPOツールではタグの実装サポートやA/Bテスト設定の代行などを依頼する際に別途費用が発生するケースがあります。自社でタグ設置や改善施策の設定ができるかどうかによって費用が変わりやすいため、導入前に体制を確認しておくと安心です。
月額費用・年額費用
月額費用(または年額費用)は、アクセス数やヒートマップの計測範囲、A/Bテストの利用機能などに応じて段階的に設定されていることが一般的です。計測対象のPV数が多いサイトや、改善機能を幅広く利用したい場合は上位プランを選ぶ必要があり、結果として料金が上がりやすくなります。
また、パーソナライズ配信や追加シナリオの利用などを組み合わせると、基本料金に加えて追加費用が必要になるケースもあります。
【注意】見落としがちな追加オプション
LPOツール導入時、初期費用と月額利用料だけで予算を組んでしまうと、予想外の追加コストが発生して驚くことがあります。実際に運用を始めてから「こんな費用も必要なのか」と困ることがないよう、見落としやすい追加オプションについても事前に確認しておきましょう。
| チェック項目 | 例 |
|---|---|
| 追加機能 | A/Bテスト機能、ヒートマップ詳細分析、パーソナライズ配信 |
| システム連携 | MAツールとの連携、広告計測ツールとの連携 |
| サポート | 初期設定、改善コンサルティング、分析レポート作成 |
費用対効果が高いLPOツール6選
LPOツールの中でも費用対効果が高いおすすめのツールを紹介します。各ツールの特徴や詳しい料金プランを解説しているのでLPOツール選びの参考にしてみてください。
SiTest
SiTestは、コンバージョン率向上に特化したオールインワンのLPOツールです。SiTestには、次のような特徴があります。
- 基本機能に加えて録画再生や広告連携まで搭載
- 導入前後のサポートやよくある質問への対応が無料
- 国産ツールのため日本語で安心
SiTestの料金プラン・費用
| プラン | 初期費用 | 月額料金 | PV上限/月 |
|---|---|---|---|
| フリー | 要問い合わせ | 0円 | 3,000 |
| エンタープライズ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
| UI/UXコンサルティング | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
ミエルカヒートマップ
ミエルカヒートマップは、課題発掘・改善、コンバージョン改善ができるヒートマップツールです。ミエルカヒートマップには、次のような特徴があります。
- ヒートマップをはじめとする多様な機能を備えながら低価格
- ポップアップやA/Bテストでスムーズに検証
- 導入前のレクチャーだけでなく動画マニュアルもあり
ミエルカヒートマップの料金プラン・費用
要問い合わせ
Ptengine
Ptengineは、さまざまな機能をオールインワンで搭載したLPOツールです。Ptengineには、次のような特徴があります。
- わかりやすいUIで、日本語にも最適化されている
- FFAQをはじめとしたオンラインサポートを提供
- 世界で23万以上のWebサイトに導入※
※出典:Ptmind「 Ptengine 公式サイト 」2025年11月22日閲覧
Ptengineの料金プラン・費用
| プラン | 初期費用 | 月額料金(税込) | PV上限/月 |
|---|---|---|---|
| Insight Free | 0円 | 0円 | 3,000 |
| Insight Growth | 0円 | 6,578円〜 | 3,000〜500,000 |
| Insight Premium | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
| Experience Free | 0円 | 0円 | 3,000 |
| Experience Growth | 0円 | 9,878円〜 | 3,000〜500,000 |
| Experience Premium | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
| Bundle Free | 0円 | 0円 | 3,000 |
| Bundle Growth | 0円 | 12,980円〜 | 3,000〜500,000 |
| Bundle Pack Premium | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
PLAINER
PLAINERは、ノーコードでソフトウェアのデモコンテンツを制作し、リード獲得から受注までの各フェーズでの転換率向上を支援するソフトウェア・イネーブルメント・プラットフォームです。PLAINERには、次のような特徴があります。
- 製品価値を直接体験できるインタラクティブデモ提供
- ノーコードで誰でも簡単にデモ作成・編集が可能
- 顧客行動を詳細に可視化し、改善を促進
PLAINERの料金プラン・費用
要問い合わせ
MATTRZ LPO
MATTRZ LPOは、開発の専門知識がなくても、ノーコードで簡単にA/Bテストを実施できるランディングページ最適化ツールです。MATTRZ LPOには、次のような特徴があります。
- 専門知識不要で、誰でも簡単にA/Bテストを実施
- 開発担当者に依頼することなく迅速な施策の実行
- 客観的なデータに基づき、成果をリアルタイムで可視化して改善できる
MATTRZ LPOの料金プラン・価格
| プラン | 初期費用 | 月額料金 | PV上限/月 |
|---|---|---|---|
| LPO | 100,000円 | 75,000円〜 | 要問い合わせ |
| LPO信頼度判定 | 0円 | 5,000円 | 要問い合わせ |
| LPOヒートマップ | 0円 | 10,000円 | 要問い合わせ |
Studio
Studioは、コーディング不要でオリジナルデザインのWeb制作ができるノーコードWeb制作プラットフォームです。Studioには、次のような特徴があります。
- エンジニア不要でWebサイトの構築・運用を内製化
- 制作・運用コストを最適化し、施策の高速実行を実現
- サーバー維持費やセキュリティ対応が不要で、ランニングコストを削減可能
Studioの料金プラン・費用
| プラン | 初期費用 | 月額料金 | PV上限/月 |
|---|---|---|---|
| Free | 要問い合わせ | 0円 | 2,000 |
| Mini | 要問い合わせ | 590円 | 2,000 |
| Personal | 要問い合わせ | 1,190円 | 20,000 |
| Business | 要問い合わせ | 3,980円 | 400,000 |
| Business Plus | 要問い合わせ | 9,980円 | 1,000,000 |
| Enterprise | 要問い合わせ | 要問い合わせ | カスタム可能 |
費用対効果の高いLPOツールを導入しよう
LPOツールの導入は、Webサイトの改善、ひいてはビジネスの成長に欠かせません。
費用相場や機能を比較検討するだけでなく、課題や目的に合ったツールを選ぶことが重要です。分析やレポート機能の充実度、導入前後のサポート体制なども考慮し、長期的な視点で導入を検討しましょう。

-1024x341.png)