デジタルサイネージとは?仕組みや価格相場・おすすめサービス・導入までの流れ

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デジタルサイネージとは近年急速に普及が進む新しい広告形式です。本記事ではデジタルサイネージの仕組みや価格相場、おすすめの配信システム、会社などを解説します。また、デジタルサイネージにおすすめのサービスも紹介します。

テレビCMや新聞広告、電車のつり革広告など、さまざまな広告手法がありますが、近年特に大きな広がりを見せているのがデジタルサイネージです。

株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI)の行った「 デジタルサイネージ広告市場調査 」によると、2019年のデジタルサイネージ広告市場規模は749億円と推測され、2023年には1,248億円まで上ると予測されています。

広告効果の可視化や、出稿しやすい環境の整備が進むにつれて、今後さらに需要が高まっていくと考えられます。

今回の記事では、デジタルサイネージの仕組みや価格、導入するまでの流れ、おすすめ配信システムを紹介します。

デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは、電車やバス、屋外などの公共の場所でディスプレイを利用し、情報を発信するシステムのことを指します。

たとえば、渋谷スクランブル交差点の大型ビジョンや、電車内の小型ビジョンなどはデジタルサイネージとなります。最近では小売店の店頭にも設置されるなど、使用される機会が増えていることを実感している方も多いのではないでしょうか。

デジタルサイネージの価格・相場

デジタルサイネージの価格や相場はディスプレイの大きさによって変わります。

小型のディスプレイであれば約1万~5万円ほどで購入できます。中型(32インチ程度)の場合は、約40万~70万円が相場となっています。

大型ビジョンなどで広告する場合はプロバイダーとの相談が必要になります。

たとえば渋谷の大型ビジョンを利用する場合、1つのスクリーンで15秒間の動画を1日30回放映する契約は、1日あたり約10万円から、1か月では約110万円〜の費用になります。

デジタルサイネージの仕組み

デジタルサイネージには主に3種類の使用法があります。

  • スタンドアロン型
  • ローカルネットワーク型
  • クラウド型

それぞれのデジタルサイネージの仕組みについて説明します。

スタンドアロン型のデジタルサイネージ

スタンドアロン型のデジタルサイネージの仕組み

スタンドアロン型のデジタルサイネージは、ディスプレイにUSBなどの記憶媒体をセットし、記憶されているコンテンツを流すといった仕組みになります。

最も手軽な方法であり、記憶媒体を挿入できるディスプレイを購入するだけで利用できます。小型から中型のディスプレイを使った広告に適しています。

ローカルネットワーク型のデジタルサイネージ

ローカルネットワーク型のデジタルサイネージの仕組み

ローカルネットワーク型のデジタルサイネージは、配信システムをインストールしたPCからネットワークを介して発信する仕組みです。データはPCに保存されます。

中型から大型のディスプレイを使った広告に向いています。

クラウド型のデジタルサイネージ

クラウド型のデジタルサイネージの仕組み

クラウド型のデジタルサイネージは、大規模な広告展開やLEDビジョンなどで利用されます。また、サービスプロバイダーとの契約が必要です。

自社のPCからサービスプロバイダーのクラウドにデータが発信されてディスプレイに流れる仕組みとなっています。

デジタルサイネージの効果とメリット

デジタルサイネージの効果とメリットは次のとおりです。

  • 画像や動画などコンテンツの幅が広い
  • 宣伝したい対象に絞って広告活動を行える

それぞれのメリットについて説明します。

画像や動画などコンテンツの幅が広い

デジタルサイネージは画像や動画、Webなど幅広いコンテンツで使用できるのが魅力です。

従来のつり革広告やテナント広告では画像や写真を掲載するまでが限界でした。対して、デジタルサイネージを活用した広告では動画を流せるので、多くの情報量を短い時間で流せます。

宣伝したい対象に絞って広告活動を行える

デジタルサイネージを利用した広告では、時間によって表示する画像を変更したり場所によって異なる画像を表示できたりするので、宣伝したい対象に絞って宣伝できます。

さらに、流す広告の更新は他の広告方法に比べてはるかに容易なので、タイムセールなどのリアルタイムの情報を簡単に流せます。

デジタルサイネージの使い方(導入までの流れ)

デジタルサイネージの導入は、基本的に次の5つのステップで進みます。

デジタルサイネージの使い方

プランニング・コンサルティング

まずは宣伝したい対象、用途、予算を明確にしましょう。そして導入する業者を選んでプランを立てます。

設置工事・セットアップ

プランを立てたらディスプレイの設置とセットアップです。この段階でディスプレイのチェックをやっておきます。

運用準備・トレーニング

ディスプレイが到着したら次に流す画像や動画を作成、決定します。具体的な使い方、メンテナンス方法はこの段階で把握しておきましょう。

運用開始

いよいよ運用開始です。ここで大切なのは、ただなんとなく運用を始めるのではなく、集客率や効果を明確に把握することです。来客数や売上などを導入前と比較して、その効果を検証しましょう。

保守サービス

保守サービスとは、いわゆるサポートサービスのことです。機器のメンテナンスや不具合の対応などが含まれます。サービス選定の際に、保守サービスが受けられるかどうかも確認しておきましょう。

デジタルサイネージのおすすめサービス・配信システム

デジタルサイネージにおすすめのサービス、配信システムを紹介します。

  • 11業種・約600種類もの無料テンプレートを搭載
  • コンテンツの配信はブラウザから管理可能
  • コンテンツ作成はドラッグ&ドロップの簡単操作

リコー デジタルサイネージ は、サーバーの構築や保守が不要で、簡単に導入できるデジタルサイネージです。セットトップボックスとWeb環境があれば、縦型・横型ディスプレイやタッチパネル端末など、さまざまな表示装置でデジタルサイネージを活用できます。また、導入や運用時のトラブルにも無料のコールセンターが対応しているため、充実したサポート体制で安心して利用できます。

エイムクリエイツのデジタルサイネージ

  • 商業施設を中心に導入実績多数
  • 導入から運用までトータルサポート
  • ネットワーク連携でセキュリティ面も安心

デジタルサイネージ by エイムクリエイツ は、商業に関するさまざまなソリューションを提案するエイムクリエイトが提供するデジタルサイネージシステムです。マルイ・モディなどの大型商業施設をはじめ、高速道路サービスエリアなど数多くの企業での導入実績があり、それらのノウハウを取り入れた効果的な設置の提案が期待できます。目的に合わせた設置場所やサイズ、さらにコンテンツ制作や放映スケジュールの管理・運営までトータルでサポートしてくれます。

サイネージ・リレーション

  • タッチパネル操作に最適化
  • ブラウザからコンテンツを登録可
  • モバイルサイト自動生成機能

サイネージ・リレーション は、ユーザーの所持するモバイルツールと連携し、クーポン提供・案内なども可能なサイネージシステム・ソフトウェアです。視界誘導や音声マスキングなど、さまざまな機能を備えています。

クラウドポイント

  • 専属クリエイターによる映像制作
  • 現地修理や3年保証サービスで「安心」
  • フルカラーLED

株式会社クラウドポイント は、吊り下げ、マグネット付きラバー、メッシュ、屋外スタンド、床面、看板、プロジェクションフィルムなど、多様な設置形態を持つサイネージシステムです。変幻自在の広告形式で、ユーザーから高い評価を受けています。

サイバーサイネージ

  • デジタルサイネージのクラウド型サービス
  • フルハイビジョン配信可能
  • マウス操作で簡単レイアウト作成

サイバーサイネージ は、制作から運用までをクラウドで行う、廉価型デジタルサイネージシステムです。場所・企業リソース・コンテンツ制作者を選ばないフレキシビリティを持ち、迅速に導入できます。大画面にも対応し、製品やサービスをより効果的に訴求します。

TallVision

  • 有機ELに対応
  • 曲げ方向はカスタマイズ可能
  • 視界を包み込むような没入感の高いコンテンツ

TallVision は、曲面ディスプレイの設置・運用・ビジネス効果分析などを提供するサイネージソリューションです。自発光素子によって明暗をクリアに表示でき、応答速度も高速でブレない動画表示が可能です。他には防犯・減災などのセキュリティコンテンツで使用するサイネージシステムはハイブリッドな動力源を持ち、電力供給が遮断された場合にも、稼働は継続します。携帯端末と安否確認サイトを連動させたサービスが提供できます。

KI Sign

株式会社カテナス
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  • 専門知識不要、画像・動画などを容易に表示、更新
  • 個別カスタマイズでさまざまな要件に対応
  • CSV連携でリアルタイム表示、外部システムとも連携可能

KI Sign は、専門知識がなくても簡単に運用できるデジタルサイネージソフトウェアです。PDF、画像、動画に加え、CSVファイルを連携して、リアルタイムにテキスト情報を表示できます。4K、マルチ、LEDなど、さまざまな解像度のディスプレイに対応しており、個別のカスタマイズも可能なため、多様な業種や利用シーンで活用できます。また、緊急時の割込み表示機能や、タッチコンテンツの作成機能も備わっています。


クラウド型のデジタルサイネージや各サービスについて詳しく知りたい方は次の記事を参照してください。

デジタルサイネージを活用して効果的な広告を

今や新たな広告手法として、多くの企業に採用されています。効果的な集客は売上向上にもつながるため、ぜひ導入を検討してみてください。

販売促進の知識や手法、広告方法を知りたい方はこちらの記事もぜひご覧ください。

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